たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

何をしたか

なにも思い浮かばないので、こんな題をつけて、それで適当に何か書いたら、何か浮かんでくるかなあと思いつつ書いている。
別に「何もない一日でした」と書いてもええねけど。時々そう書くときもあるし。
でも「何もない一日」というのはありえないのだな。当たり前やけど。

そこで今日の朝からの行動を思い出してみる。
朝起きて、洗濯物を取り入れて。おっとその前に朝御飯を済ませたな。トーストにコーヒー。
そうそう、今日から会社に持っていく紅茶が、リプトンの安いものから日東紅茶に変わったのだ。リプトンを使いきったからやねんけど。
この日東紅茶がだいぶおいしい。いや、今までのはリプトンの中でも一番安いものやったから、比べるのはかわいそうかもしれへんけどね。
これをマグボトルに入れて会社に持っていく。お茶代わりに飲むんやな。マグボトルやと、夕方まで結構暖かいままやから、重宝しています。

さて、仕事。仕事はちょっと小康状態。つまり急いで片づけないといけないとか、社内全体が忙しくて忙しくて殺気立ってるとか(忙しくてもあんまりない)いうことはない。
この機会にと、データベースの整理を始めている。動物のデータベースですが。
これが。まあ暇仕事と言えば暇仕事やけど、動物の和名・学名をひたすら入力していくのですな。
なかなか骨が折れる。いつまでも終わらないような気がしてきて、こんなことを始めなかったらよかったと思い出したりしてももう遅い。最後までやるしかない。ははは。
おかげでいつもよりパソコンの画面に向かって、真剣にデータを打ち込んでいる状態です。いや、いつも真面目にやってますけどね。

今日は夜、ぶたこが用事で出かけていたので、しばらく家にひとり。
ひとり晩ご飯を済ませた後、さて、久しぶりにパソコンで音楽でも聞こうという気になった。
ノートパソコンには小型スピーカーをつないである。というか、いつでもつないで音楽が聞けるようになっている。でも普段はあんまり聞かない。

たまにはいいかな。そう、大好きなマーラーの交響曲を。MP3に変換したのがパソコンに入ってるし。
いつもイヤホンで聞いてるけど、たまにはスピーカーで鳴らしてみたい。

それで、スピーカーをつないでマーラーを聞く。交響曲第9番。
うーん、いい曲やなあ。そう、ここからクレッシェンドしていって・・・・
と、思ったほどには大きくならない。そらそうやな。スピーカーも小さいし。パソコンの出力にも限界がある。あんまり大きく鳴らすと音が割れる。

それにしても、迫力不足。これやったらイヤホンで聞いてたほうが、耳に直接音が飛び込んでくる分、迫力があるかも。

というわけで、オーケストラはあきらめて、トッド・ラングレンをかけていたのでした。軽~いポップスが、小型スピーカーにはちょうどよかったかも。
ものには「相応」というものがあるのだな。

トッドをBGMに、本のページを更新。
9時になって、何気なくテレビをつけたら「のためカンタービレ」をやっていた。何の気なしに見てたけど、ついついずっと見てしまった。
今日の中心になる曲が大好きなベートーベンの交響曲第7番だったのもあったかな。
これからも見てしまうかも。ううむ。見る番組が多くなって困るなあ。テレビっ子は卒業したはずやったのに。
[PR]

by tacobu | 2006-10-30 22:50 | 日記


<< 秋の日はつるべ落とし      昔の本、新しい本 >>