たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

忙しい・・・・のかな・・・

やることはいっぱいあった。かな? よく分からん。いや、いろんな仕事をしたぞ。仕事といっても、会社に行ったわけではないぞよ。そうそう、今日からゴールデンウィークが始まる、なんてところもあるらしいな。一週間以上、10日ぐらいは連休になるのか。すごいなあ。

で、今日済ませた家の用事。まずは洗濯。いやあ、ひとりになると洗濯物があまり溜まりません(^◎^;)。一週間分が1回で済んでしまう。それはそれで、面倒くさくなくていいんだけれど。ただねえ。下着とかが「底をついてくる」(^◎^;)なんてことがあるんですな。着替えの分が全て洗濯物にはいってしまう。ううむ。そろそろ新しいのを買うか。

でき上がった洗濯物を干していると、「ぶぅぅん」といううなりが聞こえてくる。ハチだ(^◎^;)。ベランダを飛んでいる。小さいのでそんなに危なくはないみたいや。しかし、ちょっと怖い(^◎^;)
そのうち、だんだん近寄ってきた(ような気がする)。そうそうに洗濯物を干し終わって、ほっとため息。
階下に降りて、パソコンの前に座ったら、その窓の外で「ぶぅぅぅん」(^◎^;)
好かれてしまったのか(^◎^;)。しかしほどなく、どこかへ行ってくれました。ほっ。


ひとりになって、炒め物なんぞをするようになると、換気扇の排気がとても気になる。自分で料理をしないときは、まったく気にならないんだけれど、先週野菜を炒めたら、換気扇が回っているのに台所に煙が溜まってしまって。これは換気扇が悪い、ということが分かる。ほかに考えようもないね。
で、換気扇をみると、もう換気扇カバーが油だらけ。これでは換気などできないでしょう。

というわけで、コーナンへ。ついでに安くなっているネコの砂も買っておく。
自転車を出したついでに、万代にもひとっ走り。ぶどうジュースほか、晩ご飯の食材やおやつなどを買った。

しばし休憩のあと、換気扇カバーの取り替え。うちの換気扇は大きなフードがかぶさっている。いつもこのフードに頭を突っ込んで、やや暗がりの中を換気扇カバーをはずして取り替えていたのだ。
きょう、このフードをよくみると、前の部分が取り外せるようになっているのに気がついた。しかもネジが下の方に二つあるだけ。このネジにはハネが付いていて、ドライバーなど要らないタイプ。そうか、これでフードの前の部分をとってしまえば、換気扇のとりかえも簡単にできるんや。今まで知らんかった。

で、フードを取って、換気扇のカバーを交換。おかげで今日は楽しく料理が出来ました。
ちなみに、今日買ってきたものは、以下のとおり。

b0023293_1443797.jpg


できあがった、今日の晩ご飯。

b0023293_1445664.jpg


サケが悲惨な状態になっているのは、ガスオーブンの網にくっついてしまったため。これ、前にもくっついてしまったんやけど、くっつかないいい方法ってないんですかね。知ってたら教えてください。

夜。ラジオとテレビで野球観戦。どちらもコマーシャルのあいだに試合が始まってしまったりするので、両方をつけておくとちょっと安心。

試合後。ぶたことネット電話でちょっとやりとりして。今日の野球の結果などをブログにあげて、今に至るのであります。


今日の体重:59.2kg
実は昨日、59.8kgまで膨らんでいたのだった。なぜ? よおわからん。
よお分からん時は、あまり何も考えない。テレビの野球観戦は、もちろんおやつを食べながら(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2008-04-27 01:45 | 日記


<< 阪神4-3巨人      織田くん!(^◎^) >>