たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

梅雨明けだあ

あっという間に梅雨明け。どうやら梅雨前線が突然消えてなくなったらしい(^◎^;)。とても予測は出来なかったんだと。こんなことは珍しいことらしい。

梅雨明け前の土日(ひょっとして梅雨開けてた?)、土曜日には甲子園、日曜日には洗濯。土曜日こそちょっと怪しい雲行きやったけど、日曜日はもうよお晴れてましたな。朝洗濯したら夕方にはもう乾いててね。一日で洗濯コース終了するのは珍しい。ついでに掃除も・・・・と思ったけど、そこまでやる元気なし(^◎^;)。あ、でも今日の夜、あまりのホコリの多さに掃除機をかけましたけどね。3階だけ。

ホコリが多いのもいややけど、どうも小さな虫が生息しているようなのがねえ。ほら、ダニとかですよ。朝起きたら、体のそこここがかゆいんですな。ぷくっと腫れててね。噛まれてるみたいなんですよね。ぶたこもそうやから、これはきっと寝てる間に噛まれてるんでしょうなあ。

ま、汚くしていることが悪いんですから、なんとも文句の言いようもないですが。で、掃除しました。きょうは無事に寝られるかな。

そういうわけで寝不足になってる、ということはないんでしょうけど、どうも眠たい日々が続いてまして、いかんですなあ。仕事中でもちょっと休憩、と思って手を休めて首を垂れると、そのまま睡眠状態に入りそうでね。これ、ほとんど学生時代の授業中の風景やな。面白くない授業の時はね。ちょっと目を閉じて・・と思った瞬間、熟睡してましたね。

年をとって、すぐに熟睡というわけにはいかなくなって、かえって助かってますが。でないと1時間に何回も熟睡しそうでね(^◎^;)。緊張を強いられるような仕事は、僕にはむかんやろなあ。すぐに寝てしまうものなあ。

ま、梅雨は明けて、暑さも増して・・・って、昨日今日はちょっと涼しいくらいですけどね。昨日の夜はクーラーなしで寝られたなあ。日陰に入るとひんやりするし。まだまだ本格的な夏にはなってないってことかな。

うだうだ書きで、7月は終わりです。
[PR]

by tacobu | 2006-07-31 21:18 | 日記
2006年 07月 30日

阪神3-3ヤクルト

つかれました(-◎-;)。
今、試合が終わったところ。
まあ、見ごたえがあるっちゃあある試合やったけど。
ここで一発、というのが出ず。
相変わらず、点が取れませんで。
ううう。
放されては追いつくという展開。

とうとう延長戦。
10回から藤川投入。
12回まで引っ張ったけど。
最後まで球威が落ちひんかったのはえらいけど。
結局勝たれへんかったあ。ああああ。

あさってからはロードに。
大丈夫かなあ。
こんなに疲れる試合をしてて。
って。
選手はプロですからね。
この程度の試合ではどってことない。
って信じたいね。

長期ロード。
なんとか勝ち越してくれへんかなあ。
それと、もちょっと点を取ってくれたら(^◎^;)楽に見られるのになあ。

今日もサンテレビは試合終了まで放送(制作はABC)
11までの延長。ほんまにご苦労様です。
延長になってからはCMも入らず。
そういう契約なんでしょう、スポンサーとは。
だから、延長になったら、ぜんぜん休憩できなかったであるよ。
それ、面白かったけどね、ファンとしては。

さて。
あさってからは長期ロード。
体に気をつけて頑張ってくれ。ほとんど親のような気持ち(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2006-07-30 23:09 | スポーツ
2006年 07月 30日

阪神6-7ヤクルト

もおおおお、なんか糞づまりのような試合やったなあ。いや、すみません、いきなり。
なにしろわたくし、今日は甲子園に行ってましてね(^◎^;)
今日の阪神の先発は安藤やろうと思ってたら、左の中村。へえ、びっくり。でもヤクルトは予想してたのかも。というのも、直前の打撃練習で投げてたピッチャーは左投手やったもんなあ。おかしいなあって思ってた。

さて。その中村の調子が悪かったですね。ボールが先行して、ランナーをためるいやあな展開。そこから2回、3回とこまかく失点(^◎^;)
こちらも4回、5回と細かく得点するも、なかなかリードが取れない。
6回の裏に、ようやく相手のエラーで同点に追いついたけど。続く7回に登板したダーウィンがまたまた誤算(^◎^;)。コントロールが定まらん。ボール先行でストライクを取りに行ったところを打たれるか、フォアボールか(^◎^;)。満塁で犠牲フライを浴びて。このまま1失点で・・・と思ったらまたまたフォアボール(^◎^;)。
7回裏の攻撃の時に用意していたジェット風船を飛ばしてしまうファンもいっぱいいて、ちょっとどよーんとした気分に(-◎-;)。そんなところでキレたらあかんよ。

7回裏の攻撃でも無得点。まわりではごそごそと返り出す人も。あああ。帰りたい気持ちも分かるけどなあ。みんなまだ諦めてないよ、選手たちは。だから応援してあげないと。

そしてそして8回裏。ノーアウト2,3塁から、桧山のファーストゴロ、矢野の犠牲フライで2得点。土壇場で1点差に。
そしてそして、9回の裏。ワンアウト1塁で代打リンの一打はライト線のポール際へ! ライトスタンドのファンから大きな歓声が! ヤッたーっ!
ところが判定はファウル(^◎^;)。あらら、残念。
それでもヒットで出塁したリン。ワンアウト1,2塁で金本、シーツ。ひょっとしてサヨナラ、悪くても同点で延長か!
しかし・・・・金本はレフトフライ、シーツはサードゴロでジ・エンド(^◎^;)
いやあ、でも最後まで粘ってくれて、最後は球場中が「わっしょいわっしょい!」のトランス状態(^◎^;)も楽しめたし。よしよし。

ほんま、いまはどん底ですかな。まだまだ先は長い!

今日は姪っ子夫婦と4人での応援。誘ってくれて、ありがとさん(^◎^)
結果は残念やったけど、最後は楽しめたから、きっとこの勢いを明日につないでくれるであろう!そう信じよう!
[PR]

by tacobu | 2006-07-30 00:23 | スポーツ
2006年 07月 29日

験かつぎ(^◎^)

ゲンをかついで(^◎^)
ガラくん(^◎^)
b0023293_1321188.jpg

誰かに似てるようで、ちょっと怖い(^◎^;)

お口直しに(^◎^;) モモちゃん(^◎^)
b0023293_13223478.jpg

もちろんアップ(^◎^;)
b0023293_13225269.jpg


ちょっとおとぼけなガラくん
b0023293_13232094.jpg



さて、今日も応援、頑張るぞー!
b0023293_13235118.jpg

おー!
[PR]

by tacobu | 2006-07-29 13:30 | うちのネコ
2006年 07月 28日

阪神2-1ヤクルト

やったあ~! 験直しが効いたのか(^◎^;)、甲子園のファンの声援が後押ししたのか、見事(?(^◎^;))サヨナラ勝ち!

1点をリードされる苦しい立ち上がり。
しかしピッチャー陣が踏ん張って。守りもファインプレーの連続で。
いやあ、今日は気合いが入ってましたねえ。久しぶりの甲子園で「負けられへん」っていうのが伝わってきたもんなあ。
しかし。
打っても打っても・・・・ああ、あと一打が出えへん(-◎-;)。
なんとか桧山の一類強襲(記録はエラー)で同点にしたけど。

どうするの、後半のピッチャー?
と思ったら、8回にはウィリアムス、9回からは藤川の投入。ええっ! まだ同点やのに!
岡田監督の「勝ったるでえ!」っていう意欲の現れやね。

その意気が乗り移ったか。9回の裏、打席に立った藤川が内野安打(^◎^)。そのあとも走って走って3塁まで行きましたがな。もうこらあ、ここでサヨナラにしたらな、あとがしんどいで。
しかし(^◎^;)。浜中か外野フライで延長戦に。ううっ。どうなる藤川。

しかし(^◎^;)。藤川の気合いは変わらなかった。10回の表も(1,2塁になったけど)0点に抑えて。
その裏。やってくれましたね。金本ツーベース、シーツ(敬遠)、鳥谷(4球)でノーアウト満塁。
そして矢野(^◎^)。
やってくれましたあ! 今までのうっぷんを晴らすような、といったら大げさやけど(^◎^;)。ライトへの犠牲フライ。金本も一生懸命走って、サヨナラ勝ち! いやあ、興奮したなあ!

今日のテレビ中継はサンテレビ。もちろん試合終了までやってくれて、矢野のヒーローインタビューもやってくれて、監督の勝利インタビューもやってくれて(^◎^)。もう言うことありません
そのうえ。
放送の最後には今日の試合のハイライトシーンを繋げてエンディングにしていて。最後は矢野の一塁上でのガッツポーズを、中継では映してなかった正面からの映像でバッチリ締めてくれました。この映像、最後まで放送を観た人へのご褒美やね(^◎^)。

さ、あしたはそこまで応援にいくであるよ(^◎^)
あしたも勝って、連勝やあ!\(^◎^)/
[PR]

by tacobu | 2006-07-28 22:03 | スポーツ
2006年 07月 28日

汗を掻く

汗を掻くのは気持ちいい。と思うことにしている。世の中の多くの人は「汗を掻くのはかなわん」と思ってるらしい。顔をしかめつつ、タオルで首筋、あご、どうかすると胸のあたりまで拭いてる人もいてる。大変だねえ、サラリーマンは。

でもねえ。暑かったら汗は掻くものであるよ。汗を掻いたら「気持ち悪い」のか。そうかなあ。僕はあんまり「気持ち悪い」とは思わない。というか、思わないようにしている。

「汗を掻いて気持ち悪い」と思いはじめたらもうオシマイである。たらりと体のどこかを流れるひとしずくにが気になる。気になりはじめたら「気持ち悪い」というところに行き着いてしまう。

そうなると悪循環でね。そこで考えた。この悪循環をいい方向に考えたらどうなるか。汗を掻いてるってことは、健康体であるってこと。新陳代謝が出来てるから、体もいい状態を保っているってことではないかな。少なくとも「健康な状態を保とうと体が頑張ってる」ことには変わりないやろう。

そう思うと、たらりと流れる汗にも、「頑張ってくれてるね、ありがと」という気持ちになるものである。ならんか? ま、ならんかったら、タオルで拭くことやね。
[PR]

by tacobu | 2006-07-28 21:17 | くらし
2006年 07月 28日

お風呂場の隅で

きのうの夜の出来事である。お風呂に入ろうとしたのだ。そのときふと目についたのだ。風呂場のドアの、その木枠の隅の方に。白いかたまりがあったのだ。

最初は、石鹸かシャンプーの泡が溶けずに残っているのかと思った。ティッシュで拭き取ろうとした。しかし。ちょっと拭いただけでは取れない。あれ? 泡じゃないのか。

ちょっと力を入れてこすり落とす。白いかたまりか崩れてティッシュに。や。これはもしかしてクモの巣とかクモの卵とかじゃないやろな。むかしこれに似たものを見たことがあるぞ。変なかたまりやなあと思って一日ほおっておいたら、次の日小さい小さいクモの子供がうじゃうじゃ出てきて閉口した。

それを思い出してぞっとしながら、ティッシュの中のものをちょっと確かめてみたけれど、どうやら何かの卵とかいうものではないらしい。しかし。ちょっと臭いぞ?

この臭い。どこかで嗅いだことがあるなあ。そうや。シイタケの香りではないか。

そうか! この白い物体は、キノコだったのか(^◎^;)。

ここのところ雨続きやったしなあ。湿っていて温度も高い。育ったんやな、どっかから飛んで来た胞子が。しかし、結構大きく育ってたなあ。親指の頭ぐらいの大きさはあったな。取る前に写真にでも撮ってたらよかった。話の種になったのに。もうなってるか(^◎^;)。
[PR]

by tacobu | 2006-07-28 21:16 | 日記
2006年 07月 28日

面白い本、そうでない本、いろいろ

当たり外れが多かった3冊。アガサ・クリスティーの「牧師館の殺人」はミス・マープルが初めて登場した作品。イギリスの片田舎。噂話に花を咲かす妙齢のレディたち。その中で、ちょっと嫌われ者の教会教区の役員の大佐が殺される。しかも牧師館の中で。さて犯人はだれ? とまあ、いかにもクリスティといった話。

テレビドラマで観たはずやな。例のごとく忘れてるけど。だからまあ楽しんで読めたけど。

ミス・マープルが見事な推理を働かせるんやけど、どうも主人公は村中を右往左往する牧師先生であって。まあこの人の語りで話が進んでいくということもあるねんけど。それがポアロシリーズのヘイスティングス以上なのだな。

あとがきを読んで納得したけど、もともとこのミス・マープルを主人公にしたシリーズを書こうとは思ってなかったみたいでね。これが第1作やけど、第2作はそれから30年後に書いたっていうからね。ただ、やっぱりこのミス・マープルは、ポアロとは全く違う魅力にあふれていて、シリーズになるのが分かるね。

推理小説としては、伏線というか、いかにも犯人でありそうっていうのがゾロゾロと出てきて、ちょっとややこしすぎる感じ。もっとすっきりできたらねえ。まあ、そのいろんな人間模様を書き出すっていうところがクリスティの楽しみなんやけど。



「国家の品格」はベストセラーになってるし、いい本やってほめる人も多いから読んでみたんやけど。はっきりいってこんなに腹の立つ本は久しぶりやったな。最後まで読んでしまったけど。最初の数ページをめくった時点で、いちいちのことに反論したくなってしまったであるよ。

今の市場主義はダメ。共産主義ももちろんダメ。だったら何がいいのか。それは「武士道精神」である。だと。エリートが主導権を握って下層の人々を治めるのが一番と思ってるのだな。大衆はバカばかりだから大衆の言うことを聞くような民主主義もよくないと。それってお隣の国によく似てますけど。

日本が世界の中で一番美しくて他の国はダメな国ばっかりなのだと思ってる人には、我が意を得たりの本なのだろうなあ。これがベストセラーになってることに、げんなりしてしまったであるよ。



「むだに過ごしたときの島」は、イタリアの作家ガンドルフィのファンタジー。題名から想像して、おとなしめの、思索にあふれた作品であろうと思ったんだけど。見事に裏切られてしまった。ちょっと残念。

学校の社会見学で行った廃鉱の中で、迷子になってしまう主人公とその親友。暗闇の中でどこかに落ちてしまう。そこは「むだに過ごしたときの島」で、地上で(この世で?)迷子になった人やものが集まってくる島だった。

そこに集まってくるのは、物質的な「もの」だけじゃなくて、むだに過ごした時間や気持ちも集まってくる。だから「よくない」むだな時間や気持ちは悪いところに集まって、人食い族になってしまう人もいる。もうこの辺から「?」の世界。しかもそういうよくない「むだ」を一番多く作ってるのは日本人なのだそうだ。とほほ。分かる気もするけど。

「ムダだムダだ」といいつつ時間を過ごしていると、よくない「ムダ」が集まってくるのだと。

題名からして、のんびりしたファンタジーものと思ってたのに。人食い族が出てきて。一気に冒険活劇小説になりましてね。その上主人公の女の子が「こっちの世界のよくないムダ」をなくすために立ち上がる、なんて、もうヒーローものじゃないですか。どうもねえ。話の進み方が出来すぎていて、ちょっと引いてしまいましたな。

ひとつだけ。小説の書き方がちょっと面白かった。この物語を誰かが書いているっていう設定。しかも書き手は行方不明になっているらしい、という設定。最後に謎が解けるねんけど。こういうところは面白かってんけどなあ。おしいなあ。
[PR]

by tacobu | 2006-07-28 19:10 |
2006年 07月 27日

験直し

ゲンなおしに(^◎^)
今日はガラはお休みです(^◎^;)
まずはモモちゃん、3連発
b0023293_23381347.jpg

b0023293_23383017.jpg

お約束の(^◎^;)あっぷ
b0023293_23384569.jpg



続いてぶーこ(^◎^)。ぬっと登場(^◎^;)
b0023293_23413499.jpg

洗濯物が好きなのだ。
b0023293_23415361.jpg

b0023293_23421511.jpg

機嫌をとってるところ
b0023293_23423083.jpg

b0023293_23424453.jpg


最後はしっぽで失礼します(^◎^;)
b0023293_23425843.jpg

[PR]

by tacobu | 2006-07-27 23:45 | うちのネコ
2006年 07月 27日

中日5-1阪神

また負けた(^◎^;)
中日に3連敗。あああああ。

今日の下柳はとてもとても調子が悪かったですね。毎回ランナーを背負い、球数も多いっていう展開で。それでもなんとか抑えるかなあ、と思ってたけど、中日打線はそんなに甘くないですね。ウッズ、福留にホームランを浴びて。5失点ですか。

こちらは1回の表の1点のみ。いわゆる「スミイチ」ですな。
ほんまに点が入りませんねえ。打線が湿りっぱなし。なんか、すっきりせえへんなあ。

まあ、今が我慢の時なんでしょう。今が一番しんどいとき。そうそう。打てるときもいつかはやってくると信じよう。
なにより、これだけチームの状態がよくないと思われるのに、まだ2位なんですから。

ゲンの悪いナゴヤドームから、ホームグラウンドに帰ってくるわけやからね。あしたから、スパッと切り替えて、スキッとした試合を見せてほしいです。頑張れ、タイガース!
[PR]

by tacobu | 2006-07-27 23:29 | スポーツ