たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

【友達が出ている演奏会に行ってきた】

mixiオケで友人が参加して、演奏会を開く、しかも無料(^◎^)というので、行ってきた。会場も家から近いし。
というわけで。八尾プリズムホールでの「SNS管弦楽団」の演奏会。
プログラムは、マーラーの5番とショスタコービッチの7番(レニングラード)。どちらも1時間超の曲2曲。普通では考えられないプログラム。さすが一回だけのオケ(^◎^;)。やりたいことをやってしまおうということか。

天気もよかったので、ちょっと運動がてら、早めに家を出て二駅ほど散歩。
途中でいろんな蝶々たちに遭遇。うまく撮るのは難しかったけど。そこはデジカメの威力。下手な鉄砲も、で何枚も撮ったら、こういうショットが撮れるのであります。
(画面をダブルクリックすると、大きくなります)
b0023293_025633.jpg

b0023293_0253448.jpg

b0023293_025547.jpg

b0023293_0261786.jpg


さて、演奏会。マーラーを聞いたところでだいぶくたびれた。2時に始まった演奏もすでに3時25分(^◎^;)
「20分間の休憩です」
親子室(ガラスで仕切られていて、子供連れで入っても外に音が漏れないようになっている。中にはスピーカーから舞台の音が聞こえる)には、友人のだんなと子供が、オリに入れられたクマの親子のごとく(ウソ)、友人の演奏を聴いていたが、休憩時間に外に出てきた。子供にはつらいやろう。わしらでも疲れたもん、マーラー(^◎^;)
で、ぶたこも含めて4人で、後半のプログラムは休憩タイムに(^◎^;)。演奏者の皆さん、すみません(_◎_)

ホール近くの「アリオ八尾」にある、円谷ショップつまりはウルトラマングッズショップに遊びに行く。1時間に1回、ウルトラマン(の兄弟のうちの誰か)が来て(もちろんM78星雲から(^◎^;))一緒に写真を撮ってくれたり握手してくれたりするのだ(お話はできません)
ちょうどもうすぐ来日(^◎^;)という時間だったので、行列に並んで写真を撮ってもらった(^◎^)
そのあとは、店内にあるジャングルジム(というか、立体迷路みたいなもの)で存分に遊んでもらって(といっても、大人は入れない)、そろそろ2曲目も終わる頃合いに、再びホールへ。
b0023293_0271396.jpg

b0023293_0272783.jpg


5時を回っていたので、もう終わっているかと思っていた曲はまだ最後の方を演奏していて(^◎^;)、4人で親子室に入って最後まで静聴(ウソ)。親子室は気を使わなくていいですな。
今日の演奏会は、これだけの曲をやった上に、さらにアンコールにショスタコービッチの5番の第4楽章を全曲(^◎^;)演奏しはった。1ステ、2ステと管楽器が総入れ替えだったのを(そりゃあ、しんどくて2曲ともはできひんわなあ)、アンコールでは全員が出演して(^◎^;)演奏しまして。親子室のスピーカーが破裂するかと思うような迫力ある演奏でした。会場で生で聞いたらどうなっていたことやら(^◎^;)

演奏終了後、ロビーに出てきた友人ともあいさつできたし。ごめんね、2曲目ブッチして(^◎^;)


家に帰ってテレビ三昧。フィギュアスケート(エキシビジョン)、ドリームハウス(木の家)、行列のできる法律相談所(裁判員制度)。
ああ、ビデオがたまってるなあ・・・・
[PR]

by tacobu | 2007-10-08 00:32 | 日記


<< 【野球ネタいろいろ-引退試合に...      【日米対抗フィギュア2007】 >>