たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

すでに1週間

今年に入ってからの日数。そんなん数えてどないすんねん、という気もしますが。
「どないすんねん」といえば。今日NHKの「クローズアップ現代」で、日本の探査衛星「かぐや」が送ってきた月の映像の特集をやっていました。月の地平線から昇る地球の映像を見ていると、なんかそのうえで生きている自分というものが、宇宙のなかではホントにちっぽけな存在に思えて、その小ささとはかなさに愕然としますな。数十億年前の地形、といわれても、どれくらいの長さなのか想像もつきません。
で、ずっとその映像を見ていて、解説のひとなんかが「すばらしい素晴らしい」を連発しているのを見ていると、逆にだんだんと覚めてくる自分も居てまして。
そんな映像を見て、そしてどないすんねん、と。
なんの役にたつのやら、ということを考えてしまいました。
いや、今は無駄に思えても、遠い将来、何かの役に立つということはあるんでしょうけどね。月への移住とか。いつかはあるような気がしたなあ。今日の映像を見ていて。
そういう想像がうかばないとしても、宇宙の中で自分の存在がほんとにちっぽけなものだということを自覚するだけでも、驕りの中にいる人類にはいいことなのかもしれませんねえ。などと、ちょっとすましたことを言ったりして(^◎^;)


今朝の大阪は濃霧でした。天気が悪いわけではないのですね。お昼はぐんぐん気温が上がっていったしな。
その天気の回復を信じて、洗濯。晴れてきてよかった。湿気は・・・・まあ、2,3日干しておいたら(^◎^;)

霧っていう天気は、なんとなく気分も押さえつけるような気がします。気圧がぐっとのしかかってくるような気分というか。そんなこともないようなんだけど。気分的なものですが。
で、一旦会社に着くと、そこからは外の風景を見ることもないので、朝の気分を引きずりそうになるんですね。ちょっと気分転換せなあきませんなあ。

という一日を終わって。今日の体重61.6kg、ウェスト88cm。
[PR]

by tacobu | 2008-01-09 00:34 | 日記


<< 【アッホ夫婦】【すばらしき父さん狐】      仕事始め >>