たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

完全試合

完全試合なんか、めったに見られへんなあ。今まで15人が達成している。そんなに居てるんか!と思ったけど、ぶたこはそれを聞いて「そんなけしか居てへんの?」と驚いていた。そらそうでしょう。
最近では誰が達成していたかなあ。巨人の槙原が達成したのは覚えてるけど、そのあと誰が・・・・
と、ちょっと気になって、WIKIで調べてみました。

なんと、その槙原以降、誰も達成してないんですね。その槙原が記録したのは1994年。で、その前に記録したのは阪急(当時)の今井雄太郎。ああ、そんな人おったなあ。で、それが1978年。槙原の記録は実に16年ぶりやったわけやね。そしてそれ以降は達成されていない。
去年、山本昌が阪神タイガース相手にノーヒットノーランを達成したけれど、あの時はエラーが一つだけ。惜しかったね。って、悔しいけど(^◎^;)
かわいそうなのは、西武の西口。9回までパーフェクトながら、見方の援護もなく0-0で延長へ。そして10回に先頭バッターにヒットを打たれて記録達成ならず(;◎;)。ノーヒットノーランも逃してしまったのだなあ(2005年)。
西口はこのほかにも、あと一球でノーヒットノーランを逃すことがしばしばらしい(^◎^;)

ま、勝負は時の運。改めて、ドラゴンズさん、おめでとう(_◎_)
[PR]

by tacobu | 2007-11-03 00:26 | スポーツ


<< 国際交流フェスティバル      日本シリーズも終わった >>