たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

健康まつり

今日は朝から天気がよかった。たまっていた洗濯物をせっせと片付けなくては。最大容量8kgの洗濯機でも、さすがに1回では収まりきらない量になってしまった。2回に分けての洗濯。
その間に、大リーグのテレビ中継を見る。松坂くん、投打に活躍でしたなあ。お昼までの放送だったけれど、もう十分(^◎^;)という展開になりましたね。レッドソックス3連勝で、優勝に王手!
ホンマはロッキーズに頑張って欲しいねんけどなあ。だって、弱そうやねんもん(^◎^;)

さて、今日は花園公園で「健康まつり」という催しをやっていた。健康相談やら健康診断やら健康踊り(^◎^;)やら、そのほか模擬店とかバザーとかもあるらしい。近所の人に教えてもらったんやけど、面白そうやなあ。天気もいいし、ちょっとお散歩気分で出かけようかということになった。
歩いたら1時間ぐらいはかかるかなあ。まあええ運動か。と思いつつ歩き始めたのだが、途中で昨日の靴ずれがどうにも痛くて我慢できなくなって来た。ちょっと休憩してかかとをみてみると、靴下に血がにじんでいる(^◎^;)。あらら、こんなになっているとは。
通りがかりにあった99円ショップでバンドエイドを買って、ついでにアイスクリームも買って(暑かってんもん)。靴下を脱いだら皮がめくれていた。痛あ。バンドエイドで応急措置。アイスクリームを食べて気分も持ち直す。とはいえ、これ以上無理をするのもよくないなあ、ということで途中から電車に乗って花園(東花園)へ。

ラグビー場で有名な花園公園。公園の中に入ったら、模擬店をいろいろやっている。おいしそうなにおい。ギョーザだっ! そういえばお腹がペコペコである。お昼過ぎに家を出て、途中でアイスクリームを食べただけやもんなあ。というわけでさっそくギョーザをいただいた。5個入りが150円。さすが、模擬店、リーズナブル(^◎^)
b0023293_0294297.jpgb0023293_0302931.jpg

ぐるっと「まつり」会場をひと巡り。「絶対禁煙宣言」とか「メタボ検診」とか「エイズ知識コーナー」とか、そうそうなぜか中心の広場ではフォークダンスをやっておった。これもまあ健康の一環といえなくもないが。その後ろには、次の出番を待つフラダンスのかっこうをした一団も居てはりましたな。
それとは別に特設ステージもありまして。何やらマイクで説明しているなあ、しかし、なんの説明やら・・・・と思ったら、突然舞台上にエビぞりになった一群が出現! いや、いままで舞台上にべたっと横になってはったから見えへんかっただけで(^◎^;)
b0023293_03118100.jpgb0023293_0315777.jpg


花園公園はとても広いところでして。サッカー場や広場もあって、ああ、なんか広々としていい雰囲気。ラグビー場ではトップリーグの試合もしているし(神戸製鋼-NEC)。
その一角に「ドリーム21」という建物がありまして。「児童文化スポーツセンター」となっておりますな。子供が遊べる、あるいは学べるところ、といったところでしょうかねえ。ここにはプラネタリウムもありまして、普段は有料なんだけど今日は特別に無料公開。
久しぶりにプラネタリウムでも見ようか、ということになって、ぶたことふたりで入ってきました。
b0023293_0324429.jpgb0023293_033179.jpg


建物の中には「探検ひろば」というところもあって、地球の誕生のパノラマとか、面白い科学体験ができるところとか、ジャングルジムとか、そういうのがありまして。AIBOも居ましたな。そこを抜けていくと2階へ通じていて、そこがプラネタリウムの入口。
プラネタリウムの内容についてはぶたこも書いていますが、前半の星空を見ながらの、星座や星の解説は面白かったんやけど、後半の紙芝居風スライドショーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・途中で寝てしまったぐらいには面白くなかったなあ。わざわざここでやらなくても・・・というようなものやったし。せめて、この丸天井を生かした使い方というか、動画みたいなものやったらまだましやったけど。ま、無料で休憩できたからよかったけど。けっこう静かやったし。
b0023293_0332716.jpgb0023293_0334580.jpg

b0023293_034167.jpg


帰りに駅前の万代に寄って、晩ご飯を調達。いつも行ってる万代に比べて、とても狭くてしょぼくて、品揃えもちょっと。お目当てのぶどうジュースもなくちょっとがっくり。まあ、しゃあないかな。

家に帰って、日本シリーズをたっぷり楽しむ。9時ぐらいで大勢がついたという感じだったので、裏で録画しておいたフィギュアスケート・グランプリシリーズ、アメリカ大会を見る。
えっと、始めのほうはなぜか、今年の世界選手権での安藤美姫の映像。ああ、またか。安藤美姫で引っ張って、ちょっとしか本編を流せへん作戦やな。テレビ朝日の姑息なやつめ。しかも司会があの「フィギュアは分かりません!」とのたまった松岡ではないか。録画でよかった。いらん映像は飛ばし飛ばしで、競技の内容だけをじっくり観戦できました。

さっき体重を測ったら61.2kg。うほほ。ちょっとだけやけど減りつつあるのかな。今日の運動がよかったか。いや、あんまり運動してないけど(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2007-10-29 00:42 | 日記


<< フィギュアスケート・スケートアメリカ      【らも-中島らもとの35年-】... >>