たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

日記

歩きましたよ。朝。二駅。もう軽いもんやね。25分の道のりも、慣れてしまえばどおってことはない。考えたら、自宅から駅までそれくらいの距離を歩く人っていうのも結構居てはるかも。
しかし、その甲斐なく・・・・・
さっき測った体重は61.8kg、胴回りは・・・91cm。増えとるガナ(-◎-;)
やばい。
食後のエクレアがまずかったか(そうに違いない)
ま、おいしかったからなあ(おい)

夜はビデオを消化。忘れてたけど、オーストラリア映画「裸足の1500マイル」を録画していたのだな。やっと見た。
いやあ、面白かったなあ。「同化政策」というのか、親元から無理矢理離されて、施設に入れられた3人の少女(白人とアボリジニの混血児)が、故郷を目指して施設を脱走、追っ手の手を逃れて、ひたすら歩く歩くという映画。
最後に主人公のモデル(というか、これはほとんどノンフィクションらしい)の、その少女だったひと(すでに老いた二人)が出てきていた。ああ、元気に生きてはるんやと思ったら、ちょっとホッとしたというか。よかったなあっていう気持ちになりますな。
それにしても、人間の思い込みというのは恐ろしい。「野蛮な生活から救ってあげる」と信じて疑わない白人たちが、恐ろしかったなあ。相手を苦しめているのに、それに気がつかないどころか、相手のためになっていると思っている。人の人生をよりよい方向に向けることができるのは自分だと思っている。恐ろしいなあ。でも、よくあることやなあ。



映画の話だけじゃなく、本のこととか音楽の話とか(先日聞いたバーンスタインが指揮したマーラーはものすごかった!)も書こうと思いつつ、日がどんどん過ぎていく。というか、ほかのことをしてるねんな。こうやって今年も終わっていくのか。
クリスマスまであと一ヶ月となって、町中を歩いていても、いやさ電車に乗ってるだけでもクリスマスクリスマスクリスマス。なんか急かされているみたいでイヤやなあ。なにしろ、年賀状のデザインをまだ考えてないねんから。はあ~。
[PR]

by tacobu | 2007-11-27 00:47 | 日記


<< 【充たされざる者】カズオ・イシ...      ちょっとはしゃぎすぎ >>