たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

ようやく届いたもの

ようやく届きました。ほとんど、忘れかけていました。これは何か?
前景
b0023293_17402.jpg

後ろ
b0023293_18010.jpg

はずして
b0023293_181829.jpg

広げる
b0023293_183842.jpg

エコバッグです。
「当選しました」と、エイチ・アイ・エスから連絡があったのは、ぶたこが旅立ってからすぐやったよなあ。それから1ヶ月近くかかったってことか。
で、これはベネトン社製です。なんとなく、さらによさそうな気がする。それにしても。ほんまに忘れてたわ。ちょっと色合いがベネトンで(^◎^;)、使いやすいかどうか、はわかりません。でもとにかくコンパクトになるから、あ、旅行にちょうどいいのか。

さて、今日土曜日はお休みです。
朝から、洗濯。一人暮らしだと、洗濯物も少ないねえ。1週間ためてても、1回ですむ。それも余裕がありすぎて、なんかもったいないような気さえする。
タイガース情報満載の「ぶったま」をチェックしつつ、新聞を読みつつ、トーストを食べる。
土曜日の新聞は、新聞そのものもなんとなく楽しいのだけれど、その折り込み広告の量に圧倒される。毎週毎週、ほんまに飽きずにたくさん入れるなあ。1週間のうち、一番ぎょうさん入っているのではないだろうか。主に電気やさん。それから住宅情報。特に住宅情報が多いかなあ。曜日によって決まってるんやんなあ。どんな折込が入るか。で、土曜日はとにかく住宅情報が多いような気がする。で、日曜日は求人が多い。土曜日にマイホームの夢を見て、日曜日に現実の手を打つ、ということか。うまくできてるなあ。

お昼。ラーメンを食べたあと、砂糖の入れ物に砂糖がなくなっているのを思い出した。棚の中に袋詰めのがひと袋残っている。これを入れ物に入れ替えよう。
こぼさないように、慎重に・・・・
ここで、意外な事実。砂糖は粉のくせに団子に固まっていやがるのだな。それが買い置きしてある、まだ封も切ってない袋の状態でも団子になっているのだ。で、それを入れ物に入れようとすると。僕のイメージでは、粉がさらさらと入れ物に入っていく、というものなのだが、実際には、団子になった砂糖の塊が、「どぼん、どぼん」と入っていくのだ。そして塊の端っこが、入れ物の角に当たったりして。
こぼれてしまった(^◎^;)。床に。いや、ちょっとだけやけど。

砂糖にひかれてアリとかが上ってきたら嫌なので、入れ物に入れ終わって、早速掃除機を出してきて床掃除。ついでに台所全体を。ついでにそのとなりの踊り場も・・・・・ええいっ! もう全部掃除かけじゃ。
期せずして、掃除の日になったのであった。

掃除機は、電化製品の中でもとてもよくできたものだと思う。何しろ、楽。ただ床の上をなぞるだけでいいのだから。これが箒だと、集めたごみをちりとりですくわないといけない。モップだと、先を洗わないといけない。
掃除機も、たまったごみを捨てないといけないということはあるけれど、圧倒的に仕事量が少ないと思う。実は時間もそんなにかからない。なぞるだけやからね。でも、なんとなくめんどくささが伴うなあ。それは何なんでしょう。あの、本体を引っ張り出すのがおっくうなのか。確かに、ほかの掃除道具よりも格段に重たいけどね。

ところで、砂糖は1キロ袋だったのだが、全部は入れ物に入りきらなかった。うむむ? これって、どうしてたかなあ。一応、封をして、クリップで留めて、さらにジップロックに入れて棚にしまったけど。どうしてました?>ぶたこ

さて、一気に掃除、ということで3階の、猫の住まい(夜は寝室)も掃除。
うん? なにやら、黒い点々が・・・・
ゾウムシのような虫がちらほら(^◎^;)。どこから舞い込んだのか。
思い当たる節は・・・・・ある。
先日のぶたこのブログの、ガーデニングのところを読んで刺激を受けた僕は、わが家の、猫の額ほどしかない、時々野良猫のトイレ代わりになっているらしいベランダを、ちょっと片付けようと思ったのだ。
空になった植木鉢とか、枯れ木しか刺さっていない植木鉢とかを処分。枯れ木しか刺さってない植木鉢は、ひょっとしたら中の土はまだ生きているかも、ひょっとして肥料として使えるかも、というセコイ根性を出して、中身をベランダにぶちまけた。空いた鉢は全部ビニルの袋詰め。今度の燃えないごみに出してしまおう、と、玄関の中に置いておいたのだった。
ゾウムシが出てくるとしたら・・・・・そこしかないかも。いや、ひょっとしたら、ほかにもあるかもしれないけれど、ほかにもあるかもしれないというのを考え始めるともっと恐ろしいことに想像がいってしまうので、今のところは考えないことにしよう。

玄関に置いてあったビニル袋を、とりあえず玄関の外、自転車置き場のところに出しておく。とにかく屋外に出しておくのだ。ちょっとした気休めにはなるだろう。
ま、ゾウムシは別に噛む虫ではないし、気持ち悪さもそれほどでもないから、たいした被害でもないんだけど。3階で見つけたやつらは、ほとんどが死骸だったので、寿命もそれほどもたないのでしょう。所詮は虫けらである。


午後はだらだらとテレビ野球観戦。
試合が終わって、買い物に。何しろ食材が足りないのだ。あ、ノォトを描こうと思ったら、ルーズリーフもそこをついていた。ついでに買いに行こう。
というわけで、コーナンとサティをはしご。コーナンでは、ルーズリーフと(もちろん、コーナンブランド)猫のえさ(こちらもなくなりかけなのだ)を、サティでは、以下のものを。
b0023293_19437.jpg

ええと。なんかようわからんままに買ってしまったなあ。おなかが空いてたのと、のんびりしたかったのとで、惣菜とおやつ、みたいになったのだと、今振り返ると納得できる。

で、晩ご飯は以下のとおりです。
b0023293_19354.jpg


明日も買い物に行こう。もちょっと計画的にね。

さて、今日の体重は?
59.0kg,87cm
まずまず、といったところか。なにが「まずまず」なんでしょうかねえ(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2008-05-18 01:10 | 日記


<< 阪神2-3ヤクルト      阪神3-0ヤクルト >>