たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 64 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

あついですが

あつい画像ばっかりですみません(^◎^;)
だらっとしたガラくん
b0023293_23454365.jpg

もいっちょ
b0023293_2346717.jpg

撮影のあいだ、まったく動じないモデルさんなのでした。


さて、アップ画像シリーズ。まずはぶーこ
b0023293_23472286.jpg

正面。ちょっと怖い?(^oo^;)
b0023293_23475421.jpg


さいごはモモちゃん・・・だと思われる(^◎^;)
b0023293_23482743.jpg


かわいいんですよ、ほんまに(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2006-06-30 23:49 | うちのネコ
2006年 06月 30日

巨人0-11阪神

大丈夫なんでしょうかねえ、ジャイアンツ。
イヤ、勝ったのはうれしいんですけど、ちょっと心配になってきてしまったよ。
テレビで何回もアップになってた原監督の表情。なんともいえんなあ。

初回(見てないけど)関本のデッドボールに始まって、さらにランナーに出ていた関本に三塁手ディロンの送球が頭に当たるという、まさにあたりづくしの1点(2点やけど)

その後も、濱中のホームラン、シーツのホームラン。
満塁のチャンスには下柳にも2点タイムリー(^◎^)
最近、タイムリーがないなあと思ってたら、下柳が打ってくれたよ(^◎^)
その後、ぶたこが「試合に関係なくてもヒットを打ってくれたら」と言ってたしりに打った矢野のホームラン(^◎^)。

さらには9回、真田の連続暴投で2点追加。

うーん。どうなんでしょう。
勝ったのはうれしいけど。試合としては、ちょっと締まりがなくて。
10連敗ですか。どうしてあげたらええんやろう、ってついつい思ってしまいますね。
そう言ったら、ぶたこが
「何言うてるの! 今日ラジオで吉田(義男)さんが「こゆときこそ、こてんぱんにやっつけてやるべきです!」って言うてたで!」

そうか! 道場は禁物か。
よし。この調子で、ばばばっといってしもたれっ!
[PR]

by tacobu | 2006-06-30 21:19 | スポーツ
2006年 06月 29日

サッカーはないのか

大騒ぎをしたけど、日本は予選落ち。さあ、これからわあわあ騒ぐだけじゃない、ほんまのサッカー観戦ができるんやろう、と思ってたら、地上波のサッカー中継って、もう決勝戦までないんですね。なんで? そら視聴率がとられへんからやろう。それは分かるけど。

ここまでサッカー熱が高まってきてんから、いよいよ世界のトッププレーが見られるっていうときに、その試合を中継せえへんって、どゆことよ。
世界のトップクラスのプレーを見ることで、サッカーを見る人の目も肥えて、それが日本のサッカーを育てるって事になるんちゃうんかいな。
いままで、日本が出場しているうちは視聴者を煽るだけ煽っておいて、日本が負けたらそれでオシマイですか。あとはダイジェストでおいしいところだけ見せて、茶を濁そうってか。

どうもなあ。こういう時のマスコミの姿勢は、いつもどうかと思うよ。
あ、地上波はないけど、BSとかではやってるのか。見たかったらBSを見ろってことか。
それもまあ、テレビの戦略ではあるんやろうけど。どうも納得でけへんのだ。
[PR]

by tacobu | 2006-06-29 15:33 | スポーツ
2006年 06月 29日

パソコンソフトにはいつも悩まされる

来月から、社内の標準メーラーがThunderbirdに統一されるのだ。それはもう、4月頃からアナウンスがあったわけやけど、どこでもそうやと思うけど、みんな直前になってからバタバタと慌ててソフトのインストールなどをし始めるもんやから、そこらここらで
「メールの転送がでけへん」
とか
「設定が分からん!」
といって泡を食ってるんやな。そうならんように、もっと前から準備しておけと思うけど。まあ毎日忙しく働いていて、一番後回しになってるのが自分のパソコンの設定、というのはよくある話やし。困ったら、最後には詳しい人(僕のこと?)に聞いたらエエことやし、と思ってるんでしょうなあ。まあそれが仕事やから、よろしいですけど。

「席に居ない間に設定をお願いします」と言われることも多い。その方が気が楽ですけどね。で、ちまちまとインストール、設定をしていたら、横の机でも、アルバイトさんが課長さんのパソコンをちまちまと。同じようにサンダーバード(もう英語で書くのめんどくさい)をインストールしているのだな。

一番難儀なのが、ベッキー(Becky!インターネットメーラー)からの移行でね。直接データを受け渡しすることができない。お隣さんもそれが難しいらしい。どうもわけワカメになったようで、こちらに助けを求めてきた。

「これを見ながらやったんですけどねえ」
と言って手にしていたのは、市販のサンダーバードのマニュアル本。ははあ。こんなん買ったの。こんなん買わんでも、わしに一言相談してくれたら、なんぼでもできたのに。で、これ、いくらですか。1980円。へええ。

今の時代、ソフトの解説とか使い方とか、ネットで検索すればいっぱいヒットするから、マニュアル本なんか買う必要もないやろなあと思うねんけど、本屋の棚を見ると、以前にも増してマニュアル本がずらっと並んでるのは、こういう人がいてるからなんやろなあ。なんでも、課長に頼まれて、マニュアル本も買ってこいと言われたらしいのだが。うむむ。

でね。またそのマニュアル本に載ってあるとおりにやろうとしたら(一応やってみたの、書いてあるとおりに。ひょっとして僕の知ってる以上のことがあるかも知れへんと思ったから)、途中の表示がおかしい。本に書いてある、あるはずのフォルダがない。なんで?
どうやら本に載ってるサンダーバードのバージョンは、ひとつかふたつ前のものらしい。最新版と、中身が違ってるわけ。

というわけで、この本もあんまり役に立たないことが判明したのでした。まあ、これもよくあることかな。なにしろソフトのバージョンアップはしょっちゅうあることやしね。

あちらでは「メールの受信が出来なんいですけど」こちらでは「受信するのに、すごい時間がかかるのは何でですか?」そんなもん知るか。
ネットで検索したり、社内マニュアルを読み直したり。あとは長年の勘で(案外これが一番役に立ったりした)設定しなおしたり。

ちょっとばかり、ばたばたとした一日でした。まあメーラーは今やある意味、ワードやエクセル以上に大事なソフトやからね。ウェブブラウザとともに。

あ、「標準」のメーラー設定を忘れてたな。また明日やな。
[PR]

by tacobu | 2006-06-29 15:32 | コンピュータ
2006年 06月 28日

ムシムシして暑苦しいですが

さらに暑苦しいものをどうぞ。
季節外れのおはぎです(^◎^;)
b0023293_2303824.jpg

[PR]

by tacobu | 2006-06-28 23:01 | うちのネコ
2006年 06月 28日

エクセルのバグ?

ひょっとして、同じような経験をした人が居るのなら、と思って書いてるねんけど。

今日、会社の人に突然相談された。
エクセルのファイルが開かなくなったと。

それって、ウィルス?
いやいや、自分で一から作ったファイルが、一度保存して、さて読み込んで作業を、と思ったら、開かなくなってるのだと。
同じファイルを自分のパソコンで開いてみた。いや、開こうとした。

何も起こらない。そう、何も起こらない。エクセルが立ち上がるが、画面は空白。元のファイルのタイムスタンプなどを確認すると、どうやらファイルの読み込みは行われているらしい。シカし画面は、何も表示されないグレーのべた画面。

こんな経験は初めてだ。
ウェブを検索して、同じような症状はないか、対処法はないかと探したけれど、エクセルが立ち上がらないことはあるらしいけれど、「エクセルが起動するがファイルが開かない」というは見つけられなかった。

しかたない。
苦肉の策で、OpenOffice.orgをインストールして、Calcから読み込んで開いてみた。
開けた(^◎^;)。どゆこと。普通のエクセルの画面だすがな。
そのまま「名前をつけて保存」ファイルタイプをエクセルにして。

保存したファイルを、エクセルで開いてみた。
開いた(^◎^;)。

結局、ファイルは復活した形やけれど。何が悪さをしたのかは分からずじまい。
ああ、気持ち悪い。

(エクセルにはいろんなバグがあるという話は聞いたことがあるし、体験もしているけど、こんなことは初めてやった。ファイルが開かれへんかったら、どないしようもないやろう)
[PR]

by tacobu | 2006-06-28 22:55 | コンピュータ
2006年 06月 28日

Operaって、どうなんでしょう

ウェブブラウザOperaの新しいバージョンが出た。
Operaのサイト
このブログを読んでるひとで、Operaを使ってる人ってどれくらい居るんだろう。
たぶん、ゼロ?(^◎^;)

職場の標準ブラウザはインターネット・エクスプローラーに決められている。
でも、タブブラウザを使いたいわたくしは、DonutQを使ってるのだね。
このDonutQが、最近ちょっと調子が悪い。重くなる、落ちる。
まあ、パソコンがだいぶ旧式になりつつある(5年経過)ので、そのせいかもしれへんけどね。

ずっと前はOperaを使っていた。でも、思ったことができひんかったりして(表示もおかしいし。IEとは違うしネスケとも違う)結局FireFoxへ。(ネスケが標準やった時)

で、久しぶりにOperaを使ってみたけど。
なかなかええやないの(^◎^)
キーボードのショートカットでほとんどの動作が可能。マウス嫌いのわたくしにはぴったり。前にもそう思ったな(^◎^;)。

でも。
これからメインで使うか、となると。悩むなあ。「IEが標準」とお達しがきてるからなあ。まあ、自分の使いやすいのを使えばイイと思うのだが。
[PR]

by tacobu | 2006-06-28 22:47 | コンピュータ
2006年 06月 28日

広島2-3阪神

わーいわーい\(^◎^)/
勝った勝った。ホームラン2本で勝った(^◎^;)
たとえ残塁が多かっても、江草がフォアボールを連発しようとも、安藤の球に勢いがなかっても、勝ちは勝ち(^◎^)

ダーウィンくん、頑張ってたねえ。今日、先発するなんて思わなかったよ。6回を投げて2失点は、まずまずではないですか。

2-2の緊迫した試合展開。同点なら後攻が有利っていうしナア。昨日も2-2の同点で、ずーっと苦しい展開やったし。
ひょっとして、2日続けての延長戦か、みちのくシリーズ、と思ってたら。

こういうところでなぜか打つんですなあ、鳥谷くん(^◎^)
ヒーローになる素質っていうか、星の巡り合わせっていうか(細木数子じゃないけれど)、そういうのってあるのかなあ。

その一点を誰が守る? さあ、9回の裏に投げるのは誰だ?!
藤川だっ! きのう、2イニングでだいぶ球数を投げてるはずやで。大丈夫かいな。
といういちばんいいところで、テレビ中継は終了(^◎^;)
アホやなあ、毎日放送。まあ巨人戦に合わせてるってこともあってやろうけど。ちなみにその巨人は、連敗ですな。

よそのチームはどうでもよろし。藤川くん、ノーアウトのランナーを背負う苦しい展開やったけど。最後はセカンドライナー、ダブルプレー(やとおもう。なにしろラジオでの確認やから)

やったあ、これで負け越しがなくなった。と思ったら、明日は休みなんですね。そうか、2連戦やったか。そしたら勝ち越しやないの\(^◎^)/

明日休んで、あさってから巨人戦ですか。
今日はおいしいもんいっぱい食べて、おいしいお酒も楽しんで、あさってにそなえてください。ああよかった。
[PR]

by tacobu | 2006-06-28 22:36 | スポーツ
2006年 06月 28日

パソコンソフトあれこれ

ブログにもちょっと書いたけど。今日のトラブル。

会社の人が寄ってきて「ちょっとエクセルを見てほしいんですけど」
「(^◎^)ほいほい、どんなことで」
「ファイルがね、開かないんです」

そら、ファイルが壊れてるか、全然違うタイプのファイルやとか、そんなことやろうと思ったんやけど、最初は。で、そのファイルを転送してもらって、アイコンをダブルクリック。
エクセルが立ち上がり、しかし画面はグレー一色。シートが一枚も開かない状態。こんなんはじめてや。

エクセルのファイルは、読み込むとその読み込んだタイムスタンプがファイルにつく。ファイルの最終更新日時が、読み込んだ時間になる。うまく読み込めていないと、最初に保存した時間のままのはず。ファイラーで確かめたら、今、読み込んだ時間が最終更新時間になってる。どゆこと。
つまりは、読み込んでるけど表示されない状態。こんなんありか?

ウェブをあちこち検索して、同じような症状とかの報告がないか、解決策とかがないかとか探してみたけど、「ファイルを開こうとしても開けない」とか「エクセルが起動しない」とかいうのはよくあるみたいなんやけど(よくある、ていうのがどうもなあ)同じような症状は見当たらない。つまりは解決策も見当たらないってこと。さあ、どうする。

仕方がないので、ほかのソフトでこのファイルを読み込めないかと考えた。最初は同じMS製品で、なんとかならんかと色々やってみたけれど、結果は玉砕。こういうときこそ互換性を発揮して欲しいのに。

互換性、ということなら。と思いついて。OpenOffice.orgで開けるんやないかと思いついた。しかし、ここからが大変で。なんでって、OpenOfficeなんかインストールもしてへんがな。というわけで、ソフトのインストールからとりかかり。

ソフトをインストール。立ち上げて、さきのファイルを読み込んでみる。

見事。一発で開けましたがな。なんのことはない。普通のファイル。図がいっぱい貼ってあったけど、ファイルサイズも普通。マクロもない。これがなんで開けへんかったのか、なぞだ。

なぞはなぞのまま、とにかくこのファイルを変更を加えず、名前をつけて保存。もちろんエクセルのファイルとして。新規保存したファイルを、今度はエクセルで開いてみる。
見事。一発で開いたがな。
相談を持ってきた社員さんに、内容がおかしくなっていないか確認してもらって。どうやら全部大丈夫やったみたい。うむむ。何が悪かったのか。結局はいまだに謎のままである。そして僕のパソコンには、もう使うこともない大きなソフトがインストールされ。どうしようかなあ。即、アンインストールするつもりやったけど。ひょっとして同じようなトラブルが起きひんとも限らんしなあ。ちょっとパソコンのHDを圧迫しとるんやけど。ちょっとの間、我慢してみようかな。

もいっこ、ソフトの話。これもブログに書いたけど。

ウェブブラウザのOperaがバージョンアップされて。もう、ずっと使ってなかってんけど、ちょっと気になってインストールしてみた。
昔の設定が生きていてね。まあ、上書きアップグレードみたいなことになって。インストールは即完了。

しばらく、設定をいろいろいじくって遊んでみた。いやあ、キーボードショートカットに独特の癖があるものの、使い慣れるとすごく便利。数字キーだけでタブのフォーカスを変更できるし。「進む」「戻る」が早い。異常に早い。信じられないくらい「え?今、変わった?」て言いそうなくらい早い。実際言ってしまった(^◎^;)

RSSリーダーも使いやすい。登録もしやすい。ブログの更新なんかを確認できるのだね。ムダにブログを開くこともない(ムダと思ってませんよ、ブロガーの皆さん)。

なんとなくエエなあと思うのだけど。悲しいかな、このブラウザ、メジャーじゃないんですよね。だから、社内で使う標準ソフトに認められていない(標準はIE。社内システムはIEに準拠して稼働している)。標準ブラウザとして使い続けるのはちょっと厳しいかなあ。まあ、IEのコンポーネントをほとんど使えないっていうのは、問題といえば問題なんやけど。

それでも、昔に比べたら使いやすくなったと思うなあ。文字化けも少なくなったし。表示もIEとほとんど変わらへんようになったし。広告もなくなったし。ライブドアの傘下から離れたみたいやし(実際はどうなん?)。

でも、ほんまの話、どれくらいの人がOperaを使ってるんやろう。そのうち「標準ブラウザ」として使ってる人となると、さらにどれくらいになるんやろうなあ。こういうシェアの低い商品って、なくなるときはあっという間になくなるから、気をつけてないとね。
[PR]

by tacobu | 2006-06-28 15:30 | コンピュータ
2006年 06月 28日

あつい一夜

日中、暑いのはまああたりまえやと思うねんけど。夜になっても暑いままっていうのはどういうわけやろう。きのう「熱い一日」と書いたけど、夜になっても涼しくならず。窓を全開にして(網戸があるので大丈夫)風通しをよくしようと思ったけど、家が建て込んでるわが家の周り。窓を開けたぐらいではぜんぜん風通しがよくもならず。

そんな中で、快眠など出来るわけはないわな。いやいやそれどころか。朝、夜が明ける前に目が覚めて。つまりは寝苦しくって目が覚めたわけで。きのうゆっくりとお風呂に入って汗を流したはずやのに、もう体中がじっとりと汗ばんでる。ああ気持ち悪い。

ところで、今何時かいな、と思って時計を見たら5時半。ごじはん!
こんな時間に起きてどないすんねん。しかし暑い。寝苦しい。でも寝ておかないと。
と思いつつ時間が過ぎて。まあちょっとは寝ててんやろなあ。

おかげさまで、昼間の眠たかったこと(^◎^;)
なんかだらだらと過ごしてしまったなあ。まあ梅雨時は仕方ないか。
関係ないな(^◎^;)

今夜も蒸し暑い夜になりそうやな。いややなあ。といって、クーラーをかける気にはやっぱりならないのだが。
[PR]

by tacobu | 2006-06-28 15:29 | 日記