たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

クモの巣

おととい、家からひと駅分を歩いて行った。いつもの信号。渡ったところに植え込みがあって、歩道が二手に分かれている。普段は通らない、車道に近い方の歩道を歩いたら、いきなり目の前にクモの巣が。車道側の道路標識か何かから、植え込みの背の高い木にわたって、大きな丸形のクモの巣が張られていたのだ。
そしてその中心には、おそらくジョロウグモと思われる大きなクモが。

幸い、通る前に気がついたし、巣のかかっている位置も高いところだったので、巣に引っかかることはなかった。
でも、こんな町中に、あんなでっかいクモの巣がかかるなんてなあ。ジョロウグモって、このあたりにも居るのかあ。どうやらこれからが本格的な産卵の季節らしいのですが。だからあんなでっかい巣をはってたのかなあ。

というのが2日前。さすがにきょうになったら誰かがもう始末してることやろう。残念やけど、町中の、人が通るところやから仕方ないやろなあ。と思って、今日の夕方前を通ったら。さすがに歩道をまたぐ場所にはもう巣はなかったが、植え込みの中に新たに大きな巣が出来ていた。ここに引っ越したのか。しかし肝心の作成者の姿が見えず。どこかで休憩? それか、やっぱり気に入らずにほかに引っ越したか。
[PR]

by tacobu | 2007-11-15 00:21 | 日記


<< CD、カセットテープ      【スラックアタック/THRaK... >>