たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

図書館に行って

会社の帰り。中央図書館でぶたこと待ち合わせ。ぶたこは久しぶりに来たようだが。昔々のずっと昔(ウソ)、高校時代はよく勉強しにきたんだと。その時とは全然違う印象だったろう。もちろん建物も変わっているはず。詳しいことは知らないんだけど。なにしろわたくし、若いときは(そう、昔々のずっと昔)この図書館を利用したことがなかったのだね。僕の生活範囲からは、ちょっと不便なところにあったので。

前にも書いたけど、インターネットで蔵書を検索して、予約ができる。予約した本(CD)が届いたら、メールで知らせてくれる。
頼んでいた本が昨日、今日と、うまいぐあいに「ご用意できました」というメールが届いたのだった。だからぶたこと待ち合わせした、ということもあったんやけどね。

予約していた本、CDのほかにも、何冊か(何枚か)を借りる。
晩ご飯は図書館の筋向かいのロイヤルホストで。ぶたこはドリアを、僕はちょっと豪華にハンバーグとライスとサラダのセット。ふたりともドリンク・バーをセットで注文し、飲み物もいろいろ楽しんだ。
フルーツジュース、りんご酢、オレンジジュース、各種紅茶(ティーバッグ)、各種健康茶(ティーバッグ)、カフェ・ラテ、カフェ・マキアート。

お腹もいっぱいになったので、難波まで散歩。歩いてみたら意外と近かった。あまりしんどくない、ちょうどいい距離かな。
これからもせいぜい利用させてもらいましょう。図書館。
[PR]

by tacobu | 2007-10-25 00:43 | 日記


<< 何をいまさら      【王様は裸だと言った子供はその... >>