たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 19日

そして眠気は続く

風邪ひいたかなあ・・・・・と思うくらい、体がだるかった。今日のお昼のことですけどね。なんか、社内では風邪がはやってるようで。そこここで咳をしているのが聞こえるし、マスクをして仕事をしている人も。気をつけないと。
なにしろ朝晩の冷え込みがありますからね。昼間は暖かくてもね。

さて、今日は東大阪市長選の、立候補予定者の公開討論会というのに行ってきました。地元の青年会議所と討論会を運営するNPOとが開いたもの。
街頭演説会などはよくあるけれど、こうやって候補者が実際に顔を合わせて討論するっていう機会はほとんどないから、どんなものか見てきました。
公平を期すために座る席もくじ引き。司会進行の方が質問して、それにそれぞれが答える、という形。勝手な発言は許されません。1回の発言時間も、タイマーで厳しく制限されていて、時間をオーバーすると即座に司会者が止めに入るのですな。
さらに聞いているわれわれも、討論中のヤジはもちろん、声援や拍手も控えてくださいとのこと。ともかく「公平」を徹底させようとしていて、それはそれで良かったのではないかなあ。
で、こういう討論会って、どれくらいの人が興味を持って聞きに来るんやろうと思ってましたが、1500人くらい入る会場は、半分ぐらいは埋まってたかなあ。少なく見積もっても500人くらいは来ていたのではないかなあ。かなりな盛況。
もちろん、色んなところから「動員」がかかっているんだろうけど、それにしてもこれだけ大勢の人が聞きに来るとは思ってなかったよ。

内容の細かいところははしょるけど、討論会としては盛会、成功したのではないかなあ。それぞれの候補者の違いがよくわかったし。政策の違いとか性格の違いとか。
こういうことで投票率があがったら、ほんまに成果があったと言えるんやろうなあ。投票当日を楽しみにして待とう。



討論会が終わったのが9時。家に帰ったら、ちょうど日本ハムのヒルマン監督が胴上げされるところであった(^◎^)
おめでとう!
細かい試合経過はわからんけど、このクライマックス・シリーズで、不振を極めていた日ハム4番打者のセギノールが、先制のスリーランを放ったとか(^◎^)
注目のロッテ成瀬vs日ハムダルビッシュの投げ合いは、ダルビッシュに軍配があがった、ということですね。
で、チャンネルを変えたら、なんと巨人-中日がまだ放送中(^◎^;)
なんと放送時間を延長してはったんですね。ここに来て反省し出したか、日本テレビ。あるいは亀田問題で、スポーツファンが格闘技から野球へとシフトしてくれることを見越したか。ということはないと思うけど(^◎^;)
そうこうしているうちに、岩瀬が出てきてパーフェクトリリーフ。中日が5-2で初戦をものにしましたな。
それにしても。両試合ともお客さんがいっぱいでよかったけど。みんな、もっとペナントレースの時から球場に来て応援したりーな。

そんなわけで今日という一日も終わるのである。風邪を引いてないことを切に祈る。眠た。
[PR]

by tacobu | 2007-10-19 00:17 | 日記


<< 【でかした、ジーヴス!】P.G...      なんかようわからんけど >>