人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

節分に太巻きを食べるのはいつから流行りだしたんだろう

今年の恵方は南南東だそうです。って、わが家では豆まきも太巻きの一気食いもありませんが。
だいたいのり巻きの一気食いが「関西では一般的だったのが、関東にも広がった」って、みんな言うてるけど。わたくし、大阪生まれの大阪育ちですけど、子どものころにはそんな「恵方を向いて一気食い」なんてことはしたことなかったですけどねえ。

なにかのテレビドラマで見たかなあ。それがひょっとしたら「船場」とか「どてらい男」とか、大阪を舞台にしたドラマやったかもしれません。
でもそれは、船場商人たちの話やったから、わたしら大阪でも下町の方の、端っこの方に住んでる人間には関係なかったなあ。

さて。
今朝起きてびつくりしましたがな。みぞれ。雪交じりの雨です。
(ここで気の利いたブロガーなら、写真を載せるところですが、一枚も撮ってません)
あーあ。きのうせっかく洗濯したのになあ。ま、あと1日ぐらいは干しておくことになるか。なんとかいい天気になってくれたらええねんけど。

午前中は教会の礼拝。午後は図書館。夜は昨日録画しておいたドラマ(「フルスイング」「ER」)
天気は悪かったけど、のんびりした一日でありました。

60.4kg、88cm
こちらも順調。

by tacobu | 2008-02-04 00:51 | 日記


<< 【あたしの中の・・・・・・】新...      【素子の読書アラカルト】新井素... >>