たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

【野球ネタいろいろ-引退試合に思うこと-】

ちょっと前には広島の佐々岡(ぶたこは「じゃがいも」と呼んでいた)、そして昨日は古田の引退試合だったのですな。古田の最後の打席には、リリーフに佐々岡が出てきて。
「ストレートだったんですけど、遅すぎて、タイミングが合わなかったようですね」とは佐々岡の弁(^◎^;)

フジテレビが生中継をしていましたが。そんなんあるって知らんかったから、途中からしか見られへんかったであるよ。しかもなんかよお分からんタイミングでCMも入るし、アナウンサーも割り込んで来るし、野村監督の話もはさまってしまうしで、なんのこっちゃとイライラした展開であったなあ。
あとで他のスポーツニュースを見て、ちょっと気がすんだけど。

神宮球場、ファンでいっぱいでしたね。こんなにファンがおったんか、と思たな(^◎^;)
古田引退を惜しむ声が大きかったけど。
ほんならもっと球場に来て応援せえよ。いままでライトスタンドはガラガラやったやんけ。それが「引退」となったら惜しむ声。
なんか、ファンのわがままというか、自分勝手さが気に入らんなあ。
ヤクルトが今年、調子悪かったのは、ひとつには応援の少なさもあるんちゃうかと、本気で思ってます。
ようやくクライマックス・シリーズに出ることができたタイガースも、あの応援がなかったらどうなってたか。実力的にはヤクルトとそんなに変わらない。むしろ個々の記録をみると、ヤクルトの方が個人的にもチーム的にも勝っていると思うなあ。
しかし、後押しするファンが、少なすぎ。これでは選手も張り合いがないでしょう。
同じことは、佐々岡の引退試合でも感じたよ。ファン、ぎょうさん居てるやんって。

他のチームのことにはあんまり口を挟みたくないけれど。でも野球をもっと盛り上げたいと思っているのであるよ。そのためには、ファンがもっと頑張らんと。
逆にいうと、タイガースファンも今以上に頑張らんと、いつヤクルト、広島のようになってしまうかもしらんのだよ、と思います。
応援しよう。わがチームを。

で、久々のノォトは・・・・今日のパ・リーグ、クライマックス・シリーズ第1ステージ。
ホークスを応援してたんやけどナア。残念(^◎^;)
しかし。
どうしてこういう盛り上がった試合を、地上波もラジオも中継しないの? 辛うじて、ネット配信をみられたからよかったけど。

b0023293_0103211.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-10-09 00:11 | スポーツ


<< 【ロッテ3-8ソフトバンク】      【友達が出ている演奏会に行ってきた】 >>