たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

2月になりました

ま、だからどうだって事なんですけど。月日の経つのは早いですなあ。
実は昨日書いた分から、もう2月分になってるんですね。0時を回ってたからなあ。
せっかく「2月になりました」って書いても、なんか間が抜けた感じになってしまうなあ。これって、パソコンのなせる技、人間の感覚とかけ離れた、いかにも機械が機械的にやってますって事の表れやともいえるかも。なんて、しょうもない理屈を考えたりする。

2月になったからって、何か改まって始めようとか、あるいは逆にやめようとか、そんなこともあんまり考えてないんですけどね。だいたいお正月にもなんも考えてなかったんやから。
「1年の計は元旦にあり」なんていうけど、その「計」を立てられへんねんから、ほかでいろいろ考えるってことは、まあ今年は(今年も?)ないのかもねえ。

しかしですね。こうやって節目節目っていうのを考えるのは、人間の勝手なわけですよね。勝手に暦を考え出して(それは太陽の動きとか月の動きとかによる、ということはあるけれど、だいたい月か太陽かで変わってくるわけやし)、それぞれに何とか意味を与えようとしている、そして「節目」を勝手に決めて、「この時にこれをしなければ」と思っている。
自分で自分の都合を決めてるような感じがするなあ。まあそれでもええねんけど。
ただ、2月1日はわたくしが決めたものではないから、それにのっとってわたくし自身が何かをしなければ、と思わなくてもいいのかな、と、ちょっと言い訳じみて考えるわけです。

で、何が言いたいかというと、「2月になったら」と思ってやりたいことはあってんけど、できなくても構わないし(誰も困らないし)、自分で納得できたら、やりたいことはやりたいときに始めればいい、それは今でなくてもいい、その「時」は、いつかは来るから、と、またまた言い訳をしているのです。

60.6kg、87.5cm
お。いい兆しか。さすがに2月。関係ないな。


先日実家で撮影した、「さりちゃん」です。ここまでの話とは、何の関係もありませんが(^◎^;)、せっかく写したからね。おとなしくカメラに収まってくれました。
b0023293_23445316.jpg

[PR]

by tacobu | 2008-02-01 23:45 | 日記


<< 【シューベルト:交響曲第9番「...      60.8kg、88cm >>