たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

5月になりました

改めて言うほどのことでもないなあ。月が替わったからといって、なにも起こらないしね。そういえば、5月1日は「メーデー」なのですね。お昼に、会社の外の大通りでデモ行進をしているみたいだった。声だけが聞こえてきていたのだ。最初は廃品回収かさお竹売りの売り声かと思ったのだが。考えてみればメーデーなのだ。
でも、シュプレヒコールが物売りの声に聞こえるぐらいには、ピンとこなくなってしまっているのだなあ。

今日は帰りに、日本橋に行ってきた。パソコンのメモリを買いに。新しく買った中古パソコン(ややこしい)がやや非力なので、メモリを増設しようという魂胆である。ただいまのメモリは256MB。
OSを入れ替えてLinuxにしよう、なんて大それたことを考えているのである。図書館でその関係本も借りてきた。あとは頃合いをみて導入するばかり。Linux情報はネットでいろいろ検索。
と、ここで、「256MBではやや非力です」などという記述に、頻繁に出会うようになったのだ。うむむ。そういやあ、最近のパソコンは最低でも512MBを積んどるよなあ。
そのクラスのメモリって、イクラぐらいするもんなのだろうか、とこれもネットで検索すると、2000円足らずであるらしい(ただし、バルク品といって、メーカーの保証外だが)。じゃあ、てことで日本橋にくりだしたのだ。

ひさしぶりにミナミですがな。ってほどでもないところだが、日本橋は。それに、目的は「メモリ」なので。いろんなところを見て回る余裕もなし。
「TSUKUMO」に入ったら(この店、初めて入ったのだった)、目的のメモリが1880円。うむ、じゅうぶん安い。なんだか店員さんが丁寧そうだったし(こういうのがポイント高い)、即決。メーカーの保証は無いが、500円で店の保証が付く。バルク品だが、もしパソコンとの相性が悪かったら、ほかのものと交換できるという保証。ちょっと不安があったので、保証を付けてもらって、2405円なり。メモリって、安いねんなあ。

家に帰って、さっそくパソコンに増設。まず、電源とかのコード類を全部外して、パソコンの本体を開けて・・・・・と、開け方が分からん(^◎^;)。焦る。ネジを外すところはだいたい分かる。で、どうやって開ける?
パソコンのマニュアルを引っ張り出して読んでみると、
「オンラインマニュアルを参照してください」
やと(^◎^;)。しゃあない。もう一度電源ほか一式をつないで、パソコンの画面を立ち上げ、オンラインマニュアルを表示。開け方を確認。ううむ。ネジの場所は合っていた。あとは・・・・・開けるだけみたいなことを書いてある(^◎^;)
で、電源ほかコード類一式を外して再チャレンジ。
開かない(^◎^;)
マニュアルに書いてあるとおりに引っ張ってるつもりやが・・・・・。で、いろんな方向にひっぱってみる。と、カバーがちょっとずれた。やったっ! あ、簡単にカバーがはずれる!
でもなんか、マニュアルに書いてあることとちょっと違うんですけど(^◎^;)。まず、横にちょっとずらしてから上に引っ張りあげると、簡単にはずれる。しかしマニュアルには「上に引っ張る」としか書いてなかったやないかいなこらどうじゃらほい。

ともかくもカバーは開いたので、メモリを差し込んで。増設完了。コードをさして電源を入れ、メモリを確認。おおっ! ちゃんと認識されとる! しかも、もともとの256MBもきっちり認識されて、合計768MBメモリになってるであるよ。よしよし。大成功じゃ。


本格的稼動は明日以降。あ、ちなみに明日はお休みです。なんでも「計画休暇」というもので、「休めるときにおおいに休みをとりなさい」ということらしい。つまりは「この時期に有給休暇を消化せよ」との社命ですな。わたくしには特別関係がないっちゃあないんだけど、便乗させてもらって、お休みをいただきました。だから明日から5連休(^◎^)。その間にパソコンで遊ぶであるよ。


そんなこんなで、今日の晩ご飯はスーパーのお弁当で済ませました。

b0023293_142266.jpg

分かりにくいけど、鶏の竜田揚げ、春巻弁当と、ポテトサラダにトマト、という布陣です。

で、気になる(誰が気にしているのか)体重&ウェスト
59.6kg、87cm
なぜか微増(^◎^;)。そろそろ、生活に余裕が出てきたのか(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2008-05-02 01:04 | 日記


<< そんなわけで、休日      阪神0-2ヤクルト >>