人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

【スラックアタック/THRaKaTTak:キング・クリムゾン:King・Crimson】

80年代クリムゾンの、ライブ・インプロビゼーションを編集して、一曲(一枚)におさめたもの。50分間にわたって、この手の音楽を聞き続けるのは、いくらクリムゾンのファンでもツライものがあるなあ。
まあ、現代音楽なら、この手のものはいままでにもいくらでもあったし。ロックにすれば新しいのかもしれないけれど、それでも80年代にはすでにいろんなところで実験済みのような音、という感じ。それをまた、2007年の今聞いているのはどういうわけ?
全編、メロディらしいものは断片だけ。ほとんど思いつきのような、音の氾濫。
僕は昼休みに、昼寝の友に聞いたけど、まともに聞くのもツライし、BGMにするのもつらい。どうしたらいいのだ?
この手の音楽、きらいじゃないんだけど、やっぱりメリハリというか、こういう曲の間にちょっとメロディのあるものが要りますなあ。

by tacobu | 2007-11-15 00:20 | 音楽


<< クモの巣      【サン・サーンス:交響曲全集】 >>