たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピュータ( 98 )


2008年 05月 09日

どうも日本語の調子がよくないのだ

しゃべることではなく、パソコンの日本語入力。
僕はずっと「VJE-Delta」という日本語IMEを使っているのだが、これがもう、製造中止になって久しいのだね。その上、サポートまでもが終了している。いまやIMEといえばMS-IMEとATOKしか残っていない状況だ。つまりは独占ということですな。

しかし、製品版のCDを持っている限り、安心であろうと思っていたわけです。辞書やそのほかの設定も、ずっと使っているパソコンからコピーすればいいだけやしと。

ところが。新しいパソコンにインストールしたら、パソコンの動きがおかしい。文字のコピー・ペーストができない。途中で止まる。書いていた途中の文章が、それでパー(T◎T)
昨日はぶたこと楽しくチャットをしている途中で、まったく日本語が入力できなくなったであるよ。日本語に変換せえへんから、途中からローマ字そのまま表示(^◎^;)
nanka okasii とか打っていたのだった。お互い「宇宙人になったみたい」「宇宙人と会話してるみたい」と、妙なところで面白かったりして。

何がおかしいのか。ほかの原因はあんまり考えられないので、やっぱりIMEの異常であろうと。つまりは相性が悪かったってことやね。残念。

仕方なく、MS-IMEを使っています。辞書が一から登録しなおし、というのもさることながら、打ちやすく設定していたキー登録を一から始めなあかんというのが、何しろうっとおしいというか。
それにしても、なぜ相性がよくないのか。仕事でもWindowsXP Proを使ってるから、同じ動作をしてくれるはずやのになあ。こういうのがあると、またまた「OSの入れ替え」なんていう大それたことに心が動くのである。



ことのついでに、今日の体重&ウェストサイズ
59.2kg、87.0cm
今日は粗食だったのだ。最近、ちょっと図に乗って食べ過ぎてたのでね。連休中は積極的に歩くこともしてなかったし。
[PR]

by tacobu | 2008-05-09 00:39 | コンピュータ
2008年 05月 06日

なにをやっているんだろう

野球の放送が終わって、さて、晩ご飯の時間だな。でも、あんまり食材がないな。野菜炒めも飽きてきたな。といって、魚だけではなあ。そうだ、付け合わせにコロッケでも買いにいこう、と思い立って、コロッケを買いに行く。

コロッケだけのつもりだったのだけれど、ついでじゃ、とばかりにチョコレートとかおかきとかも買ってしまった。
何をしているのか。

ご飯のあとは、今日の野球の試合結果をノォトに描いて、ブログにアップ。

コーラスの、次に練習する曲を考える。まだ時間はあるけどね。練習は来週だから。
何曲か歌ってみたけど、なかなか難しいなあ、曲選びは。でも人任せにはでけへんからね。じっくり選びましょう。あーでも、こういうとき、じぶんのセンスのなさを感じるなあ。ま、ぼちぼち。



気がつけば、もうこんな時間。今日はようやくOSの入れ替えをしたんだけど、思ったようにはなかなか動かなくて、四苦八苦しているのだ。
こんなことがしたい、と思っても、その通りには動いてくれないのだな。Windowsならこうすればうまくいくのに、どうして同じように動かないんだ!
そりゃ当たり前やわな。違うOSなんやから。
それを理不尽にも、同じ考え方で動くのが当然と思っているのである。

何をしてるんやろ、わし。ふと思ってしまったよ。
これで、何がしたかったんやろう、って。

Linuxを試してみたかった。どんなもんか、勉強も兼ねて。
でも実際は、ただ新しいOSに触れたかっただけなのかも。

思いどおりに動かないことは、Windowsでもしょっちゅうあることなのに、Linuxならうまくいくと、なぜか思い込んでいたのだね。

いまのところ、Linuxにした恩恵はあんまり感じられない。といって、Windowsの方がよかった、と言いきるほどでもないし。

一番困っているのは、Googleトーク。まだLinux版がリリースされていなかったんだね。どうにもやりようがないのだなあ(やりようはあるらしいんだけど、ちょっとむずかしいみたい)

そんなわけで、せっかく導入したけれど、しばらくLinuxはお休みかな。またの機会に。導入の仕方はよく分かったしね。
[PR]

by tacobu | 2008-05-06 00:55 | コンピュータ
2008年 05月 05日

OS入れ替え

こどもの日です。ちょっと天気がいまひとつやけど。午後から雨かな。起きたらすでに10時(^◎^;)。ま、休みですから。

さて、いろいろいじった挙句、ようやくにしてOSの入れ替え完了である(^◎^)
今回導入したのは、ubuntuというLinuxのディストリビューションである。うれしいことに、OSそのものが無料で配布されている。
ubuntuのサイトから、CDのイメージファイルをダウンロード。ダウンロードしたファイルからCDを作成。
パソコンにCDを入れて、CDから起動。「パソコンにインストール』を選択。

待つことしばし・・・・・・

インストールが終了したら、パソコン再起動。そして、見事、ubuntuがインストールされました\(^◎^)/
ということを、昨日の夜、3回もやってしまいました(^◎^;)
つまりは、3回目にして、ようやく成功したということ(^◎^;)
1回目は、インストールはできたものの、その後の日本語入力システムの段階で、なぜか画面がストップ(^◎^;)
いろいろいじったけれど、原因が分からず、「ええいっ!」とばかりに、一からインストール。
2回目は、インストールの直後、ネットにつないで、システムのアップデートをし始めたら、いつまでたっても終わらす。1時間以上がまんした挙句に、「ええいっ!」(^◎^;)

そして3回め。「3度目の正直』とはよく言ったものだ。
LANでつないでいる旧パソコンとも無事ファイルの共有設定完了。さ、いろいろ遊んでみようかな。
[PR]

by tacobu | 2008-05-05 12:11 | コンピュータ
2008年 04月 26日

ルータ設定完了(^◎^)v

昨日は夜遅くまで(何時まで?)かかってルーターの設定。昨日ちょっと書いたけど、何度やり直しても、ある画面で表示が止まる。表示が止まって、「エラーです」とかだったらまだましだけど、「検索中です」という表示。そしてそのあとに、作業中を示すマークだろうけど、「・・・・・」というのが一つ、また一つと増えていくのである。それがいつまでたっても終わらない。ほんとにいつまでも終わらない。設定画面の右端まで「・・・」がたどり着いて、やれやれと思ったら、いったん画面から全部の「・・・・」が消えて、あらら、また初めから「・・・・」が始まるのである。
きりがない。

昨夜はもう諦めて、というか、これはひょっとしたら、そうとうな時間がかかるんではないかと思って、その画面のまま就寝。つまり夜中じゅうパソコンを動かしていたわけです。

で、朝になりまして。パソコンを覗いてみたら、まだ設定中の画面(^◎^;)
これはもう、ええかげんにせえよ!という世界ですな。つまりは、どこかがおかしいということで。
添付の紙のマニュアルには、「Yahoo BB なら、簡単設定!」なんてことが書いてある。なにも入力する必要も内容に書いてある。電源を入れてつないで、CD-ROMを読み込んだら、それで全てが完了するように書いてある。
全然違うやん!

仕方なく、「困ったときには」という、CD-ROM内のドキュメントファイルを開けて確認。
まず書いてあるのが、メーカーのUrl。「こちらにアクセスしてください」
おい! ネットにつながらへんのにどないしてアクセスせえっちゅうねん!
パソコンの画面に向かって関西弁でツッコミを入れながら、画面をスクロール。すると「ステータス」とかいう項目があったよ。どうやらこれで細かい設定状況がみられるみたいだ。

で、そこにいくと、ようやく「Yhoo BB での設定」という項目に行き着いた。ふぅ。
もともとが「自動設定」というか、設定項目(IPアドレスの取得)を自動で行うようになっているのがYahoo BB なのだが、なぜかそこが手動で設定するようになっていたのだった。
アカンやん!
違うやん!
それで、なんで堂々と「Yhoo BB 簡単接続」なんて言うかなあ。
で、その項目を「自動」に切り換えて。「更新」ボタンをクリックすると、アドレスの自動取得が始まって、めでたくもIPアドレスが更新され、ルータ設定完了\(^◎^)/

最初からこうしておけばよかった(^◎^;)
だいだい初めの画面で「簡単セットアップ」みたいな項目があって、しかも紙のマニュアルにはその方法しか書いてないって、これはどうゆうことよ。
ま、紙の節約にはなるけどさ。

そういうすったもんだのあげく、ようやくルータが稼動。2台パソコン生活が始まりました。めでたしめでたし。
[PR]

by tacobu | 2008-04-26 11:46 | コンピュータ
2008年 04月 20日

新しいパソコン

ぶたこがニューヨークにいるあいだに、わたくしもなにかやってみよう。ということだけではありませんが(^◎^;)。
新しいパソコンを買いました。まあ、ちょっと遊んでみようか、というのもあるんですけど。パソコン本体が故障しても(故障はなくても、たとえばネットにつながらなくなるとか)後悔がないように、ね。

まったくの新品ではなく、中古ですけどね。日立のFLORA 330WDG4 というものです。

中古製品を買うのは初めてですな。ちょっと不安もあったんですが。
なかなか快適です(^◎^)
なにがいいって。静かです。動いてないかと思うくらい。ウソです(^◎^;)

ちょっと思ったとおりでなかったこともありましたけどね。
まず、付属のキーボード。入力できないキーがありまして(^◎^;)。いきなりかい。ま、余ってるキーボードで代用して、なんとかなりましたけどね。
それと、HDDが40Gあることになってるんだけど、これが10Gしか認識されてなくて。どうやら自分で改めて設定せなあかんらしい。んな面倒な。というわけで、すっかりフォーマットし直し。リカバリCDも付属しているのだ。
フォーマットのあとは、ウィンドウズのアップデート。これがまあ、時間がかかる(^◎^;)
ちゃんと使えるようになるまで、まる一日かかりましたね。

で。そのあとは快適。
で、ちょっと迷いが出ています。なにがってね。
新しいパソコンで、Linuxとかをやってみたかったんですよね。でも、こんなに快適なら、新しいパソコンをメインに使うか。とすると、このままウィンドウズのままにすることになるのですが。ううむ、悩む(-◎-;)
[PR]

by tacobu | 2008-04-20 20:53 | コンピュータ
2008年 03月 17日

なぜか文字化け(^◎^;)

おととい、3月14日のことだけど、ノートパソコンとデスクトップはつながっていないので、どうしようもないなあ、ブログを上げるのは難しいなあと思っていたら、ぶたこが
「ノートで書いて、それをUSBメモリに保存して、それからデスクトップでネットにつないで上げたらええねん」
と言ったので、なるほどそういう手があったかと(あまりにも単純な手法であったが)、金曜日つまり3月14日の日記をノートで書いて、USBメモリに保存してコピーしようとしたのだった。

失敗した(^◎^;)

なぜか、ノートで書いたものをUSBメモリに保存して(テキストファイル)、さてデスクトップで読み込もうとしたら、見事に文字化け(-◎-;)
見たこともないような文字が、いやウソ、かつてパソコンで文字化けを何度も経験しているので、といってもそれはもうかなり昔のことだから、とてもとても久しぶりに見る文字が画面いっぱいに表示されたのだった。
何故に?

テキストファイルがよくないのか。文字コードが間違っているのか、互換性がないのか。
もとのテキストファイルの文字コードをいろいろ変更したり、名前を変えたりとしてみたけれど、一向に治る気配無し。なんど手を替え品を代えてトライしてみても、結果は同じ。
不思議なことに、デスクトップで書いたテキストファイルを、同じUSBメモリで保存したら、それはノートパソコンで読めるのだね。つまりは、一方通行。
これはもう、USBメモリの互換性の問題なのだろう、と結論づけた。
そんなことがあるのか? どうやらいっぱいあるらしい。そして、この互換性というか「相性」の問題は、とにかく「やってみないことにはわからない」ということが多いらしい、というのをネットでいろいろ検索してみてわかった。

そんなわけで、土曜日(きのう)新しいUSBメモリを購入しました。それも京都で(^◎^;)
なんで京都? というのは、ぶたこのブログを参照しつつ、楽しんでください。USBを買いに行ったのではありません。そんなんだけやったら、日本橋の電気屋街に行った方が近いし。たまたま、京都に行くことになって、たまたま電気屋さんをみつけて、もうついでじゃ! と思って買ったのです。4GBで1680円は、安いのではないかい?

で、なんで京都? というのは、おいおい・・・・
[PR]

by tacobu | 2008-03-17 00:47 | コンピュータ
2008年 02月 03日

分かりにくい間違い

珍しく仕事の話です。
仕事で、生物の分類をしています。といっても、実際に草や虫を目の前にして、何科の何種、というふうにしているのではなく、文献とか資料とか実際の調査結果とかのつき合わせみたいなことをしてるんですね。実際の調査で見つかった草や虫が、どの文献に載ってるか、あるいは載っていないか。最近なにかと話題になっている「絶滅危惧」とかを調べているわけ。

で、その作業は主にパソコン上で、エクセルで突き合わせするわけですな。それが簡単だから。
しかし。
昨日はまいりました(_◎_)。
文献のひとつが、どうやら紙のデータをスキャナーで読み込んで、文字変換させるっていう、ええと「OCR」とかいうんですか、そういうので資料をいただいたわけですよ。
これってねえ、しょっちゅう「読み間違い」をするんですね。だから、名前が一致しない。(基本的に、生物の名前はカタカナで表記することになっています。だからカタカナで一致しないとダメなわけ)
「マンネングサ」が「マンネンゲサ」とか「マンネンダサ」になってたり。
「ゲンジボタル」が「ゲンジポタル」になってたり(パッと見て違いが分からないあなた、文字を4倍ぐらいに拡大してみてください)
極め付けは「ミヤマハコベ」が「ミヤマハコべ」に。
えっ? どこが違うの? なんでこれが一致しないの?
10倍ぐらいに拡大して、ようやく分かりました。
はい、あとのほうは「べ」がひらがななんですね(^◎^;)

ま、ひらがなの「べ」を検索して、ことなきを得ましたが。OCRはあんまり信用ならんなあ,という話でした。
[PR]

by tacobu | 2008-02-03 00:04 | コンピュータ
2008年 01月 25日

迷惑メール対策

毎日、迷惑メールが山ほど来てました。一日50~100通。
わたくし、いつもはGmailで受け取っていて、迷惑メールと判断されるものは別フォルダに送られることになっているのですが(そのまま30日経ったら、自動的に消去される)、その数の多さにほとほと困っていました。

そのほとんどがYahooのメールアドレスからの転送でした。
試しに、Yahooメールのウェブサイトにアクセスして、迷惑メールの設定のところを確認してみると、なんと何の対策もしていなかった(^◎^;)
ここでシャットアウトしたら、ちょっとはましになるかいな、と思って、さっそく設定。迷惑メールはいりましぇ~ん。

その後。相変わらず迷惑メールは来るのですが、1日20通程度になりました。もっと早くに気がつけばよかった。
[PR]

by tacobu | 2008-01-25 00:45 | コンピュータ
2007年 12月 31日

液晶ディスプレイ

さて。ご飯も食べた。パンも買った(高かったよ。お母さん、ありがとう(_◎_))。甘いものも食べて大満足。でもせっかく久しぶりにミナミまで出てきたんやから、
(^oo^)「なんか欲しいもんないかなあ」
(^◎^)「そやなあ・・・・・ビックカメラでも行こか?」
(^oo^)「何か欲しいもんあるの?」
(^◎^)「そやなあ。液晶のディスプレイとかかなあ」
(^oo^)「ほんなら、見るだけでも見てみよか」
わたくしはほんとにただの思いつきで言っただけだったのだ(^◎^;) でも2万円代ぐらいなら買えないこともないし、液晶だったら持って帰れるかも・・・・などと言いつつビックカメラへ。

久しぶりにパソコン売り場に行ったら、売り場のレイアウトが変わっていて。液晶ディスプレイ売り場は以前の売り場と正反対の場所に。ほほう。で、並んでいるのを見たら、24400円とかで売ってるやんか(^◎^;) それも17インチのちゃんとした(変な言い方でスミマセン)ものが。売れ筋は東芝らしい。売り上げ1位。これが29800円。2位がプリンストンというメーカーで(メモリで聞いたことあるな、この名前)24400円。スペックも書いてあるけれど、どちらもほぼ一緒。むしろプリンストンの方がちょっといいくらい。だったらこの値段の違いは何なんだろう。そうだ、こういうときは店の人に聞けばいいのだ。

お店の人に話を聞いた。「この値段の違いは、ひょっとしてメーカーの違いですか? 東芝の方がメジャーやから?」
「そうですね(^_^)」
あらま。簡単に認めはった。だったらちょっとでも安い方がいいかも。むしろその方がいいかも。しかしよく見ると、商品のところに「こちらはお取り寄せになります」という表示が。ひょっとして時間がかかる?
「いえ、もしかすると在庫が残っているかもしれませんので、少々お待ちください」
そうか。ここで「お取り寄せ」と書いてあっても、在庫がある場合があるのか。しばらくして「ありました」という返事を持って店員さんが帰ってきはった。
さてどうする? これが運命と思ってここで買って帰るか。もうひと晩考えてみるか。来年まで考えるか?
しかし、「お取り寄せ」となっていたものが在庫があるということは、ひょっとしたらこれはわたしらのための運命がいい方向に傾いている証拠かもしれない、つまりこのチャンスを逃すなという印かもしれない、と勝手に思い込んで「ください(^oo^)(^◎^)」となったのでありました。

家に帰ってさっそくセッティング。ディスプレイの設定とかが難しかったらイヤやなあと思ったけれど、コードをつなぐだけで普通に立ち上がったよ(^◎^)  画面の設定も難しいところはひとつもなし。ただ、画面と土台を自分で組み立てないといけないんだけれど、その説明書がなかったのだね(^◎^;) だから長年の勘を働かせてセッティングしないといけなかった。これはちょっと、考えてほしいところやね。
買ったのはプリンストンのPTFBHF-17という機種です。

セッティングしたら、パソコンラック(デスクタイプ)が広く使えるようになったと、ぶたこは大喜び。さらに画面も今までより詳細表示できるし。もう大満足。ああ、買ってよかった(^◎^)(^oo^)。
[PR]

by tacobu | 2007-12-31 01:39 | コンピュータ
2007年 10月 30日

引っ越し中

ブログの引っ越しを画策している。今はエキサイトをメインで使っているが、これをFC2にしようとしている(すでに登録してあるものがある)
理由は大きく二つ。エキサイトが時々(よく)重たくなること。全文検索がうまく動作しないこと。
特に検索は、当然あるだろうもので検索しても「ありません」と出てくる。どれくらいうまく動作しないんだろうかと思って、試しに先日アップしたものをと、「花園公園」と入力して検索したが、「みつかりません」と出てきた。おい。

そもそも、HPをブログに移行しようと思った大きな理由が「全文検索」だったのに。これでは何のために移行したのかわからんではないかい。
というわけで、FC2に引っ越ししようと思っているわけ。
ただ、そう簡単に引っ越しは出来ないのだな。エキサイトブログは引っ越しすることを前提に作られていないので、データの書き出しが(一気には)出来ないのだ(FC2はできる。ほかにもできるブログは多くある)
まあ、ぼちぼち移していこう。

と思ったら、なんとFC2は一日の書き込み件数が30件に制限されている。スパム書き込み防止のためだと。1日というのは24時間以内、とうことらしい。詳しいことはわからないが。
だが、データのインポート(一気に移し替え)はできるらしい。それなりのヘッダとフッタをつければ、10件だろうが100件だろうが、一気に読み込んでくれるらしい(これもエキサイトにはない機能やな)
テキストファイルのデータに、それぞれの日の最初と最後にブログ用のデータを書き込むだけでいいらしい。いろいろ調べましたガナ。そんなにややこしくない。

そんなわけで、しばらくエキサイトとFC2の両方に書き込んでいって、いつかメインをFC2に。と考えている。
FC2のブログは↓ここです。
http://tacobu.blog13.fc2.com/

そうそう、ブログのデザインが豊富なのもFC2の特徴である。いろいろ自由度は高い。
ただ一つ、画像のアップが少々めんどうやナアと思っていた。一度画像をアップロードしてから、本文に取り込むという2段階方式。エキサイトだと、直接本文にアップロードする感覚で、これはこれですごく簡単。
ただ、アップロードする画像を間違うと、ちょっとややこしくなる。エキサイトでは画像を確かめながらアップロードするのがちょっと難しいのだな。その点は、FC2はアップした画像を見て選べるから、まあどっちもどっちかも。
[PR]

by tacobu | 2007-10-30 23:41 | コンピュータ