人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 28日

図書館新装(^◎^)

近くの図書館が新装されまして。といっても中の蔵書とかはそのままで、コンピューターを導入して、そのついでに館内をちょちょっといらった、てな感じです。(さっそく日曜日に本を借りました)

床とかがきれいになって、並んでる本とかが整頓されてて、「新らしなってんなあ」って実感されます。ただ残念なのは、いままで畳敷きやった絵本のコーナーが無くなってて、全部普通の書架になってたこと。この図書館、月に一回、こどもの本の読み聞かせとかもやってるから、あの絵本のコーナー、よかったのになあ。畳敷きやったら、地べたにペタッとへたりこんで、自分でゆっくり本をめくって読むこどももおったりして、なごみの一角やってんけどナア。

それと、コンピューターを導入したのはええけれど、本を借りたときにチェックする、その音が「カーン!」っていう、味も素っ気もない、もっといえば耳に痛い音なんですね。最初聞いたときは、誰かが本の検索用パソコンをいたずらしてるんやないかと思ったぐらいでした。本のバーコードを読み取るようになってるんですが、その度に「カーン!」「カーン!」と鳴るので、頭が痛くなってくる。あれはなんとかしてほしいなあ。


新しく読んだ本のことなんか書きたいねんけど、なかなか機会がありません。そのうちドバッと書くかも(^◎^;)。

by tacobu | 2004-10-28 13:01 |


<< Firefox      お風呂やさん-詳しく見ると- >>