たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 653 )


2008年 05月 31日

疲れたら休め

午前中はコーラスの練習。で、いつもなら午後からは仕事、なんだけど、昨日の続きで体が本調子でないようなので、思い切って(ウソ)お休みにしました。だから今日は、午前中の練習だけ。
前回も練習した曲を2曲と、むかーし昔に歌っていて、みんなも気に入ってる曲「古い木のうた」というのと、3曲練習しました。古い木のうたは、ほとんどの人が知ってるんだけど、最近はいった人とかは知らないので、この機会に一度やっておきたかったので。
久しぶりに練習して、いい曲やなあ、というのと、うまくなったなあという感慨もありました。まだ、コーラスをやり始めたころにうたってたんですよね。そのころはなかなかうまく歌えなかった、声も出にくかったところが、やすやすと、というわけには行かないけれど(^◎^;)、それなりに歌えてて、なんか、ちょっと感動してしまいました。まあ、ほとんどぶたこの功績なんだけど(^◎^;)。

ピアニストさんとお昼を一緒にして、のんびりとうだうだ話をして(^◎^;)、帰ってきたのは2時まえ。ああ、平日に休めることのありがたさよ。って、ただ寝てただけですけどね(^◎^;)

晩ご飯はアジのひらき、ジャガイモの茹でたのと大根と玉ねぎのサラダ(のようなもの(^◎^;))。やや粗食です。(で、写真はありません。あしからず(_◎_))

晩ご飯のあと、またちょっとのびのびと夕寝。寝てばっかりやな(^◎^;)
ぶたことチャットして、さ、寝ましょう。また寝るんかい(^◎^;)。

今日の体重
58.8kg,87cm



前からの考えどおり、FC2に引っ越します。とりあえず、これがエキサイト最後かな。ひょっとすると、また気が変わって続けるかもしれへんけど(^◎^;)。優柔不断。

こちらで、よろしく(_◎_)
[PR]

by tacobu | 2008-05-31 01:07 | 日記
2008年 05月 30日

不調だぁ(-◎-;)

朝起きたら、のどが痛かった。ううむ、これはいかん。風邪かもしれん。
麻ご飯に朝ご飯にトーストを食べて、風邪薬(パブロン)を飲む。これで何とかなるやろう。
甘かった(-◎-;)。というか、対処方法を間違えたな。
会社に着いて、仕事を始めるころになって、薬が効いてきた(^◎^;)。眠い。異常に眠い。
ちょっと首を前に垂れると、そのまま熟睡してしまいそうだ。
「運転前に服用するのは避けましょう」
ほんまに危です(おい、危ないの変換がないぞ!)

体調がそんなんだから、今日は歩くのは控えて、ちょっとお金はかかるけど、地下鉄とJRを乗り継いで通勤、帰宅。
阪神の試合を見てるうちに、ちょっとずつ回復。げんきんなものだ。わが身ながら。

うっかり薬を飲むと、また帰ってしんどくなるかも。そう思って、ここは我慢。晩ご飯の後はのんびりと野球観戦なのだ。いつものことやけど(^◎^;)
いつものことをやってるうちに、どうやら体調もいつもの調子に戻るようだ。同じことを繰り返す。これって結構大事なことなのかも。

しんどいながらも作った今日のご飯。

b0023293_015194.jpg

どってこたあないね。魚を焼いて、たまねぎと卵とウインナーを焼いただけ。

今日の体重
58.8kg,86.5cm
ふふふ。このまま安定してくれへんかなあ。
[PR]

by tacobu | 2008-05-30 00:15 | 日記
2008年 05月 29日

雨です

よく降るなあ。最近、雨の日が多いような気がする。梅雨入りしたわけではないだろうけど。

今は雨だけれど、朝はいいお天気だった。会社へは、行きも帰りも傘はいらず。帰りにはそうとう雲が出ていたけどね。帰ってからほどなく、雨が降り出した。

帰りにサンディによって、今晩のおかずを調達。メインの食材がなくなったので。アジのひらきを買ってきた。ついでにあらびきウィンナーと食パンも。
というわけで、今日の晩ご飯はアジのひらきです。

b0023293_12010.jpg

昨日「失敗したぁ」と書いた、ジャガイモと大根の茹でたもの。仕上げにだしの素を入れたので、そのアジがしみこんでいて結構おいしかった。ま、いつも素材の味を大事にしてますけどね。つまりは、味付けに自信がないのだな(^◎^;)

アジは3匹1パックだったので、向こう3日間はアジがメインである。僕は同じ料理が何日続いてもなんとも思わないので(栄養が偏るのだけが心配だが)、3日ぐらいどってことないのである。
それにしても、雨。明日、出勤するころには止んでくれへんかなあ。



前々から言いつつ、全然実現していないことなんだけど、そろそろブログを引越ししてしまおうかと考えています。FC2のほうにね。ここ。今は、エキサイトと両方にアップしてるんだけど、そろそろめんどくさくなってきたのであります。
[PR]

by tacobu | 2008-05-29 01:02 | 日記
2008年 05月 28日

失敗続きの巻

まずは昨日の晩ご飯である。
b0023293_005247.jpg


初めて味噌汁を作ったのだ。豆腐をいれ、ネギをいれ、卵もとじ。しかし順番がわからなかった(^◎^;)。最後に豆腐を入れたら、一気に冷めた味噌汁に(^◎^;)。あたりまえやわな。

そして今日の失敗である。
b0023293_011126.jpg


これのどこが失敗なのか。別にこれといってはないのだが。実はこのほかに、大根とジャガイモを茹でていたのだが、茹で上がる前に魚は焼けるは、ご飯は解凍するわで、結局大根もジャガイモも茹でただけでオシマイ(^◎^;)。この食卓にものぼれず。ま、明日食べましょう。というわけで、何か段取りの悪い昨日、今日なのでありました。

今日は野球がないのでのんびりしている。昨日とは打って変わって、という感じ。

帰りに図書館に寄ってきた。借りていたCDを返し、予約していた本を借り。

家に帰って、夕飯。食後、3階でだらっと横になる。大の字に寝転がったらネコたちが寄ってきた。そういえば、昨日は下の階でテレビを見ていたのだが、しょっちゅうみゃあみゃあと鳴いてたなあ。でも、今日はちょっと一緒に横になってただけで、後はしずかなものだ。一日のうち、甘えたい時間帯というのがあるのだろうか。で、ちょっとでも甘えられたら、安心して後はおとなしくなるのかもね。

洗い物をして、ちょっと歌の練習。今週の金曜日にはまたコーラスの練習があるからね。でも練習しているうちに、あれも歌いたいかも、これも歌いたいかも、と、次々にいろんな曲を歌ってみたりして、肝心の次の練習の下準備にはなっていないのだ。やれやれ。

しばらく読書の時間。いしいしんじの「雪屋のロッスさん」という短編集。うむ、いしいしんじらしくって、いい感じだ。

で、さっきお風呂から上がってきたところ。
今日の体重
58.8kg,86.5cm
むほほほほほほほ(^◎^)(^◎^)(^◎^)
やはり野球がないと、テレビの前でだらだらとお菓子を食べながら感染、いや観戦ということがないので、その効果が出ているのかな。もうすぐ6月。夏に向かってゴーなのだ(なんのこっちゃ(^◎^;))
[PR]

by tacobu | 2008-05-28 00:01 | 日記
2008年 05月 26日

暑い一日

休みの間にいろいろやろうと思っていたけれど、起きてみたらもう10時。朝のうちにできることはもうないなあ、と思ったらもうその日一日中、何もする気がなくなってしまう。とはいえ、朝起きたらすること、トーストを焼いて食べる、新聞を読む、ということはしなければ。そうしながら、だらだらとテレビを見ているとすぐにお昼に、ということになる。

今日は買い物に行かないと、と思っていた。冷蔵庫の中にはジャガイモしか残っていないから。で、このジャガイモでなにを作るのだ? というアイデアは、今のところ浮かんでこない。煮物は時間がかかりすぎるからなあ。

今日は野球はデーゲーム。だから昼間は家に居ることになるのか。ひょっとして出かけなければならなくなったときのことを考えて、録画予約を入れておく。今日は朝日放送とサンテレビのリレー中継なので、試合終了までしっかりとテレビで見ることができる。しかし、まだ外の天気はよくはないみたいだ。ほんとに今日、試合があるんだろうか、と、何度もウェブでチェックする。中止のアナウンスはない。そうこうするうち、雨が上がったみたいだ。すでにお昼。

今日はともかく図書館には行かないといけないのだ。返却日なので。読んでない本もあるけど、いつものとおり。

・いしいしんじの「みずうみ」
ちょっと感覚的に、行き過ぎた感じがする。第2章以降はまたまったく違う話になってそうなんだけど、第1章だけで挫折。
・カッティング・ルーム
誰のだったっけ? 早川ミステリ。舞台はニューヨークかどこか。最初のほうしか読めず。ま、いいか。
・またまたへんないきもの
面白そうだったけどなあ。ちょっとじっくり読んでしまいそうになる。絵と文で、この世のものと思えない動物の話。あるいは信じられない生態とか。そのうえで、人間の所業に迫る。笑わせて考えさせられる。でも、全部を読むのは骨が折れそう。

新しく借りた本は、またおいおい。

そう、時間感覚が前後してしまった。お昼になったからとりあえずラーメンを食べるか、その前に図書館に行くか。ちょっと迷って、先に図書館を済ますことにした。朝が遅かったし、野球中継が始まるまでには帰ってきたかった。で、帰ってきてからだったら、それからお昼ご飯にしても大丈夫、という時間の段取り。

図書館から戻ったのが1時過ぎ。結局、テレビ放送までは余裕。ラーメンを造って食べる。うむ? 「作って」やろう? なんか、MS-IMEの馬鹿や郎だ。まともな変換をしやがらん。しばらくさらし者にしてやる。

野球中継の合間に、部屋の片付けなどをする。気になりだしたら、気になって仕方がなくなるのだな。といって、一気に片づけができるわけがない。ちょっとずつちょっとずつ。今まであんまり気にしていなかった、天井の端っこ、部屋の天井の隅とか根。掃除機をかけました。くもの巣がはってたし。いつから? っていうくらい。本体は行方不明になってましたな。いつも掃除するときは、床の上とか、せいぜい机の上ぐらいまでしか目が行き届きません。天井近くって、案外死角かも。

試合が終わったのが5時15分過ぎ。5時半には買い物に出かけた。自転車で。ぶどうジュースがなくなったし、ついでに(それがついでか)食材を調達しなければ。
しかし、ここでショックなことが。ぶどうジュースが見つからない。店員さんに聞いたら、「ちょっとお待ちください」。
しばらく待ってたら、「すみません、売り切れています」
ううむ。それ以上聞かなかったけれど、ほんまに売り切れていたのか。ひょっとしたらもう仕入れないことにしたのではないか、という不安が。それも仕方のないことだけれど。どこかで売ってないかなあ。
ぶどうジュースの調達はできなかったが、ともかく食材だけはそろえなければ。ついでにチョコレート、おかきなども買っておく。夜になったら、そういうものがほしくなるのだな。食べ過ぎると体によくないだろうけど。

で、今日の調達した食材です。(ただし、チョコとおかきを除く。)
b0023293_031418.jpg


すっかり夕方でお腹が空いていたので、調理するのも面倒になって、今日の晩ご飯は天丼。何のことはない、かってきた天ぷらをご飯に乗せるだけです。
b0023293_033540.jpg


教訓。
天丼の具は2品ぐらいがちょうどいい。欲張って3つ乗せたら、ちょっと胃にもたれ気味。しかもこの3つがアジ、えび、げそ、となっている。野菜を入れるべきやったかな。今日のおかずで野菜と呼べるのは、キムチだけやな。あと、豆腐は大豆ですけど。天丼のおつゆはなかったので、薄口しょうゆにみりんを混ぜたものをかけた。しょうゆだけでもよかったけど、ちょっとした一工夫である。

今日の体重
59.2kg,87.5cm
変化なし。
[PR]

by tacobu | 2008-05-26 00:04 | 日記
2008年 05月 25日

超豪華一点もの その2

たった今、大阪府全域に大雨洪水警報が発令された。土砂災害とかが心配だ。まあ、明日の朝にはあがってるだろうけれど。

さて、今日の晩ご飯。残り物の野菜をすべてほりこんだ、焼き飯第2弾である。

b0023293_215587.jpg


前回の教訓を生かし、べたっとならない工夫をした。
・ご飯をよく炒めること → ご飯から水分が出るらしい
・卵とご飯をあらかじめ混ぜておく → どういう効果があるのか、とにかくべたっとなりにくいらしい

今回は、最後にキムチを加えて「キムチチャーハン」としたのだ。どうだ、まいったか(^◎^)


昨日のことを何も書いていなかった。まあ、たいしたことはしてないんだけれど。夜、野球中継を見ていると、いろんなことができないままに夜が更け、だらだらしているうちに寝る時間。といった具合だ。晩御飯も作るのがめんどくさくって、スーパーの弁当で済ませたし。

そうそう、今日が雨の予報だったので、天気のうちにと洗濯したのだったな。で、雨が降る前にと思って、仕事から帰ったら即、取り入れたのだった。天気がよかったので、半日で乾いていたよ。
金曜日はごみの日でもあるので、ごみ出しと洗濯物と、両方をやったら、麻の時間はすぐに過ぎていってしまうのだった。


で、今日。今日はお休み。朝から天気も下り坂。というわけで、どこにも出かけず、家でおとなしく過ごす。
野球はデーゲームやったしな。
土曜日といえば、アニメ「メジャー」です。
本放送は夕方6時から。だが、朝9時25分から、昔のシリーズの再放送もしている。見逃していたものなので、そっちも見ているのだ。それを見終わったら「ぶったま!」という、関西ローカルの番組の、タイガース特集をチェック。というわけで、土曜日は大方野球漬けでもあるのだな。

野球放送の合間には、テーブルまわりの片付けなどを始めたりして。いや、これがなかなか。ひとりやからできることやな。片付けの途中でも「まあいいや、今日はこの辺で」と、やめることができる。明日(以降)続きをやれば。と思うのですね。

ともかく、明日は晴れてくれよお。図書館に本の返却もあるし。冷蔵庫の中はからっぽやし。

今日の体重
59.2kg,87.5cm
以上
[PR]

by tacobu | 2008-05-25 02:15 | 日記
2008年 05月 23日

何もなくて、いろいろやった日

まずは今日の晩ご飯。
豪華一点主義。焼き飯、のようなもの(^◎^;)

b0023293_0203950.jpg


はっきりいって失敗作(^◎^;)。べたっとしてしまいました。うまく作らないとべたっとなるんですよね。次はうまく出来るようにがんばろう。量の加減も難しい。ご飯はもうちょっと多いほうがいいかなと、作る前は思ってたんやけど、作ってみたらこれでも多すぎ(^◎^;)。ま、野菜がたっぷりやからね。ちなみに、たまねぎは1球、ピーマンは2個、ベーコン少々、レタスそこそこ(^◎^;)、卵2個、となっております。

今日は野球もないし(タイガースの話)、夜はヒマなので、ちょっと思いついて、1階のステレオセットを2階に上げてきた。で、パソコンとつないで。パソコンからの音をステレオで再生。できるかどうかわからんかったが、やってみたらうまくいった。うほほ。
パソコンからの音を、きれいな音で聞きたかったのだね。ステレオセットがスリム型なので、場所もそんなに取らなくてすんだし。
で、これでFMもAMも聞けるようになったので、部屋の隅にあったラジカセを1階に持っていく。なぜか部屋が広くなったような気が。ラジカセまわりを片付けたからか。

ぶたことチャットしたり、本を読んだりで時間をつぶした。ああ、なんかほっといたらどんどん時間ってなくなっていくなあ。ずるずると何もしないまま。
時間割とか、何か考えるべきかも。
と言いつつ。野球が始まればそれ中心の生活になるのだろうなあ。それはそれで楽しいんだけどね。
[PR]

by tacobu | 2008-05-23 00:20 | 日記
2008年 05月 22日

一日はあっという間にすぎていく

朝起きてぇ、パン食べてぇ、顔洗てぇ、トイレ行ってぇ、髭そってぇ・・・・と、朝やることはだいたい決まっているなあ。で、それぞれにかかる時間もだいたい決まっている。ちょっとでも短くならへんかなあと思うときもあるけど、努力してもそんなに変わるような気がしないので、あんまり考えないようにしている。

燃えない小型ごみの日。空になった植木鉢とか割れたマグカップとかをごみに出した。ちょっとずつ、いらないものがなくなっていってるわが家である。

仕事も通常のペースになったので、久しぶりに行き帰りは通常コース。つまりは二駅ウォーキング。
しかし。行きしなの電車が、なにやら車両事故か信号故障かで、ダイヤが大幅に乱れておる。ぶたこが、英語勉強会に通っていたときこの路線を使っていて、「しょっちゅうダイヤが乱れる」と言っていたが、確かに、僕が乗り始めてから、何回となくダイヤが乱れている。
長い路線だから、どこかで故障が起こったら、いろんなところに波及していくんだろうけどね。まあ、本数がある程度あるところが救いかな。一台遅らせても、遅れた次の電車に乗れる。ん? うまく伝わらない表現だな。つまり、「乗り遅れた」と思っても、乗るはずのなかった、前の電車が遅れているから、それに乗れる、ということ。要は、時間があんまりロスしない、ということなんだが。
今日はそういうわけにはいかなかったね。遅れはじめの時間にぶつかったから。ま、それでも二駅歩いてちょうどの時間になりましたが。

今日の体重
59.4kg,87.5cm
歩いた効果は認められず。そう、歩いてお腹が空いたので、晩ご飯をちょっと多めに作ってしまったのだ。そのうえ、野球中継を見ながらチョコレートを食べてしまったのだ。こういうのを見ながらやと、なぜか食がすすむのだなあ。
ま、勝ったし(^◎^)

b0023293_052127.jpg

[PR]

by tacobu | 2008-05-22 00:52 | 日記
2008年 05月 21日

早出、図書館、プログラミング

早出である。昨日に引き続き。まあ、1時間ぐらい早く行ったところで、などと考えてはいけない。1時間で出来ることはいっぱいある。
というわけで、まあよく働いたな。多くはデータのとりまとめ、ということやってんけど。ちょっと集中して、かなり疲れました。

仕事の帰り、中央図書館へ。予約していた本を取りに。「Wide Studio オフィシャル・プログラミング・ガイド」という本で。Wide Studioという、プログラムを動かしてみたくて。これでC言語とかの勉強にもなるかな、と。しばらくは、プログラムを勉強する人になろうかな、という思惑である。

僕の知っているプログラミング言語は、ベーシックだけ。昔々の、BasicからQuick Basic(QB)まで。しかし、おかげで仕事には役立っている。というのも、エクセルのプログラムがQBなのだな。エクセルのマクロ言語は(ワードもだけど。ワードでマクロを使うことはほとんどないけど)QBなので、昔の知識がそのまま生かせているのだ。
というわけで、みんなエクセルの作業でややこしいことをしたくなると、僕のところに相談に来る、ということになっているわけ。今日の早出も、そういうことなのだな。
おかげさまで、会社で仕事に干されるということがないわけなので、これが僕の生命線ともいえる。

でもねえ。ベーシックははっきりいって、一番幼稚なプログラミング言語らしいのだ。プログラマーと呼ばれる人は、ベーシックは名前は知っていても(そして、プログラムを書くこともできるだろう)実際に使うことはないみたい。それぐらい時代遅れ、なのだな。まあそれをマクロ言語として使い続けてくれているおかげで、僕の飯の種になっているのだけれど。

で、ちょっとは高度な言語も勉強してみようかな、と思ったわけです。
まあ、まずはWideStudioのインストール。本の指示に従ってね。というところで、まあ今日の予定は終了かな。
プログラミングって、やりだすとどんどん時間をくっていくから、ある程度までやったらちょっと休憩しないとね。と、自分で勝手に決めているのだ。でも逆に、時間をあけると、前にやっていた内容をすっかり忘れてしまう、ということもあるけどね。どっちがいいんだか。ま、マイペースでやっていこう。

すっかりプログラムのことになったけど、ほかにはCDを4枚借りてきた。ぶたこがコンサートで聞いたという「A child of our time」も借りてきましたぜ。「われらの時代の子」という、邦題がついていますね。残念ながら、解説書が破損している上に、もともとの解説がちょびっとしかなくて、テキストの詳細は不明。ただ、曲が書かれたのが1942年っていうのに驚く。戦時中かい。
「オラトリオ」と銘打っていて、バッハの受難曲のように、各章の最後にコラールがついていて、それが黒人霊歌なのですね。現代のコラール、という位置づけらしい。というようなことを書いてあった。解説を書いた人も、あんまりわかってないのかも。
で、まだ聞いてません(^◎^;)。聞いたらまた、感想なりとも。

そんなわけで、夜も更けてきた。
今日の体重
59.0kg,87cm
まずは、順調に。このままのレベルを保てるように。といいつつ、この2日は歩いてないなあ(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2008-05-21 00:13 | 日記
2008年 05月 20日

忙しいし雨やし

この時期にしては珍しく、仕事が忙しいのである。金曜日には残業したやろう、で今日は早出したしなあ。で、明日も早出。なんかばたばたとしとる。

今日は帰りに図書館に寄ろうと思ってたんやけど(予約していた本が取り置きされている)、今日もちょっと仕事が長引いたし、何より昼から天気が悪くなってきたし。というわけで、さっさと帰宅。

あっさりとした晩ご飯で済ます。

b0023293_0212520.jpg


というのも。今日はお昼ご飯を食べるタイミングがちょっとずれてしまって(これも仕事が忙しいおかげ)、ええいっ、とばかりに、普段のおにぎり2個ではなく、カツカレー丼弁当をいうのを食べたのであるよ。おいしかったね。で、お昼がそれだけ豪華やから、ま、夜は軽く。と思ったわけ。
サケの切り身は、ちょっと焼きすぎましたが(^◎^;)

野球もない夜。ほんまは今日図書館で借りてくる予定やった、プログラミングの本で勉強(?)のつもりやったんやけど。それはもう、明日以降やな。
というわけで、しばし読書。「ポーの話」をようやく最後まで。

夜遅くになって、さらに雨は激しさを増し。天気予報によると、明け方まで雷を伴って激しく降るそうだ。先日も、そんな日があったよなあ。天気は繰り返すか。

そして本日の体重
59.4kg,86.5cm
重くなり、細くなっている?(^◎^;) 今日は歩いてないからなあ。
[PR]

by tacobu | 2008-05-20 00:21 | 日記