たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

朝型、夜型

人間には朝型タイプと夜型タイプがあるのだろう。僕はどちらかというと、夜型タイプのようだ。というのを再認識したのは昨日のこと。
「早起きして用事を済ませたら気持ちいいかもしれない。一日も有効に使えるかもしれない」と思い立って、前の晩(つまり日曜の夜ということ)早めに寝て、次の日、いつもより1時間近く早起きしたのだった。

結果、どうなったか。
出社する時間になったら、すでに疲れが出てしまっていた(^◎^;)。眠い。朝から眠いのだ。起きてから3時間ぐらいたってからの出社。それって「きっと気持ちいい」と思っててんけどなあ。ちょうど睡魔が襲ってくる時間帯になってしまったか。
会社に着いても、午前中はぼぉっとして仕事がはかどらず。「早起きは三文の徳」というけれど、僕にはたいした得にはならなかったのでした。

で、昨日の夜はいつもの時間に寝て、今朝もいつもどおりに起きると、すこぶる調子がよい。なんだかんだと言って、身についた習慣、しみこんだ体内時計というのがあるのだろうなあ。それに逆らうようなまねをしてはいかんということか。


今日は昨日よりは暖かいかな、と思って出かけたのはいいが、帰りに会社ビルから出たら、結構な雨。傘を用意してなかったよ。天気予報では、午後遅くからって言うてたのになあ。ちょっと予想より早めに天気が変わってしまったか。

傘もささずに帰る。まあ、会社から駅まで、駅から家までって、どちらも5分くらいの道のりなので、よっぽどの大雨でない限りは大丈夫なのだ。春雨じゃ、濡れて行こう。
ところが、夜になるにつれて、さらに本降りになっている様子。あれ? 大雨・洪水注意報が出てるであるよ。淡路島には警報だと。こりゃあ、まとまった雨になるわいなあ。
さっきから雷も鳴ってるし。近所の飼い犬が怖がって、うぉううぉうと声を上げています。外にいるのかな。ちょっとかわいそうかな。うるさいってほどじゃないけどね。

明日は早々に天気が回復するらしい。そうそう、中国では大地震が起こって、もう1万人を超える死者が出てるとか。こないだはミャンマーがサイクロンに襲われるし。大災害って、重なるものなのかなあ。天災は防ぎようがないものだなあ。


さて、今日の体重は、と。
59.2kg,87.5cm
安定。
世界でいろんなことが起こっていても、体重とウェストサイズはこんなものなのだ。
[PR]

by tacobu | 2008-05-14 00:29 | 日記


<< 広島2-4阪神      広島9-1阪神 >>