たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

阪神6-4ヤクルト

昨日もそうやったけど、今日も風が、甲子園には珍しく外野方向に吹いてましてね。
この風に乗ったもん勝ち、やったかも(^◎^)

まずはじめに乗ったのはラミレスでしたが(^◎^;) 同点のツーランホームラン。
しかし、すぐさま金本がバックスクリーンに勝ち越しホームラン\(^◎^)/
そして、初回にタイムリーも打っている高橋光信が、レフトスタンドに移籍第1号\(^◎^)/

さらに4回、関本もバックスクリーンにぎりぎり入るホームラン\(^◎^)/
これで勝負あったかと思われましたが。
7回表にヤクルトが粘る(^◎^;)

連打と送りバントで1死2,3塁となると、阪神ベンチはたまらずジェフをマウンドへ。
ううむ。ボーグルソン、完投できそうやったのになあ・・・・
しかし、これで大丈夫と思われたジェフ。関本のエラーとラミレスのラッキーな内野安打でたちまち1点差に(^◎^;)
うへー。なんかよろしくない雲行きであるよ。

その流れをこちらに引き戻してくれたのは赤星でありました(^◎^)
7回裏、タイムリーヒットで2点差。ここまであれば、あとは久保田、藤川でピシャリ。

抑えが3人居てるってことは心強いなあ。誰かひとりがあかんかってもすぐ次のひとが抑えてくれる(ような気がする)
3人そろって調子が悪い、ってことがあんまりないもんなあ。
加えて、JFK以外のリリーフ陣も充実してきている。

まあ、ここ何試合か、エラー絡みの失点が続いているのが気になりますが(^◎^;)
エラーがなくなれば、もっと楽な試合ができるやろなあ。でも気にしすぎるとかえって出やすくなるみたいやし、エラーって。
だから気にするな、と言いたいけれど、でもやっぱりなくしてほしい。とてもいい試合でも、エラーが一つあることで締まりがないような気になるときもあるからね。それだけが、気がかりなのだ。

またまた三連戦の頭を取って。これで三連敗はないわけで(あたりまえや)
応援するほうも気が楽になります。そ、もう気楽にいこう!

b0023293_23104590.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-31 23:11 | スポーツ
2007年 08月 31日

阪神4-2広島

今日は甲子園に行ってまして(^◎^)
11時過ぎに帰ってきて。
録画しておいたビデオを見ながら、ノォトを描いてました(^◎^;)

というわけで。こんな時間(2時半)
もう眠たいので(明日も仕事だ(^◎^;))ともかく、ノォトだけ。
詳細後日。

b0023293_230326.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-31 02:30 | スポーツ
2007年 08月 29日

阪神2-3広島

なんか、波に乗りませんなあ。きのうの引き分けに引き続き、今日は1点差負け。
点差以上に、重いものがありますねえ。

いきなりのミスから失点。濱中のソロホームランで追い上げるも、前田がホームランで応戦。
タイガースは再三のチャンスであと1打が出ず。まあ、いつものことやけど。
9回裏、2死1,2塁の最後のチャンスも、葛城の打球をレフト前田が好捕してジ・エンド。

打線が湿ってます。
打ててないわけやないねんけど、つながりが悪いですね。こうなっては点が入りませんわナア。
投手が頑張ってるだけに、歯がゆさも一層増しますね。

リンくんも肩の痛みで二軍へ。長引かなければいいんですけど。ちょっと心配。
代わりに出てきたのが高橋でちょっと驚きましたが。きっちりタイムリーを打ってもっと驚いた(^◎^;)
こういうところのカンは働くのだねえ、岡田監督。

打線の不振でちょっと四苦八苦しているわけですが、今が一番しんどいとき、と思っておこう。
明日から、また勝っていこうよ。連敗はしたくないし、三連戦負け越しもしたくないもんなあ。

b0023293_23462849.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-29 23:46 | スポーツ
2007年 08月 28日

阪神3-3広島

惜しい試合でしたね。勝ててた試合やったかなあ。
初回にいきなり、ツーアウトからのダブルスチール。やられましたね。小技を使ってくるとは。
阪神バッテリーは油断してたのかなあ。ツーアウトやしね。まさか、と思ったかな。でもそこを突いてきて成功させた広島がエライのだな。

3回裏の逆転は見事やったけど。
走塁がうまかったらあと2点は取れてたんとちゃうかなあ。満塁で、ワンヒットで一点ってなあ。しかもランナーは赤星であるよ。まあそのあと犠牲フライで帰ってきたけどさ。あの前に帰ってたら、もう1点、やったように思うなあ。

そして4回表。新井のホームランは仕方ないとしても。前田の一打で1塁ランナーが帰ってきてね。
あの時のライト桜井の守備はどうだったんやろう。ワンバウンドで取れるところに待っていたら、ひょっとしてランナー生還はなかったかも。などと思ってしまうのです。結局フェンスに当たって帰ってきた球を受けたわけやからね。
まあ、どうなってたかはわからんけど。
一つ一つ考えると、ちょっと緩んでるところがあるんかなあって思ってしまうのですよ。

総力戦で、お互い全力を出しきっていい試合やったけど。でもねえ。勝ててたかなあ・・・・。

収穫は安藤(^◎^) 久しぶり! 今季初マウンドですか。もう、堂々としたもんであったよ。これがシーズンの最初からおったら・・・・などと、また考えてしまうのでありました。

そして、JFKを吐き出したあとの延長11回、12回を守りきった渡辺くんと江草くん(^◎^) しびれちゃったよ(^◎^)
JFKだけやないぞ! というところを見せつけたかっこうやね。かっこよかったよ。

久しぶりの甲子園でいきなりの延長戦引き分け(^◎^;) しんどいと思うけど、ファンは待ってたんだよ~。
エエ試合してくれ~。そして、できたら勝ってくれ~(^◎^;)

b0023293_23222954.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-28 23:22 | スポーツ
2007年 08月 27日

朝原選手

言いにくいことを言ってくれるので、「とくダネ!」の小倉キャスターのオープニングトークは見逃せない。
今朝は世界陸上のこと。朝原選手が100mの準決勝で敗退し、涙にくれていたことについて。
「彼には日本の陸上競技を引っ張っていくという、責任がプレッシャーになっていたんじゃないか」
「それにしては、観客が少なすぎる。陸連は何をやっているのか」
「選手が、観客の少なさを気にしていた。東京で、客集めのイベントまでやっていた」
確かに。少なかったです。というか、ずっと少ないんじゃないかなあ、観客。
だってチケットが高いもの(^◎^;)

「小中学生を招待したりはしないの?」
してないのかなあ。中学、高校の陸上部の部員なんかが見たら、刺激を受けると思うねんけどなあ。

宣伝は、TBS任せなのかなあ。まあちょっとは、大阪市とかが後押しはしてるんやろうけど。
昨日は朝から「朝原」「朝原」「朝原」で、うっとおしいナアと思ってしまったよ。いや、朝原選手には責任はないよ。彼ひとりに陸上の人気を押し上げる役目を負わせる方がどうかしている。
そういえば、為末も。残念やったなあ、予選落ち。
でもスポーツの世界では、そういうことはあること、なんやけどなあ。なんか「がんばれニッポン」で乗りきろうとしている一団がいるような気がして、どうも気分が落ち着かない。

などと考えつつ、電車に乗ったら。
地下鉄の車内広告で、世界陸上のチケット販売中のポスターが。
「8月28日(火) 男子400mハードル決勝!」
中央にはハードルを超える瞬間の為末選手。
なんだか、悲しい。いろんな意味で。

あ、まだ朝原選手の世界陸上は終わってないのだったね。リレーがあるのだ!
[PR]

by tacobu | 2007-08-27 23:31 | スポーツ
2007年 08月 27日

今日のお散歩

世界陸上にわくミナミの街(^oo^)
↑ぶたこのブログもよろしく(^◎^)

今日はミナミに出かけてました。
目的はハンズ・メッセ。毎年ここで無添加石鹸を買いこんできます。

では、ミナミの街の喧騒と、今日の買い物の成果をどうぞ。

b0023293_0465136.jpgb0023293_047493.jpg

b0023293_0472152.jpgb0023293_0473273.jpg

b0023293_0474662.jpgb0023293_0475966.jpg

b0023293_0481252.jpg
[PR]

by tacobu | 2007-08-27 00:49 | 日記
2007年 08月 27日

8月25日の記録

デジカメ持ってお散歩にいこう(^oo^)

きのう。
放出方面に散歩に出かけた。そのときの写真です(^◎^)
だらだらっと見てください。

b0023293_039511.jpgb0023293_0401330.jpg

b0023293_0402845.jpgb0023293_040418.jpg

b0023293_0405343.jpgb0023293_041534.jpg

b0023293_0411657.jpgb0023293_0412853.jpg

b0023293_0414147.jpgb0023293_0415524.jpg

b0023293_0421091.jpgb0023293_0422245.jpg
[PR]

by tacobu | 2007-08-27 00:44 | 日記
2007年 08月 26日

中日6-3阪神

今日は文句を言わせてもらいますよ、ええ(-◎-)
ひょっとしたらの先発は、江草ではなく(^◎^;)ダーウィン。まあ、ダーウィンはエエ調子やったけどね。最初のうちは(^◎^;)
中日先発の中田は、調子に乗らない。
2回は1死満塁、3回も1死満塁、4回は2死1,2塁
ここが勝負のしどころ。責めどころやったのに・・・・どの回にも得点できず(-◎-;)

ダーウィンは3回まで1安打ピッチング。
しかし、見方がこれだけチャンスで打てへんかったら、そらもう調子も崩れていくわナア。だいたいが先発タイプではないのだし。
というわけで4回裏、フォアボールをきっかけにがたがたがたがたがたっと4失点(-◎-;)
チャンスの裏にはピンチありとは、よお言うたもんやな。そのとおりになったガナ。

阪神も6回表に桧山のタイムリーで1点。7回表には金本の犠牲フライ、桜井のタイムリーと、ようやくつながりを見せて1点差。
攻撃が遅いっちゅうねん!
これが2回、3回のチャンスに得点できてたら、展開が全然ちゃうかったのに。

ほんで7回裏。1点リードされていながら久保田投入。
なんで江草を降ろしたの? いや、個人的に好きなだけやけど。でも6回はええピッチングしてたのに。それにまだリードされている段階ヤデ。
ほんで、守備固めに入れたはずのファースト藤原のまずい守備で2失点。なんじゃそら。
守備固めやったら、シーツをファーストに、サードに関本っていうのが定石やったのに。今日はどうしたのだ? 関本に何かアクシデントでもあったのか?
で、リンより藤原、というのがまたまた解せん(-◎-;) どっちもスペシャリストではなかろうに。
リードされてる状態でリンを引っ込めるというのもまた解せん。
ほんで次の藤原の打順で代打葛城。
だったら最初からファースト葛城やろう!

なんか歯車が噛み合わんままに、いつの間にか9回表。岩瀬が出てきて。
朝日放送の楠アナは
「岩瀬の調子がわるいですからねえ」
なんて言うてたけど、そんなんは気休めにもならんかった。
あっという間にゲームセット。

あああ。なんかが詰まってしまったような試合でした。いらいらいらいら。
しかし、こういうゲームをきっちり取ってくる中日はやっぱり強い。怖い。

と、まあいろいろ文句はあったけど。ともかくもロードは今日でおしまい。久々の甲子園で、調子を取り戻してもらいましょう。それを期待するしかないわい。

b0023293_2311794.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-26 23:01 | スポーツ
2007年 08月 25日

中日0-2阪神

途中までは負けると思いましたよ。ファンにあるまじき考えかもしれんけど(^◎^;)
ボーグルソンはよく抑えてたけど、中日先発小笠原は、さらにすんばらしいピッチングで、
「完全試合を見せられるのか?!」
とまで覚悟したけど(^◎^;)
金本がヒットを打ったときは、正直「ホッとした」(^◎^;)

7回裏。好投のボーグルソンに替えてジェフが登板。えっ? なんで? 打たれてるけど、0点に抑えてるよ。
ジェフはきっちりと0点に抑えて。

8回表。先頭バッター桜井がスリーベースヒット\(^◎^)/ ノーアウト3塁ですよ、だんな。
しかししかし・・・・続く矢野、関本、代打狩野が、連続三振(^◎^;)
この時点で、またしても負けを覚悟しました(^◎^;) 相手は中日やし。

そして9回表。先頭の濱中がヒットで出塁。鳥谷が送って、シーツがヒット\(^◎^)/
ワンアウト1,3塁。ここで金本が敬遠でワンアウト満塁。
中日は好投の小笠原に替えて、抑えの岩瀬をマウンドへ。
ここでまた、「これで抑えられてしまうのか・・・・」と覚悟しましたが(^◎^;)
この試合、ここまでノーヒットのリンがリンが、リンがぁ! センターに犠牲フライ!\(^◎^)/
ついについに、待望の1点が入ったあ!
続く赤星もヒットでつなぎ、またまた満塁となったあと、矢野にもヒットが出てこの回2点\(^◎^)/
こうなると、最後は藤川(^◎^)
最初のバッター、中村にフォアボールを与えたものの、あとのバッターを抑えてゲームセット\(^◎^)/

いやあ、野球って面白いなあ。
だってなあ。どうみても最初は中日が押し気味に試合をすすめながら無得点。ピッチャーの出来でいえば、今日の小笠原はほんまに最高のピッチングで、ボーグルソンより優ってたと思ったのに。
15三振ですか。セ・リーグ記録の16個まであとひとつ。ほんまに「奪三振ショー」やったなあ。
しかし、結局は阪神がひとつのチャンスで、しかも中日が万全を期して登板させた抑えの切り札から決勝点。
こんなことがあるねんなあ。

こういう試合ができるってことが嬉しいね。何事も諦めたらあかん! と思わせてくれるよ!
ありがとう! タイガース!(喜びすぎ?(^◎^;)

b0023293_23545057.jpg

[PR]

by tacobu | 2007-08-25 23:38 | スポーツ
2007年 08月 25日

いつのまにかはじまった世界陸上(^◎^;)

朝、いつものように「知っとこ!」を見ようとテレビをつけたら、男どもが大阪の町を走っていた(^◎^;)
世界陸上のマラソン。えっ? いきなり始まったのか? 知らんかったよ。
ほんなら、開会式は?
開会式は午後からあるらしい。新聞のテレビ番組欄で確認した。

この新聞の番組欄も、めちゃくちゃにわかりにくい。
「男子マラソン」「陸上100メートル」「陸上障害」とか書いてあるけど、
どれが予選でどれが決勝なのか。よお分からん。陸上100メートルは予選やろうけど、障害レースはどうなってるんやろう。
予選やったらテレビ欄に「予選」と書いといてほしいけど、そしたら誰も見なくなると思てるんやろなあ。

で、今女子3000メートル障害の予選を中継してるんやけど。
画面上には「予選」の「よ」の字も出ていない。
途中から見だしたら、どんなレースか分からんよなあ。そうなると一生懸命見てしまう。それを狙っているのか。狙ってるんやろなあ。

選手たちは頑張っていて(あたりまえか)、競技そのものは見ていて気持ちいいのだが。
テロップに出てくる、選手のうたい文句はなんとかならんかなあ。安もんの宣伝文句みたいであるよ。特に日本選手にはひとりずつに何かの宣伝文句が着くのですな。そんなにぎょうさんの宣伝文句を考えたら、出来不出来もあるやろうに。
そんなことに力を注いでいるのか、世界陸上。

それと。
あいかわらず、実況アナはなにかというと絶叫系。そして日本びいき。はっきりした日本びいき。
いつからこういう実況が認められるようになったんやろう。
これを見ているとね、ちょっと気分が盛り下がるのであるよ。送り手の思惑とは逆にね。
わしって、ひねくれ者なのです。はい。
[PR]

by tacobu | 2007-08-25 11:36 | スポーツ