人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 24日

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1

広島3日目は平和資料館&平和公園散策。
天気は、よろしくない(^◎^;) なにやら雨模様である。まあ資料館の中におるんやったら、ちょうどええかもね。

というわけで出かけまして。
平和大橋を渡って、平和資料館へ。
【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21333241.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21334957.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21345921.jpg


資料館を案内してくれる「ピースボランティア」というのが居てはって、一緒に見学して説明してくれる、というので、お願いすることにした。ボランティアなので、来てくれるかどうかという都合もあるようやけど。受付で申し込むと、10時半に、もう一度来てくださいとのこと。1時間ぐらい時間があるな。
ほんなら来はるまで、軽く館内を下見でもしとこか・・・・と思ったけど、1時間ではホンの端っこしか見学できませんで(^◎^;)
あっという間に10時半。で、ボランティアの方が入口のところで待っておられて。わたくし、失礼ながら年配の方を想像しておったのですが、わたしらと同じぐらいの年代の方で。しかももっといかめしい方を想像してたのですが、ニコニコと実に明るい方で、深刻になりすぎずに見学できましたわ。
で、時間はどれくらい? イヤ、わたしらはもうあとの予定はないので。では、館内を1時間、平和公園内を1時間ぐらいで、あと、時間があったらわたしらだけでもう一回見て回ってもいいし。というわけで案内を始めていただいたのですが・・・
館内の案内が終わったらもう2時間経ってまして(^◎^;) お昼ですがな。
「すみません、時間取ってもらって(^◎^)(^oo^) あの、お昼とかどうしましょう?」
「じゃあ、30分ぐらいお昼休憩ちうことで、午後から公園の中を案内しましょう(^^)」
と言っていただいて。ありがたやありがたや。

資料館内の休憩所でお弁当を買ってお昼ご飯。30分後、資料館の入口でボランティアの方と再会。
外に出たら、朝の小雨はどこへやら(^◎^;) めちゃくちゃいい天気で、暑い(^◎^;)
平和公園の中は慰霊碑やらが一杯。それぞれを説明してもらって。楽しかったです(^◎^)
【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21353920.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21355664.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21361981.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21363659.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21365134.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21371398.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21372992.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21374170.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21375579.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_2138792.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21382053.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21383282.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21384838.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_2139387.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21392016.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21393635.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21394992.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_2140382.jpg

【戦争も原爆もイカンです9月15日】その1_b0023293_21401640.jpg


楽しかった、というのは、文字どおりの意味でして。
失礼ながら、こういうボランティアをする方は、もっと平和や反核に対して神経質になってはるんちゃうかとも思ってたんですが。あるいは強い使命感を持ってやってはると。いや、もちろん使命感を持ってるからボランティアをしてはるんでしょうけど、想像していたより肩ひじを全然張っていなくて、
「困ったことでしてねえ、ええ、ええ」
ってニコニコっとされると、なんだか自然に構えてたら、もっと身近に平和を考えることができるのかなあ、平和を実現できるんかなあ、などと考えてしまいました。ありがとうございます(_◎_)

by tacobu | 2007-09-24 21:41 |


<< 【広島やったとです9月15日】その2      【横浜5-4阪神】 >>