たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

初日の出

初日の出を拝んできました(^oo^)
あけましておめでとうございます(^◎^)(_◎_) 今年もよろしくお願いします。

さて、紅白歌合戦を楽しんだあと、友人カップルが車で迎えにきてくれまして。4人で淡路島へ。初日の出&初もうでツーリング(1台ではツーリングとは言わんか)であります。
1時過ぎに出発。明石海峡は、行きはフェリーで(強風で大いに揺れました(^◎^;))。
夜明にはまだ時間があるので、それまでに初もうでを済まそうと「おのころ島神社」へ。ここは国始めの神社ということなのかなあ。詳しくはどっかで調べてください。夜道で、初めて行くところなのでなかなか思うような道のりをたどれず(^◎^;)、スリルもありました。「大きな赤い鳥居」が遠くからでもよくわかる・・・・のは昼間だけで(^◎^;)、街灯もあまりない中に建っている、ライトアップもされていない神社を探すのは一苦労でした。でもしっかりお参りできてよかったけど。

初日の出スポットは淡路サービスエリア。すでに何人かの、寒い中でも初日の出をみようという、年の始めに根性のすわったひとたちが何人か来てはりました。サービスエリアに着いたのは6時過ぎ。日の出は7時過ぎ。ということで、ちょっと仮眠。もっとも運転しないわたくしは、すでにここまで来る途中で何回も意識をなくしておりましたが(^◎^;)
ほどなく日の出。雲の間からもれてくるって感じでしたが、それもまたよし。

帰りは明石海峡大橋を渡って。明石駅近くのガストで朝食をとったあと友人たちと別れ、JRで帰ってきたのでした。帰宅は午前10時半。いやあ、体力使いました。なにもしてないのに(^◎^;) 寒いところに長時間頑張るという気力、体力が、もうありませんね。今年はほどほどに。毎年ほどほどやけど (^◎^;)

それでは、あまり上手でない写真をどうぞ。
b0023293_22261821.jpgb0023293_22263710.jpg

b0023293_22265397.jpgb0023293_2227841.jpg

b0023293_22272579.jpgb0023293_22274213.jpg

b0023293_22275751.jpgb0023293_22281099.jpg
[PR]

by tacobu | 2008-01-01 22:30 | 日記


<< 61.2kg,89cm(1月1日)      第48回NHK紅白歌合戦 実況 >>