たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

図書館・サイゼリア・プロ野球

大学の図書館へ。図書カードの更新をした。ぶたこは、聴講に行っている大学の図書館を利用できるかもしれないから、更新するかどうか迷っていたが、まあ登録料は年間1000円とリーズナブルやし、なにしろ広いし、蔵書も多いし、いつ行っても人が少なくて静かやし、というので、使いでがありそうなのでふたりして登録。

その場で利用可能。というわけでふたりともそれぞれ気に入った本を借りて帰ってきた。
帰りに「サイゼリア」で、ドリンク・バー(飲み放題)とケーキのセット。ケーキを食べ、紅茶を飲みながら(おかわりにはコーヒーも飲んで)、借りてきた本をちょちょっと読んで。ああ、なんか休日の過ごし方やナア。
サイゼリアのドリンク・バーには、ホットコーヒーが「カプチーノ」と「レギュラー」と「エスプレッソ」が選べる。で、お気に入りは「カプチーノ」。牛乳のしゃわしゃわ(泡のこと)がまず出てきて、そのあとでコーヒーがつがれる。全部自動で。
で、今日もドリンク・バーのコーヒーメーカーで「カプチーノ」のボタンを押した。
「しゃわしゃわっ」と音はするけど、牛乳が出てこない。あれ? しばらくしてコーヒーだけがじゃあーっと。普通の、やや濃いめのブラックになってしまった。
まあいいや、と思ってコップを持ったところで、店員さん登場。
「失礼します! 牛乳が切れているようですので、入れ替えます!」
と言って、コーヒーメーカーをガバッと開けて、牛乳をごぼごぼっと入れ出した。そうか、牛乳が切れてただけやねんな。
自分はもう、ブラックで飲もうと覚悟を決めていたので、牛乳をつぎ足している店員さんを尻目に、自分の席へ戻り、コーヒーを飲みつつ読書を続けていた。
と、そこに先程の店員さんがまたまた登場。
「先程は失礼しましたっ! カプチーノをどうぞ!」
と、新しく入れてきたカプチーノを持ってきてくれたのだった。「あ、ありがとう(^◎^)」
ちゃんと見てはってんナア。まあ、ちょっとしたことやけど、なかなかの心遣い。嬉しかったであるよ。

夜はテレビで、巨人-中日戦。中日が3連勝で、日本シリーズ出場決定! いやあ、中日は強いですなあ!
今日は日本テレビ(こちらでは読売テレビ)での中継だったのだ。解説は中畑さん、野村謙二郎さんで、普段なら音声はらじおにしておくところやけど、今日はゲスト解説がなんと藤川球児(^◎^) これは聞かねばなりません。
で、球児の解説が、とても分かりやすくて面白かった。ピンチでの投手心理、捕手の配球、そのほかそのほか、気持ちよく解説してくれてたなあ。で、緊迫した場面では
「僕もいちファンの目線になりますね」
なんて言うて、とりすましたところとかがなくてね。
それに、何といってもしゃべりが上手い。「あ~~」とか「えーーー」とかが全然ない。流暢なしゃべり。気持ちがいい。これもう、いつ引退しても大丈夫やで(これこれ)
[PR]

by tacobu | 2007-10-20 22:29 | 日記


<< 【西の魔女が死んだ】梨木香歩(...      雨 >>