たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

市立中央図書館

朝、ちょっと家を早く出て、大阪中央図書館に行ってきた。図書カードを作って登録。
そもそも。今行っている東大阪市立図書館、大学図書館はどちらも便利でそれぞれいいところがあって(東大阪の図書館は家のすぐ近く、大学図書館は利用者が少なく(^◎^;)静かで、しかも蔵書が多い)いいのだけれど、ただどちらもAV関係の資料がない。大学図書館にはあるけれど、学生以外は利用できない。
で、普通の図書館で、AVが利用できるところはないものか、と調べてたら、中央図書館にあたったのだった。

前に行った府立図書館(荒本)にもAVコーナーはある。ぶたことふたりでDVDを見たなあ。でも荒本はなんといっても交通の便がよろしくない。そこに行くまでが、思い切りがいるなあ。
その点、中央図書館は市内、会社への行きしなに、ちょっと寄ることもできる。実際、今朝はいつもより30分ぐらい早めに家を出たら、開館時間にはちょうどという時間に行けて、それから会社に行っても間に合う時間。これはいいかも。

カウンターで申込用紙を書いてカードを作ってもらった。
「初めてですか?」
と聞かれて、そうですと答えると、こまごまと説明してくれた。
「貸し出しできるのは8冊まで、CD、ビデオは4点までです」「貸出期間は15日です」「閉館時に返却されるときには、玄関横の返却ポストにお願いします」「ただしCD、ビデオは傷むといけないので、カウンターに、開館時間に返却をお願いします」
丁寧である(^◎^)
「ネットで予約も出来ますが、登録されますか?」
それは便利(^◎^) 登録してもらうと、パスワードと暗号カードをくれる。これで図書館のHPにアクセスして予約できるのだと。予約だけなくて、返却できないときの貸出延長とかも、HPからできるらしい。便利やナア。

というわけで、ネットで検索してさっそくCDを2組予約したのだった。現在は貸し出し中のものだ。借りれるようになったら、メールで知らせてくれるのだと。これも嬉しい。行って、探して、結局ないとか、そんなことをしなくていいのだな。

ぶたこに、これこれこういうカードを作った、と言ったら、
「西長堀やったら、難波からでも歩けるやろから、行くときは歩いていったら? ええ運動になるで」
考えてなかった(^◎^;)
地図で確かめると難波から約1.5kmの距離だ。確かに歩くのには、ウォーキングには、ちょうどいい距離かも。


夜はパ・リーグのクライマックス・シリーズ・第2ステージを、半分寝ながら見ていた。途中までは日ハムペースかなあ、と思っていたが、終盤になって一気にロッテが得点。マイケルが打たれたら仕方ないわナア。がっくりする日ハムファンの気持ち、よく分かりますよ、タイガースファンには(^◎^;)
明日は休みで、あさって、いよいよ決戦なのですね。そして同じ日にセ・リーグの第2ステージも始まると。
ま、気楽に楽しもう(^◎^)
[PR]

by tacobu | 2007-10-17 00:47 | 日記


<< なんかようわからんけど      【ぼくのつくった魔法のくすり】... >>