たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

CD、カセットテープ

たいしたことは起こってないな。もちろん、わが家的に、わたくし的にということやけど。
大型ゴミの収集日。収集日といっても、決まった曜日に出す、というのではなく、ここ東大阪では大型ゴミは「申告制」なのだ。清掃局に電話して、大型ゴミがありますから、取りに来てください、と頼む。すると何月何日に伺いますので、不用品という貼り紙をして表に出しておいてください、と日を指定されるのだ。その日の朝、玄関前に置いておくと持っていってくれるのである。
少々めんどくさいが、これが無料というのはありがたい。
で、大型ゴミに出したのは、汚くなってぼろぼろになった羽毛布団と、まったく点かなくなった電気ストーブの2点。これでまた、ちょっと家の中がスッキリしたかな(ウソ)。

コーラスの練習用に、CDとカセットテープを買った。今練習している曲をぶたことふたりで歌って録音して、毎日聞いてもらって(恥ずかしいけど)練習して覚えてもらおうというもの。CDが24枚、カセットが27本いるのだと。つまり51人が練習しはるということか。ぎょうさん居てるなあ。
手持ちのカセットが3本。と言うわけでCDもカセットも24個ずつやな。会社の帰りにビックカメラに寄って買ってきた。
今どき、CD(CD-R)って、安いねんなあ。20枚が1040円。24枚いるからあと4枚・・・・と店内を見回すと、20枚で1040円のCDが、10 枚になると920円するのだ。1枚だとなんと120円。セットにすると安い、というのもほどがある! コスト・パフォーマンスを考えて、20枚を2組買ってきたのだった。
テープは46分テープ。11本組を2組と4本組み1組、計26本。

家に帰って、問題に気がついた。テープが短すぎる。曲の長さを測ってみたら、全部で30分弱、ということが分かった。先に調べとけって。
つまり、まあ46分テープに入るこたあ入るけど、テープが裏表になって、それはダビングするのにも時間がかかるし、みょうに空白時間ができてしまって、それは練習用テープとしてはどうよ? ということになって、では明日、60分テープに交換してもらいましょう、ということになった。
まだ封も切ってないから、大丈夫やんな。
[PR]

by tacobu | 2007-11-16 00:44 | 日記


<< 11月16日      クモの巣 >>