人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 11日

祝!日本代表初勝利!

「日本代表」といっていいのか「全日本」という方がええのか、じつはよく分かってないんですが(^◎^;)。ともかくも、日米野球のことです。
今日が多分、近鉄のユニフォームを着て最後のマウンドやと思われる岩隈がナイスピッチング。打線もつながって、サイ・ヤング賞投手クレメンスから3点をとって、そのまま逃げ切りましたね。

「いまさら日米野球ゆうてもなあ」「ヤンキースからは誰も来てへんし」とか思ってて、今ひとつ盛り上がりが(自分の中で)なかってんけど、やっぱり日本が勝つと嬉しいです。あとは、松坂がいつ投げるか、やな。

今日の放送はTBSでした。実況のアナウンサーは戸崎というひと。最近多いですね。こういう「叫びすぎる人」「調子のええことを言う人」。
古館さんが格闘技の実況をはじめたころから「定番」になってるような気がしますが、格闘技と野球を一緒にしてもらってはいかんわなあ。
なんかねえ、調子にのって「ぐんぐんのびーーーるぅーー!」とか「見事なプレーッ!」とか。たいしたプレーでもないのに、そんなことを言われてもねえ。かえってシラけてしまうやないの。
さらにいかんのは、選手の気持ちを「分かったような話をする」こと。
「こんな時、ピッチャーはつらいんですよねえ!」とかねえ。どこまで理解して話してるのかいな。

こういう「調子でしゃべる人」にかかると、ちょっとした相づちまでも、調子にのって言ってるだけのように思えてしまうので、聞き苦しくなって来ます。「そうですかあ!」っていうのが、相手に対する同意の意味じゃなくて、ただ自分のしゃべりのリズムの為に言ってるだけのような。
一生懸命やろうとしてはるんやろけど、損してはるよなあ。
たまには、静かに、じっくりと、野球を観てみましょう。

by tacobu | 2004-11-11 00:27 | スポーツ


<< 【リッチー・リッチ】      デザイン確認(^◎^) >>