たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 26日

暑い一日

休みの間にいろいろやろうと思っていたけれど、起きてみたらもう10時。朝のうちにできることはもうないなあ、と思ったらもうその日一日中、何もする気がなくなってしまう。とはいえ、朝起きたらすること、トーストを焼いて食べる、新聞を読む、ということはしなければ。そうしながら、だらだらとテレビを見ているとすぐにお昼に、ということになる。

今日は買い物に行かないと、と思っていた。冷蔵庫の中にはジャガイモしか残っていないから。で、このジャガイモでなにを作るのだ? というアイデアは、今のところ浮かんでこない。煮物は時間がかかりすぎるからなあ。

今日は野球はデーゲーム。だから昼間は家に居ることになるのか。ひょっとして出かけなければならなくなったときのことを考えて、録画予約を入れておく。今日は朝日放送とサンテレビのリレー中継なので、試合終了までしっかりとテレビで見ることができる。しかし、まだ外の天気はよくはないみたいだ。ほんとに今日、試合があるんだろうか、と、何度もウェブでチェックする。中止のアナウンスはない。そうこうするうち、雨が上がったみたいだ。すでにお昼。

今日はともかく図書館には行かないといけないのだ。返却日なので。読んでない本もあるけど、いつものとおり。

・いしいしんじの「みずうみ」
ちょっと感覚的に、行き過ぎた感じがする。第2章以降はまたまったく違う話になってそうなんだけど、第1章だけで挫折。
・カッティング・ルーム
誰のだったっけ? 早川ミステリ。舞台はニューヨークかどこか。最初のほうしか読めず。ま、いいか。
・またまたへんないきもの
面白そうだったけどなあ。ちょっとじっくり読んでしまいそうになる。絵と文で、この世のものと思えない動物の話。あるいは信じられない生態とか。そのうえで、人間の所業に迫る。笑わせて考えさせられる。でも、全部を読むのは骨が折れそう。

新しく借りた本は、またおいおい。

そう、時間感覚が前後してしまった。お昼になったからとりあえずラーメンを食べるか、その前に図書館に行くか。ちょっと迷って、先に図書館を済ますことにした。朝が遅かったし、野球中継が始まるまでには帰ってきたかった。で、帰ってきてからだったら、それからお昼ご飯にしても大丈夫、という時間の段取り。

図書館から戻ったのが1時過ぎ。結局、テレビ放送までは余裕。ラーメンを造って食べる。うむ? 「作って」やろう? なんか、MS-IMEの馬鹿や郎だ。まともな変換をしやがらん。しばらくさらし者にしてやる。

野球中継の合間に、部屋の片付けなどをする。気になりだしたら、気になって仕方がなくなるのだな。といって、一気に片づけができるわけがない。ちょっとずつちょっとずつ。今まであんまり気にしていなかった、天井の端っこ、部屋の天井の隅とか根。掃除機をかけました。くもの巣がはってたし。いつから? っていうくらい。本体は行方不明になってましたな。いつも掃除するときは、床の上とか、せいぜい机の上ぐらいまでしか目が行き届きません。天井近くって、案外死角かも。

試合が終わったのが5時15分過ぎ。5時半には買い物に出かけた。自転車で。ぶどうジュースがなくなったし、ついでに(それがついでか)食材を調達しなければ。
しかし、ここでショックなことが。ぶどうジュースが見つからない。店員さんに聞いたら、「ちょっとお待ちください」。
しばらく待ってたら、「すみません、売り切れています」
ううむ。それ以上聞かなかったけれど、ほんまに売り切れていたのか。ひょっとしたらもう仕入れないことにしたのではないか、という不安が。それも仕方のないことだけれど。どこかで売ってないかなあ。
ぶどうジュースの調達はできなかったが、ともかく食材だけはそろえなければ。ついでにチョコレート、おかきなども買っておく。夜になったら、そういうものがほしくなるのだな。食べ過ぎると体によくないだろうけど。

で、今日の調達した食材です。(ただし、チョコとおかきを除く。)
b0023293_031418.jpg


すっかり夕方でお腹が空いていたので、調理するのも面倒になって、今日の晩ご飯は天丼。何のことはない、かってきた天ぷらをご飯に乗せるだけです。
b0023293_033540.jpg


教訓。
天丼の具は2品ぐらいがちょうどいい。欲張って3つ乗せたら、ちょっと胃にもたれ気味。しかもこの3つがアジ、えび、げそ、となっている。野菜を入れるべきやったかな。今日のおかずで野菜と呼べるのは、キムチだけやな。あと、豆腐は大豆ですけど。天丼のおつゆはなかったので、薄口しょうゆにみりんを混ぜたものをかけた。しょうゆだけでもよかったけど、ちょっとした一工夫である。

今日の体重
59.2kg,87.5cm
変化なし。
[PR]

by tacobu | 2008-05-26 00:04 | 日記


<< 阪神2-1西武      阪神5-1西武 >>