たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

野球観戦は面白いのだ!

一日遅れやけど。昨日は甲子園に行ったのだ。
試合が始まる3時間前(^◎^;)から。きのうは甲子園の外、駅から球場に向かう広場で「虎縁日」(正式名称失念)の催しをやっていたので、それも見たくて早く行ったのだった。
縁日は、まず一枚100円の金券を買って、お店ではその金券で買い物、当て物、ゲームをする。射的なら券2枚、たこ焼きは券1枚、と言う具合である。

しぶちんのわたしら夫婦は、そんなにお金をかけて楽しみたいと思っていなかったので、とりあえず500円分の金券を買って。まあ運試しでロープ引きの当て物をやってみた。これが券3枚である。高いのか安いのかよお分からんかった。
ぶたこが引くと、みごとタイガースも用の靴下ゲット(^◎^;)。ちょうど裸足にサンダル履きだったぶたこは、一日その靴下を履いて応援していたのだった。
さて、当て物はそれだけだが、おまけも付いていて、これが今岡のポストカードとステッカーのセット。そして飴。まあこれで300円やったら、安いもんであるな。イヤ、確かに安いのである。靴下を買うかどうかは別として。

残り200円分。たこ焼きが1枚、かき氷が1枚だったので、それぞれ買った。ここでもおまけが付いていて、こちらは赤星と桧山のミニユニフォームキーホルダー、というか、携帯の飾りやろな。それぞれに1個ずつということだったので、ちょうど二つ揃ってよかった。
あとで気がついたんやけど、これって定価が600円もする(^◎^;)。めっちゃ得した気分。金額で機嫌がよくなるたこぶなのであった。

さて、甲子園の球場であるが。開門までまだしばらく時間があったので、球場にある「資料館」に入ってみた。ここには阪神タイガースの資料がいっぱい飾ってある。「大阪タイガース」の最初の試合のポスターから、新しいところでは金本の連続試合フル出場の記念プレート、そしてもちろん日本一になったときの (^◎^)資料もいっぱい。
ま、飾ってるだけですけど。懐かしむ人もいたり珍しがる人もいたりで、結構賑わっていましたな。

試合開始2時間前の午後4時に開門であります。この時間に入っても、お客さんはほとんど居ませんな(^◎^;)。
ただ、相手チームが打撃練習、守備練習をしているのを見れるのであります。
この日は、先発ピッチャーの黒田が、外野のフェンス際をライトからレフト、レフトからライトへとジョギングしていまして。あ、わたしらはレフト側の席やったのですが。
そのほかにも、バッティング練習で、ホームランをかっとばしてる人も何人か。おっと危ない、ということはほとんどなかったが(^◎^;)
最後の方で、前田が守備練習のノックを受けてまして。レフトですからすぐ前でね、守ってはるのですが。
一球取るごと、投げるごとに、「ひ~~(^^;)」という声が聞こえてきそうなくらいにへとへとになってはって(^◎^;)。大丈夫なんかいな、と思ってたら、次の球が来たときには普通にダッシュして取りに行ってたりしてね。しんどいんか力が余ってるんか、どっちやねん(^◎^;)
でも、そういうところ、前田さん好きです(^◎^)

試合中も、阪神の攻撃中、すぐ前に前田さんが(いつの間にか「さん」付になっている(^◎^;))居るわけですが。ちょっとした間があると(たとえばバッターの交代とか、ピッチャーの投球前とか)、屈伸したり、腰を振ってみたり、はたまたバッティングフォームをしてみたり(^◎^;)
ぶたこ曰く、「あの人流の、リラックス法とちゃう? なんか、エエ感じやわあ(^oo^)」
なるほど。わたくしも同意見であります。いつもリラックスしようとしているところが好感が持てる。いつもファイティングポーズをとっているような黒田と対極にありますな。いや、黒田も好きですけどね。

なんていう、テレビにはほとんど映らないところでいろんな事が起こっていて、それを楽しめるので、やっぱり球場に行くのは特別な楽しみがあるのだなあ。勝った負けただけじゃなくてね。もちろん勝つにこしたことはないねんけど(^◎^)

で、昨日の試合。好投黒田と四苦八苦の杉山の投げ合いだったのだが、結果はご存じのとおり。序盤では負けるのを覚悟していたのだが・・・
野球は何がどうなるか分からんスポーツやなあ。だから面白いのだ!

b0023293_1111563.jpgb0023293_1113732.jpg

b0023293_111562.jpgb0023293_1121316.jpg

b0023293_112288.jpgb0023293_1124376.jpg

b0023293_112561.jpgb0023293_1131068.jpg

b0023293_1132491.jpgb0023293_1133793.jpg

b0023293_1135179.jpgb0023293_114396.jpg

b0023293_1141775.jpgb0023293_1143432.jpg

b0023293_1145359.jpgb0023293_115661.jpg

b0023293_1151854.jpgb0023293_1153270.jpg

b0023293_1154572.jpgb0023293_1155871.jpg
[PR]

by tacobu | 2007-09-01 01:21 | 日記


<< 阪神4-2ヤクルト      阪神6-4ヤクルト >>