たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

何もない一日

何もないわけはないのだけれど。ともかくも、お休みです。土曜日に出勤したのでその代休というわけ。で、特別に予定もなかったので。
朝から朝寝を決め込みました。といっても、10時過ぎには起きてきて、朝御飯。ご飯じゃなくてパンですけどね。

午後。久しぶりに大学図書館に行きました。ほんま、何か月ぶりかなあ。相変わらず人が少なくて静かで、いい感じ。話題の新刊もそろっていて、しかもライバルが少ない(借手が少ない)ので、どれから読もうかと迷ってしまう。ううむ、やはりここはこれからも外せないなあ。年間1000円の登録料が無駄にならないだけのものがあります。

適当に本を選んで、面白いかどうか。
「スタバでは○○を頼め」とかいうのは、ものの値段が何で決まるのかという、経済の話を噛み砕いて解説しているのだけれど、題名が「いかにも」といううさん臭さで、中身は、序章と第1章だけで十分ちゃうの、と思ってしまった。その第1章の途中まで読んで、早くも飽きてしまいました。数字がずらずら並んでるんやもん。いやもう、ちょっと、遠慮します。
「Google~」とかいう新書もあったなあ。ちょっと前に出た新書なんだけど、今読むと、ううむ、何もかも「ああ、そんなことあるよなあ」と思ってしまう。びっくりするところがない。なのに「どうじゃ、驚くやろ」という書き方をされてもなあ。といいつつ、「ウェブ進化論」というのは借りてきてしまったのだよ。なんでかなあ。まあ、ちょっと面白そうやったから。
そのほか、全部で5冊も借りてしまいました。読めるかなあ。これから夜は忙しくなる(プロ野球観戦で)のに。

図書館も飽きてきて、近くのスーパーで買い物をして帰りました。久しぶりにぶどうジュース(らくれんの「あっさりぶどう」)を買いました。もう何か月も買いに行けへんかったから、ひょっとしてまた仕入れてなかったらどうしようと思ったけれど、意外にも棚にたくさん並んでました。うれしいなあ。

で、夕方からテレビをいろいろ見てましたが。夕方はニュースタイムなのですね。どの局もニュース。でもちょっとバラエティ色が強すぎるような気がします。まあ、わたくし個人の印象ですが。BGMが大きすぎるというか派手すぎるというか。こんなんでいいんでしょうかねえ。

などと言ってるまに、3月も終わります。明日から4月。
[PR]

by tacobu | 2008-04-01 00:30 | 日記


<< 広島3-5阪神      阪神7-0横浜 >>