たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )


2006年 03月 28日

なぜ放送がないのだ!

プロ野球のことですがな。パ・リーグはすでに開幕してるっちゅうのに。もう今日で3試合めやないですか。すでに最下位のチームもあるっちゅうに(^◎^;)。

そう思ってたら、楽天は今年から無料の画像配信をしてるんですね。去年は年間10万円で見放題ということやったらしいけど、どうやら加入者が思いのほか少なくって(^◎^;)今年から無料にしたのだと。そらなあ。ソフトバンクでも無料で配信してるねんから。タダで流すのはあたりまえかも。

で、今日、試しにウェブで検索して見てみましたら。あぁた。これがとってもきれいな画面じゃあありませんか。ソフトバンクはどうもうちのパソコンと通信事情では満足に再生されないようなんやけど、楽天はほとんど「普通のテレビ画面」のような動きでね。配信の仕方が違うんかな。

ま、しばらく見てたら雨が強くなって、試合は中断。そのままコールド試合になったってことは、後のスポーツニュースで知りましたが。


放送がないと言えば、あなた、フィギュアスケート。最近は女子の活躍が目立ってて(先日発表された世界ランキングでも、10位以内に日本選手が5人も入ってたのには驚き)、よく放送されるようにはなりましたがね。それでも「必ず放送される」のは女子シングルだけ。男子も織田君とか高橋君とかが頑張ってるし、ジュニアでも小塚くんとかいうのが台頭してきてて、全体にとっても盛り上がってきてると思うねんけどなあ。盛り上がってるのは一部(わが家)だけ?

先日の世界選手権。テレビの放映はあったけど、放送されたのは夜。録画。もう結果も分かってから。しかも関西では女子シングルだけ。どうやら関東では男子のシングルも中継で放送してたらしい。その時関西では、ドラマの再放送をしてたんかなあ。頑張ってくれよ、関西テレビ。

特に見たいのはペア。ダンスもいいなあ。ふたりで滑るのって、シングルと違う「息の合わせ方」とかコンビネーションとか、そういう見せ場がいっぱいあるような気がするんですけどね。特にペアの場合は、男子が女子を放り投げる「スロージャンプ」とか「デス・スパイラル」とか、はでな技が多くて、でもふたりでそろえるところもなかったらきれいじゃなくて。そういう派手さと落ち着きのバランスがとっても大事なんですよね。って分かったように書いてるけど。見てると「ハラハラ」と「ドキドキ」だけじゃなくて「トキメキ」もあったりするねんなあ。だからいいなあと思うねんけど。

で、今回の世界選手権でも、もちろんペアもアイスダンスもあったのに、ほとんど放送されなくて。あああ。フィギュアが人気といってもなあ。女子シングルだけで満足して欲しくないなあ。

それとね。今回のフジテレビの実況アナは・・・。横文字使いすぎ。自分の言葉に酔うとるな。演技を始める一瞬前。音楽が始まるまさにその瞬間に、ひとこと挟まないと気がすまなかったみたい。なんか、安もんの演歌ショーの司会者みたいであったよ。ほら、前奏で気分を盛り上げようとする、あれです。
[PR]

by tacobu | 2006-03-28 00:04
2006年 03月 02日

今日は何の日かというと

ぶたこがブログにも書いてるけど。はい、結婚記念日です。15年前のこの日、300人の出席者を前に、最後の挨拶で「集まっていただいた皆さんに、ひとことお祝いを申し上げます」と言ってしまったのだった(^◎^;)。「お礼を」と言いたかったのだな。ほんまは。しかし、スピーチする人、する人が、次々と「一言お祝いを」と言うので(あたりまえやけど)、それが耳についてしまって、思わず自分もそのとおり言ってしまったのだった。もちろんビデオにも残っているので、消そうにも消せない過去になってしまった。

それから15年かあ。早いようでもあり、よおここまで来たなあという思いもあり。あっという間でもあったようで、いろんなことがあったから(そんなに波瀾万丈とも思ってないけど)、面白く年を重ねたなあという思いもあるな。

それともうひとつ。当時は湾岸戦争が終わった直後で、海外旅行に行き損ねたということもあったけど。今になってもまだ(また、と言うべきか)世界の情勢が不安定なままというのにも、この15年はいったいなんだったんだろうかという気持ちにもなる。結婚とは全然関係がないねんけど。15年の重みがないなあ、というのが、世界もわが家も同じということで。一緒にすなってか。


いろんな書きたいことがあるのに書かれへん状況は、しばらく続きそうヤナ。どっかで諦めるべしか。昨日に引き続き、ちょっと悶々とした気分。いや、実は2時間ほど夕寝をしたので、気分はいいのだけれど。そうはいってもいつまでも夜更かしをするわけにもいかないし。せっかくトリノ時間から脱却できそうやねんしな。

本のページを更新したいねんけど、なかなか手がまわりません。気分がいいのなら、この勢いで書けばええってなもんやけど。構えて書いてるわけやないねんけど、ちょっと真面目に書いてるからな。あ、ここも今、真面目に書いてますけどね。本のページは、本の名前とか著者の名前とか出版社とか、間違いのないように書こうと思ってるから、ちょっと構えがいるんですね。そんなことで構えがいるなんて、と自分でも思うけどね。間違ってても、誰が迷惑を被るわけでもないのにね。

そんなわけで、しばらくはこのページの更新だけで我慢しようかな。我慢て。なにを我慢するんだか。ほんまに自己満足なヤツ。
[PR]

by tacobu | 2006-03-02 23:45