たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

阪神6-5ヤクルト

もう、たまりませんわ(^◎^;) いろんな意味で。
きのうは出鼻をくじかれた形で負けてしまったから、今日こそは! と思ってたけど。で、1点を先制して、これはいけるかも! と思ったらすぐに逆転。その後も、両チームが点を取ったり取られたり。ええと、両チームとも二桁安打なんですね。よお打ったなあ。

いや、両方のピッチャー、それぞれよかったと思うよ。でも打つ方がよく打ったよなあ。
で、平野のタイムリーで勝ち越して、さあ、これで万全! と思いきや・・・。やっぱり久保田か(^◎^;)
よく打たれますなあ。なんか、ピリッとせえへんね。今年もこんなはらはらのままいくんやろか。

そして同点となった、9回表。なんと同点なのに藤川が出てきましたよ(^◎^)
やりますなあ、岡田監督。なんか、勝つ雰囲気やったんかな。
そしてそして!
9回裏先頭バッター、新井。
この時、ラジオの実況で
枝松アナ「ここで、ひと振りで決まる、なぁんてことが、ありますかねぇ?」
福本豊「(^^)ありますよ」
その直後! カーン! サヨナラホームラン!\(^◎^)/

実はもう、興奮覚めやらず、冷静にノートを書くのももどかしかったであるよ(^◎^;)

それにしても、中継ぎ、抑えの差が出たかな。先発リオスに代えて出てきた五十嵐、どうも以前の五十嵐どおり、コントロールが不安。そのあと出てきた佐藤、松岡も、どこといって特徴がないというか、しっかり抑えられそう、というのが、阪神の渡辺、久保田、藤川に比べると、どうもね。という差が出て、最後に藤川を投入しても勝算があったってことか。

なんか、書いてるうちにへんな文章になってきたので、この辺でやめとこう。とにかく、4月の最後を、勝利で終われてよかった\(^◎^)/

b0023293_2382143.jpg

[PR]

by tacobu | 2008-04-30 23:08 | スポーツ
2008年 04月 30日

【ラジオ・キラー】セバスチャン・フィツェック(赤根洋子訳・柏書房)

ラジオ局をジャックした犯人の要求は、「妻に会わせろ」
交渉人に選ばれたのは、今しも自殺しようとしていたイーラ。二人の娘のうち、長女は自殺、次女は心を閉ざしている。自殺の原因は自分なのか。
一方、ラジオジャック犯は、公開放送に来た市民を人質に、要求を突きつける。だが、その肝心の妻は、すでに死亡が確認されていた。

で、いろいろ話が展開していくんですが。展開しすぎ。奥さんが「死んだ」裏には、国家の謀略が見えてくる。かと思えば、今度は母と娘のドラマに突入。さらに、「裏切り者は誰だ?」という、「24」なみのサスペンス。そして銃撃戦。

お腹いっぱいになったところで、大団円。なんだかなあ。
始まりは何かが起こりそうで起こりそうで、あっ! やっぱり起こった!
ってことで。まあ、「意外な展開」と言えなくもない展開なんだけど。その意外さ、ちょっと無理があるよ。

最後は、ハリウッド映画の焼き直しのようなラストシーン。あとがきにあるような賛辞は書けないなあ。
[PR]

by tacobu | 2008-04-30 21:36 |
2008年 04月 30日

お昼は豪華に、夜は質素に、という計画が(^◎^;)

豪華、といっても、この程度ですがね。

b0023293_044158.jpg


何が豪華って、オムレツ風野菜炒めに使っている卵の数が三個ですよ! 奥さん!
ピーマンとレタスと、玉ねぎも入れて、と思ったら、玉ねぎがなかったのであった。そか。昨日使ってしまっていたか。


で、夜は質素に。と思っていたのだが。

b0023293_0443088.jpg


ううむ(^◎^;) お昼とかわらんぐらいあるではないか。むしろ、お昼よりも品数が多かったりして。

で、体重は見事、
59.6kg、87.5cm
歩いてないからなあ、今日は。あんまり体力使えへんかったってことか。掃除とか、したのになあ。
ま、明日から、またちょっとずつ歩くであるよ。
[PR]

by tacobu | 2008-04-30 00:44 | 日記
2008年 04月 29日

ロラ・マシン物語

今日見に行ったのは「ロラ・マシン物語」というミュージカル

http://music.geocities.jp/kis_hrn/

知り合いが、子供と一緒に出るので、ぜひ見に来てほしいというわけで。「憲法ミュージカル」というので、ちょっとどうかな、とも思ったんやけどね。どうかな、と思ったのは、「主張が強すぎて楽しめなくなるのでは」という不安。そういうのと、市民が100人も参加するっていうエネルギーと。それがどうなっているのか。うまくバランスがとれるのかっていうのも見たかった。

で、「不安」の方はまったくハズレ。つまりいい方にハズレたわけ。舞台の出来としておもしろかったなあ。もちろん、押さえどころというか、「過去への謝罪」とか「自由」とか、そういうことはちゃんと伝えようとしている。
それより、舞台として見栄えがする。踊りも歌もよかったなあ。それから照明も。
つまりは、しっかり作ってある舞台だったわけ。100人の出演者も、それぞれが自分の役割をしっかり演じている。というかね、みんな「自分でやってます!」という意欲が前面に出てましたね。だから伝わってくるものがあったんやろなあ。

従軍慰安婦の問題とかは、いろいろ議論もあるところやけど、なにも議論しないというのがいちばん良くないんだろうと思う。そゆ点では、こういう主張のある舞台も、意味があると思うなあ。
今回、親子で出演してチケットを送ってくれたのは、まだ若いお母さんで(若い、と言うといたぞ)、子供も小さい。だから、多分この舞台の意味は分からないだろうけど、「いつか大きくなって、あんな舞台に出た、と思いだしてくれたらいい」と言っていたが、ちょっと心に留める、ということは、案外大事なことかもしれないなあ、とあらためて思いましたよ。
[PR]

by tacobu | 2008-04-29 22:46 | 音楽
2008年 04月 29日

阪神1-4ヤクルト

久しぶりのデーゲームで、みんなぼーっとしてた・・・・わけはないやろけど(^◎^;)
3回表の二つのバッテリーミスは、ほんまにもったいなかったなあ。あとアウト一つでチェンジ、という場面やったしね。
それにしても、この時の最初のランナーも、セカンドのエラーでの出塁。やっぱりミスをすると勝てませんなあ。
リリーフ陣がとてもいい仕事をして、無失点に抑えただけに余計にね。惜しいことをした。
そういえば、前の試合でも、アッチソンは自らのエラーで試合を落としているんですね。ちょっと気になるかなあ。本人が気にしてるかどうか、なんやけど。ベンチに下がって、フォードと談笑している姿が映ってたけどね。厳しい顔をしているから、気持ちがどうなっているのかがわかりませんなあ(^◎^;)

今日は昼間出かけていたので、この試合の模様は帰ってから録画で確認。負けたのが分かってて録画を見直すのはなあ・・・と思ったけど、阪神のリリーフ陣の凛々しい姿を見れてよかったよ。これがスポーツニュースのダイジェストだけやったら、3点差で負け、ということしか分からんしね。このリリーフ陣が居るかぎり、まだまだ大丈夫、と思ったね。

b0023293_2158575.jpg

[PR]

by tacobu | 2008-04-29 21:59 | スポーツ
2008年 04月 29日

お休みです(^◎^)

ゴールデンウィークが、始まっているんだかどうなんだか。ともかく、週の真ん中に休みがあるっていうのは、どことなくのんびりとした空気が漂います。

天気もいいので、久しぶりに布団でも干そう。と思いたったのは、お向かいさんが干してはったから。今日は布団干し日よりってことやね。

玄関を掃き掃除。こちらも久しぶり。履き集めた落葉なんかをひとまとめにして、さて捨てようと最初は考えていたのだが、思いついて、2階のベランダにまいてみた。猫の額ほどの、しかも北向きのベランダは、猫の額であるにも関わらず、近所の野良猫のトイレになっている状態。こないだから、水まきをして、泥だらけの状態にしたら、さすがにネコたちも敬遠しているようなので、せっせとバケツの水をまいているのである。
そのベランダに履き集めた落葉をどばっと。その上からバケツの水をブッかける。ううむ、なかなか風情のあるものになった、と思うのは、たぶんわしだけやろう。

さて、今日は夕方から、知り合いが出るミュージカル(市民ミュージカル、というのか)を見に行く予定。なので、デーゲームである阪神戦は、録画である。こういうとき、サンテレビの中継はありがたい。デーゲームでも完全放送やもんね。相手がヤクルトでよかった(^◎^)。これが巨人戦なんかやったら、サンテレビで中継なんかでけへんもんなあ。

さて、そろそろご飯が炊けたころである。お昼ご飯は、お休みの時はたいがいインスタントラーメンで済ますのだが、今日はお昼にしっかりと料理したものを食べて、夜は軽く済まそうという魂胆なのだ。
[PR]

by tacobu | 2008-04-29 12:28 | 日記
2008年 04月 29日

だらっとした、休みのあいだの日

そんなにだらっとしてるわけでもないけどね。でも今日は野球もないし、なんかちょっと、「ヒマ」って感じですか。

こういう機会に図書館へ行こうと思いまして。仕事が終わったあとね。ちょうどいい感じでしょう、と思って。
朝、時間がなくて電車に乗って、つまり歩かずに出社したので、ちょいと運動、というのもあって、会社から歩いていきました。時間があるっていいなあ。
そしたら、途中にブック・オフがあってね。心斎橋の。ちょっと覗いてみよう。
ひょっとして、パソコン関係の面白い本がないかと思ったけれど。あんまりピンと来る物がなく、そのまま店をあとにした。でも、歩いてちょっとで、この店に行けるというのは、発見かな。また暇なとき、気の向いたときには寄ってみよう。

さて、図書館。ゆっくり館内を見て回る。なんか、朝来るのとは全然違う。にぎわってる。ううむ。前に夜来たときもあったけど、その時よりさらににぎわっているような。わたくしの行ったのは地下の、文芸書とかCDとかのフロアやけど。上の方はどうなってるのかなあ。
借りていたCDを返却して、予約で用意してあったCDと、行ってから見つけたCD、本2冊を借りて帰る。

帰り。東西線(学研都市線)とおおさか東線を乗り継いで帰るのだが。東西線を待っていたら、
「次に参ります電車は、直通快速でございます」
ん? 直通快速って? あ! ひょっとして、東西線からおおさか東線を経由して、そのまま奈良まで行くやつや。おおさか東線開通の時の「目玉」として紹介されてたなあ。でも運行されるのは朝・夕の4本だけ(^◎^;)。その1本に巡り合うとは。
で、ほどなく電車が到着。すいてる(^◎^;)。JR西日本の新快速の車両と一緒で、ロマンスシートになってるんやけど、余裕で座れましたよ。目玉企画がこんなに空いてて大丈夫なのか、JR。

ま、そんな心配はどうでもいいこと。とにかくわが家に早く着ければわたくしは満足なのですが。もちろん、これに乗ったままだと、目的駅を通過してしまうので、途中で乗り換え。
駅に着いて。
駅前のスーパーでお弁当を買おう。実は、今日ぐらいは外食で、と思っていたのだが、図書館で時間をつぶすうち、なんとなく店に食べに行くのも面倒くさいような気になってしまったのだった。つまりは早く家に帰りたかったわけ。で、スーパーに寄ったのだが。
お弁当がほとんどない(^◎^;)。あちゃあ。これは想定外。
しかたないので、残っていたカツ丼を買って帰ったよ。でもこれだけではちょっと心もとないと思って、ラーメンも作りました。

b0023293_0225918.jpg


どう見ても体に悪そうな食卓ですな(^◎^;)。
しかし、この中で一番お腹にこたえたのは、トマトでした(^◎^;)。やや小ぶりのトマト。切るのもめんどうやと思って、そのままかじったれ、とばかりに用意したのですが。トマトって、ひとつでとてもお腹にくるのね(^◎^;)。もう、お腹はちきれそうになりましたぜ、だんな(誰に言ってる)

これはきっと、体も重くなっているに違いない。
59.2kg、87.5cm
ううむ。やはり胴回りが・・・・・。
[PR]

by tacobu | 2008-04-29 00:23 | 日記
2008年 04月 28日

たまには散歩でも

朝起きて・・・と思ったが、起きたらお昼近く。って、この前もおんなじやったよなあ(^◎^;)
でも、ええ天気やから、と思って、お散歩に。近くの川沿いをね。

b0023293_1293345.jpg


川沿いは遊歩道に整備されていて、ウォーキングをしている人も。あ、「散歩」っていうのも、ウォーキングのうちにはいるのかなあ。

途中には藤棚とか、咲き残りのサクラとか。

b0023293_1295434.jpg

b0023293_130646.jpg


帰りに、サンディで買物。

b0023293_130214.jpg


なんか「タチウオ」がおいしそうに見えたのでした(^◎^)

で、できあがったのがこんなん。

b0023293_1303756.jpg


ちょっと作りすぎた?(^◎^;)
タチウオの焼き具合がよくなかったし(^◎^;)
ま、今日は朝御飯ぬきやったから、これぐらいでちょうどいいかも(起きたら昼やったからね)

で、本日の体重、ウェストは
59.0kg、87.5cm
なんでウェストが・・・・・あまり考えないで、もう寝よう。おやすみなさい(_◎_)
[PR]

by tacobu | 2008-04-28 01:31 | 日記
2008年 04月 27日

阪神4-3巨人

いやあ(^◎^;)
正直言いましてね、今日は負けを覚悟しましたよ。みんなそうでしょう、阪神ファン。
8回の裏、今岡がタイムリーを打ったときは狂喜乱舞(^◎^)。さらに追加点で、一気に同点にしてくれ、でないと・・・・
という、その「でないと」な状況になってしまった(^◎^;)
9回裏、クルーン登場。あああ、おとといの再現ではないか。

しかししかし、鳥谷が見事に速球をはねかえしてレフト前へ。一本打たれたことでクルーンの調子は一気に狂ったな。矢野の打席で、いきなり顔面近くに投げてもうたぐらいは動揺してたな。
で、矢野のフォアボール。関本が送ってランナー2類3塁で、代打桧山(^◎^)
が、桧山の打球は1塁ゴロ。鳥谷が本塁に突っ込んで来たけどタッチアウト。ああ、もう終わりか。
打席には赤星。しかしすでにツーストライク。ううむ(-◎-;)。三球目を叩いた打球は、大きくワンバウンドしてショートへ。ショート坂本、懸命に一塁送球! しかしっ! 赤星の足が優った(^◎^)。セーフ。この間にサードランナー矢野がホームイン\(^◎^)/ ついに同点だ!
しかし、続くバッターは藤本(^◎^;)。もうなんか、同点どまりかなあ・・・・・。
と、このあたりから、NYのぶたことチャットをしていたのだが。ぶたこが「フォアボールしかないね」と書いたら、そのとおりになったであるよ(^◎^;)。おそるべし、ぶたこ(^◎^;)
そして、バッターは新井。もう、日本中の阪神ファンが新井に声援を送っていたと思うよ。もちろん甲子園は大騒ぎ。追い込まれてもファールで粘る粘る(^◎^;)。もうハラハラドキドキが、いつまで続くねん、と思ったとき。クルーンの投げた、何球目やろか。ゆうに10球は超えてたか。
「ボールっ!」
主審友寄の声が、響き渡った、はずはないのだが(^◎^;)、阪神ファンの耳には大きく聞こえたであろう。ついに押し出し、サヨナラ\(^◎^)/
判定に不満のクルーンは新版に詰め寄ったが、判定が変わるはずもない。空振りでもないしね。
新井が大声を発しながら(その声も歓声にかき消されてたけど)一塁へ。もちろん塁上でナインにボコボコにされていました(^◎^;)。大きな体でかわいいやつ(^◎^;)

お立ち台は赤星。
「いままでで一番早く一塁まで走りました」
クルーンの速球に負けない走りであったよ。

いやあ、それにしても、野球は面白いなあ。今日はサンテレビと朝日放送がリレー中継していて、朝日放送の時だけ、ゲスト解説に星野仙一さんが来ていた。サンテレビに出るほどはお金がないんでしょう(^◎^;)けどね。
「あたりまえのことをする、基本をきっちりすることが大事」
とおっしゃってたとおり、ミスが出ると負けにつながるってことですね。8回裏の阪神の追加点は、サードのエラーがきっかけ。ワンエラーで3塁まで走った赤星はさすがやったね。なんか今年、阪神ってよく走るなあ。なにをしてくるか分からんチームになったね。面白い面白い。

これで、今回のカードも勝ち越し。なんと開幕からずっと、同一カード負け越しがないんですね。こんなに調子がいいと、かえって怖くなってきます(^◎^;)
でも、なんとなく調子がいいっていうのじゃなく、投打の歯車がかみ合ってるっていう感じやから、まだまだいけそうやなあ。福原の代わりに上がってきた能見のピッチング。今年初めて見たけど(前回はテレビ中継がなかった)、いいですねえ。すっかり雰囲気が変わって。こうやって、誰かがケガしても、代わりの選手がぱっと出てこれる。層の厚みを感じるなあ。

いやあ、それにしても、今日はホンマに疲れるゲームでしたわ。心地よい疲れやけどね。

b0023293_2332524.jpg

[PR]

by tacobu | 2008-04-27 23:33 | スポーツ
2008年 04月 27日

忙しい・・・・のかな・・・

やることはいっぱいあった。かな? よく分からん。いや、いろんな仕事をしたぞ。仕事といっても、会社に行ったわけではないぞよ。そうそう、今日からゴールデンウィークが始まる、なんてところもあるらしいな。一週間以上、10日ぐらいは連休になるのか。すごいなあ。

で、今日済ませた家の用事。まずは洗濯。いやあ、ひとりになると洗濯物があまり溜まりません(^◎^;)。一週間分が1回で済んでしまう。それはそれで、面倒くさくなくていいんだけれど。ただねえ。下着とかが「底をついてくる」(^◎^;)なんてことがあるんですな。着替えの分が全て洗濯物にはいってしまう。ううむ。そろそろ新しいのを買うか。

でき上がった洗濯物を干していると、「ぶぅぅん」といううなりが聞こえてくる。ハチだ(^◎^;)。ベランダを飛んでいる。小さいのでそんなに危なくはないみたいや。しかし、ちょっと怖い(^◎^;)
そのうち、だんだん近寄ってきた(ような気がする)。そうそうに洗濯物を干し終わって、ほっとため息。
階下に降りて、パソコンの前に座ったら、その窓の外で「ぶぅぅぅん」(^◎^;)
好かれてしまったのか(^◎^;)。しかしほどなく、どこかへ行ってくれました。ほっ。


ひとりになって、炒め物なんぞをするようになると、換気扇の排気がとても気になる。自分で料理をしないときは、まったく気にならないんだけれど、先週野菜を炒めたら、換気扇が回っているのに台所に煙が溜まってしまって。これは換気扇が悪い、ということが分かる。ほかに考えようもないね。
で、換気扇をみると、もう換気扇カバーが油だらけ。これでは換気などできないでしょう。

というわけで、コーナンへ。ついでに安くなっているネコの砂も買っておく。
自転車を出したついでに、万代にもひとっ走り。ぶどうジュースほか、晩ご飯の食材やおやつなどを買った。

しばし休憩のあと、換気扇カバーの取り替え。うちの換気扇は大きなフードがかぶさっている。いつもこのフードに頭を突っ込んで、やや暗がりの中を換気扇カバーをはずして取り替えていたのだ。
きょう、このフードをよくみると、前の部分が取り外せるようになっているのに気がついた。しかもネジが下の方に二つあるだけ。このネジにはハネが付いていて、ドライバーなど要らないタイプ。そうか、これでフードの前の部分をとってしまえば、換気扇のとりかえも簡単にできるんや。今まで知らんかった。

で、フードを取って、換気扇のカバーを交換。おかげで今日は楽しく料理が出来ました。
ちなみに、今日買ってきたものは、以下のとおり。

b0023293_1443797.jpg


できあがった、今日の晩ご飯。

b0023293_1445664.jpg


サケが悲惨な状態になっているのは、ガスオーブンの網にくっついてしまったため。これ、前にもくっついてしまったんやけど、くっつかないいい方法ってないんですかね。知ってたら教えてください。

夜。ラジオとテレビで野球観戦。どちらもコマーシャルのあいだに試合が始まってしまったりするので、両方をつけておくとちょっと安心。

試合後。ぶたことネット電話でちょっとやりとりして。今日の野球の結果などをブログにあげて、今に至るのであります。


今日の体重:59.2kg
実は昨日、59.8kgまで膨らんでいたのだった。なぜ? よおわからん。
よお分からん時は、あまり何も考えない。テレビの野球観戦は、もちろんおやつを食べながら(^◎^;)
[PR]

by tacobu | 2008-04-27 01:45 | 日記