たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

何をいまさら

ミートホープの社長が逮捕された。そうか、まだ逮捕されてなかったんか。もう、だいぶ昔の話のような気がする。あの記者会見。息子が
「正直に行って下さいよ」
とうながして、父親である社長が「指示しました」と認めた記者会見。ずっと前の映像のような記憶。
白い恋人も、最近の赤福も、比内地鶏も。
なんかなあ。ちょっとごまかして、儲けたいんだねえ。

で、金大中事件にKCIAが関わっていて、当時の朴大統領も黙認していた・・・・って、今さら言われてもナア。
ほんで「日本が真相究明に真剣になっていたら」なんて、それも今さら言われても。
「そのとおりですね」
としか、答えようがない。で、どうしろと?

なんていうニュースにいろいろつっこみを入れてみるけれど、で、自分はどうするのか、と言われると、別に、としか答えようもないのだね。まあこうやって、ニュースにつっこみを入れるぐらいが関の山。でも関の山もいつかは何かの形になるかもね。

海の向こうでは大リーグのワールド・シリーズ。アメリカ国内のリーグなのに「ワールド」というところがいかにも「No.1」の国だね。
で、どちらが勝っても、日本人大リーガーが優勝にからむという、かつてない対戦。初戦はレッドソックスが大勝。放送予定のなかったNHKの地上波が午前中だけ放送してくれて、それをぶたこが録画してくれて。約2時間、ほぼ試合が決定するところ(レッドソックスが大量点をいれるところ)まで見られた。
レッドソックスはボストン、ロッキーズはデンバーが本拠。ものすごく離れている! だから敵地のゲームにはなかなか応援に行けないのだろうナア。きょうの試合、甲子園以上にホームチームのファン、つまりレッドソックスファンがいっぱい。レッドソックスの攻撃のときには大騒ぎ(といっても、阪神のように決まった応援をするわけではない)。逆に相手の攻撃の時にはしぃんとしている。その差がすごい。そして相手攻撃の時の、アウト一つ、いやストライクひとつに大歓声! ツーストライクまでいったら、次の一球を投げる前には、球場中がスタンディング!
いやはや、これではアウェイのチームは戦いにくいでしょうねえ。
逆に、ホームチームが負けたら、なんといわれるやら。そのプレッシャーもすごいやろなあ。
というわけで、どちらも同じようなプレッシャーがあるかもね、と思ったのだった。でもやっぱりホームチームには有利やろうけど。
[PR]

by tacobu | 2007-10-26 01:00 | 日記


<< 鼻がつまっています(-◎-;)      図書館に行って >>