たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

昨日の日記

昨日はいろんなことがあったのだ。で、それを書こうと思ったんだけど、気がついたらとても夜遅くなっていて。まあ、翌日(今日のことです)が休みやから、遅くまで起きててもどおってことはないねんけど、とても眠たくなってきたので、ブログを書くのは断念して就寝。で、今朝(といってももうお昼に近い)こうやって書いているわけ。

で、昨日。
午前中はコーラスの練習。僕が指導することになって2回目なのだが、1回目はぶたこがやりかけていた曲を続けて練習したので、一から選曲して用意して、というのは実質今日がはじめて。ちょっと緊張しつつ練習へ。

用意していた曲は2曲。こないだ買ってきた曲集から。ちょっとやさしめかなあ、と思いつつ。でも、あんまり難しいのをやっても。ああ、このあたりの選曲はほんとに難しい。いつもよくやってるなあ、ぶたこは。
いい曲はいっぱいあるんだけれど、「いい曲」すぎて、どの曲も同じように聞こえてしまう。愛だ夢だ希望だ旅立ちだ、といったテーマばっかりが並んでしまって。よく選ぶのは小・中学生の合唱曲集なんだけど、これがとてもいい曲が多い。ぶたこも今までたくさん練習してきた。
ただ、一番多いジャンルが「卒業」なのですね。これだけで10冊ぐらいの曲集ができるんじゃないかと思うぐらい、卒業にちなんだ曲が多い。そして、いい曲が確かに多いのだなあ。心に残るメロディと詩。
いいんだけれど、そればっかりを歌うわけにもいかない。さすがに飽きてくるし。
で、まあ、それっぽいんだけれど、それほどでもない曲を2曲選んだわけです。なんのこっちゃわからんでしょうが。ともかくも、歌ってるほうは楽しんでくれたみたいで。そこそこ気に入ってくれたようでもあるのでひと安心。みんな普通の顔で、というのは変にこわばったりとか、変にへらへらしてたりとかということがなく、つまりは楽しく2時間ばかりを過ごしました。
一応、ぶたこのNY生活のことも報告してね。引越しましてん、と言うたら、みんな「ほほう!」と言うてましたぜ。


練習後、お昼ご飯をピアニストさんと済ませて。前回はカレーやさんでカレーを食べてたら、電車の時間に間に合わなかったので、今回はマクドで済ます。おかげで、1時前に出勤。

仕事は、この時期にしては珍しく忙しい。月曜日に打ち合わせがある、その資料をそろえる必要があるというので、この忙しさなのだが。いつものごとく、直前になっていろんな要望が出てきて、それに対応するというので、突然の忙しさ、ということになるのだな。

うちの会社では、しばらく前から「ノー残業」を徹底している。終業時間になったら、部長がフロアを見回りに来て「はよ帰れ」と促すのである。そもそも残業とは縁がない僕は、それがどれくらい徹底されているか知らなかったのだが。
昨日はその忙しい仕事を指示した社員さんが近づいてきて、
「あの、僕はもう帰らないといけないので、あと、これとこれだけやって、机の上にプリントアウトして置いといてください」
と言って帰っていったのだった。
まあ、量としてびっくりするくらいの仕事でもない。1時間か2時間ぐらいで片付くやろうという感じ。で、たかたかとパソコンを打ってたら、部内の人が次々に「お先に失礼します」
気がついたら、僕ともう一人しか残っていない(^◎^;)。こんなん、初めてや。
で、その人も
「もう、帰りますので、帰るときに、照明のスイッチだけ消してください。あと、となりの部はまだ残ってるだろうから、鍵は閉めなくても大丈夫です。では、お先に」
帰っていった(^◎^;)。ひとり取り残されるたこぶ(^◎^;)
結局1時間半かかって、つまり1時間半だけ残業して帰ったのだが。それくらいの残業って、みんなざらにしてたのに。ほんまに誰もおれへんようになるんやぁ。徹底するとこうなるのね。ほんで、仕事に支障が出たという話はまだ聞いてないから、やろうと思ったらできるのだなあ。
で、フロアの電気を切って退社。入社以来、こんなん初めてですわ。僕が最後になるなんて。貴重な体験やったね。


コーラスの練習+残業でくたくた。帰りに駅前スーパーでお弁当を買って帰る。時間がちょっと遅くなったので、お弁当も50円引きになっていた。ちょっとしたラッキーである。

テレビで野球観戦。今年からサンテレビの解説者になった正田耕三さん(元阪神タイガース打撃コーチ)は、コーチ時代は現コーチの広沢さんとそりが合わなくて苦労したみたいだけれど(たぶん、お互いさま。色が違いすぎたね)、解説はいい感じ。昨日は元投手の中田良弘さんと二人で解説していたが、投手心理についてわからないところは、素直に中田さんに質問してたりして。なかなか好感の持てる解説でしたよ。落ち着いてるしね。サンテレビ向き。

で、昨日の試合は、久しぶりに長い試合になって、終わったのは9時半を回っていたのだった。去年までやったら普通やけど、今年はどの試合もテンポが速いからね。
まあ、そんなこんなで、かなりくたびれた一日であったわけだ。一番の理由が野球かい。


で、昨日の体重です。
58.8kg,87cm
このペースでいきたいものですな。

おっと、もうお昼をまわってしまった。
[PR]

by tacobu | 2008-05-17 12:22 | 日記


<< 阪神3-0ヤクルト      阪神8-5ヤクルト >>