たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

楽譜を眺めてああでもないこうでもないと

今日はわたくしの実家に行っておりました。ぶたこのブログを打ち出したのを携えてね。思ったとおり「へええええ」と言ってくれましたわ(^◎^;)。そらそうでしょう。
「こんなけ書くのは才能がいるなぁ」と言うてましたが、才能というより慣れ、かなあ。ま、わたしらは慣れてしまっているのでね。
お昼時に行ったので、お昼ご飯をよばれました。焼きそばとサケの刺身。「ぎょうさん食べ」と言われて、やまもりいただきましたが、食べきられへんかったわ。皿から溢れんばかりの母の愛(^◎^;)

帰りに、梅田に寄りまして。楽譜屋さん「ササヤ」で、女声合唱の楽譜を買いました。楽譜を買うのもひさしぶりやなあ。コーラスで練習する曲を選ぼうと思ってね。ちょっとまえ、ぶたこがNYに行く前にも行ったけど、いやあ、楽譜っていっぱいありますなあ。わたくしが若いころは、合唱の楽譜なんてそんなになかったであるよ。あんまり作曲する人もいなかったし。今もそんなに多くはないのか。でもひとりが何曲も作ってたりするのだね。それもけっこういい曲が多いのかなあ。って、楽譜を見ただけではわかりませんがね。

女声合唱は、若いころのわたくしの範疇にはほとんど入ってこないものでしたので(ちょっとだけ、おかあさんコーラスの指揮をしてたことはあったけど)、どんな曲があるのかも(有名なのは知ってるけど。そんなんは難しすぎてパス)知らんのですから、大変。
パラパラと楽譜を見て、ちょっとふふふんと鼻歌で歌ってみて(店の中で音とりなんかでけへんわなあ)、いい曲やけど、音が高いなあとか(五線よりうえにはみ出すものはパス)、でもやってみたいなあとか、いろいろ考えて3冊選んで買ってきました。


それにしても。今日は暑かったなあ。まあほとんど家の中におったわけやし、梅田に出てからもほとんどビルの中やったから、それほどしんどくもなかったんやけど(バスの中はクーラーが効いてたな)、それでも途中でのどが渇いて仕方なくなって。自動販売機でミネラルウォーターを買って一息いれてホッとしましたがな。ササヤが入っている駅前ビルは(第1ビルから第4ビルまである)、なぜかそこらじゅうに自動販売機がありましてね。しかも「Drink Station」とかいう、無料休憩所まであるんですな。自販機のジュースを買って、休憩所で座って飲める。いい考えかも。


家に帰って、晩ご飯を食べつつ、楽譜を眺めつつ。この中から、次の練習でできるものが見つかればいいのですがね。
今日のご飯はこんなものです。
b0023293_0275945.jpg

魚がなくなったので、ちょっと奮発してというか、コレぐらいはいるやろうという野菜炒め卵からませ(なんというネーミング)と豆腐とコロッケ。しかし、ちょっと作りすぎたな。今季初。食べきれませんでした(^◎^;) このオムレツが(オムレツという名前に強引にしている)
残ったものはもちろん明日の食料に回っていくのである。

ちなみに、昨日あげられなかったきのうの晩ご飯。
b0023293_0281824.jpg

こうやって比べると、やっぱり昨日の方が質素なような気がする。

で、今日の体重&ウェスト
59.4kg,88.0cm
体重は減ってもウェストは減らず。
[PR]

by tacobu | 2008-05-07 00:28 | 音楽


<< 巨人4-5阪神      巨人4-8阪神 >>