たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

久しぶりに一日中雨やったな。昨日洗濯したのに・・・・ということは、あんまり考えないでおこう。

夜、だらだらとテレビをつけていた。NHK。9時のニュースが終わってそのままにしていたら、「プレミアム10」という番組に。
女優の香椎由宇が、ベトナムで雑貨を買いあさって、ホテルの一室をコーディネイトする、という番組。BSのお下がりだろうか。
ただのベトナム雑貨紹介番組かと思って、まあインテリアは面白いかなあとだらだら見ていたのだが、これがけっこう面白かった。
雑貨を求めて色んな店、いろんな場所に行くのだが、そこにいる人にお話を聞いて、それぞれの人の人生や家族の歴史なんかも探っていくのだった。
なんといっても、この香椎由宇のムードがいい。はしゃぐわけでもなく、といって決められたことだけをしているようでもなく、実に自然体で、会う人に話を聞いていく。よくできたドキュメンタリーになってたなあ。
そういう、人との関わりの方が面白くて、肝心の部屋のコーディネイトについては、まあこんなもんかなあという程度の達成感しか持てなかった(コーディネイトができたとたんに、帰国、というのもおかしなもんやし)
番組冒頭では、ベトナム戦争時代のベトコンの地下豪なんかも出てきてたのに、番組中には触れられてなかったな。もとは(きっとBS)もっと長かったのだろうか。それを地上波用に1時間にまとめたのかも。
全部みたら、どんな風に思えたやろう。

と、題名と全然関係のない、テレビの話でした。
[PR]

by tacobu | 2007-10-20 00:50 | 日記


<< 図書館・サイゼリア・プロ野球      【でかした、ジーヴス!】P.G... >>