たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

昨日、今日

この3連休は、もともと中日、つまり昨日しか用事がなかった。それがすべて埋まって(^◎^;)、なかには悲しい埋まり方もあり、今日のように楽しい埋まり方もあり。悲喜こもごも。
順番に。昨日は毎年ぶたこが司会をさせてもらっている大学のマンドリンクラブの、リハーサルに行ってきた。実際にアナウンスの原稿を読んで演奏して休憩して、と本番の時間どおりにしてどうなるか、ということの確認ですな。もう10年以上はつづけて司会をしている。だから、もうなんだか息子娘を見ているような気分である。世代的にもね。
リハーサル後には、細かい打合せや確認などもあり、お昼からでかけて帰ってきたのは夜。なんだかくたびれた。真剣に音楽に取り組んでいる人たちと数時間(わしはなにもしてないのだが)一緒にいるだけで神経がくたびれる。昔はじぶんもこんなことをやっていたのだなあ、とみょうに感慨深くなったりして。しかし、すっかりおじさんになってしまって、この真剣さにくたびれるようになってしまったのだな。ううっ。

家に帰って、たまっているビデオの消化。

で、今日です。むかしの合唱仲間と、結婚予定の彼女(婚約者というなあ、普通)と、わたしら夫婦のダブルデート。大阪の町に疎いという彼女にあわせて(といって、その友人ももう何年もミナミには出て来ていないのだった)、ミナミの町を散策ツアー。
松竹座の裏のお好み焼き屋で昼食。法善寺の水かけ不動尊にお水かけ。道具屋筋をひやかして(ここでわが家でかねてから欲しかった「味噌こし」を購入しました。なにをやってるのやら)、Uターンして、きれいに改装されたひっかけ橋こと戎橋にもどり、太左衛門橋たもとの大たこでたこ焼きを食べ、道頓堀脇の小道を散歩し、アメリカ村のビッグステップで光のクリスマスツリーを見て、大丸のイルミネーションも見て。最後はケーキのおいしい「パウンドハウス」でデザート。ふふふ。
よく歩き、よく食べたであるよ。

某所から写した「ひっかけ橋」こと戎橋
b0023293_21594858.jpg


大丸のイルミネーション
b0023293_2202092.jpg


b0023293_2203648.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-11-25 22:01 | 日記


<< フィギュアスケート・ロシア杯      連休初日は急きょ柏原へ >>