たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

今朝も地蔵盆

きのうも地蔵盆。今朝の朝日新聞の朝刊には、法善寺横町での地蔵盆の様子が記事になっていた。
さて、わが地の地蔵盆。
きのうは子どもたちに、アイスクリームを配るという段取り。まあ、大人が勝手に決めた段取りではあるが。
買い出しチームに選ばれた。チームといっても大人3、子供1の4人連れ。そのうちふたりはわたくしとぶたこであるが。

サンディで60人分のアイスクリーム購入。
7時半から配る準備をするが、なかなか子供が集まってこない。30分ほどしてようやくぞろぞろと集まってきて、そろそろ終わろうとしたが、なかなか片付けるふんぎりがつかず。結局9時頃まで。
飾ってあるお供えを、防犯のために倉庫にしまう。もちろん「りん」も。
たたっと片付けて、さあ帰ろう、というときになって、またまた雨(^◎^;)
昨日に引き続き、濡れ鼠となって帰宅。

今朝は昨日しまったお供えを出す。きれいに並べて置く。思ったより短い時間で作業終了。
いったん家に帰って、おとといから干しっぱなしの洗濯物を取り入れる。
きのうも雨だったが、今朝からの天気ですっかり乾いている。ほっと一息。
[PR]

by tacobu | 2007-08-24 23:34 | 日記


<< 中日8-1阪神      ヤクルト8-1阪神 >>