たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2002年 08月 19日

「愛は地球を救う」か?

日本テレビのチャリティー番組が毎年恒例になりましたな。わしはほとんど見ませんが。アナウンサーの徳光さんは嫌いな人じゃないし、24時間100kmを走り抜いた西村知美が武道館の階段を降りてくるのを見たときには、感動してしまいましたが。
しかし、わしは基本的に「頑張る」とか「一生懸命」とかいうことが苦手。頑張ってる人を見ると「そんなに頑張らんでも・・・」と思ってしまう。よく番組で言われる(この番組に限らず)「ハンディにもめげずに頑張る姿に・・・」とかいうのも、聞いてると辛い。「ハンディがあんねんやったら頑張らんでもええのに」と思ってしまうんですな。だいたいわし自身が「努力」とか「根性」とかいうのが嫌いなので。
頑張ってる人を否定するつもりは全然ないんです。最初に書いたように、西村知美には感動してしまう。偉いなあと思う。わしにはでけへんことやからね。ただ、「頑張らんでもええ」世の中になったらええのにな、とも思うねんなぁ。
[PR]

# by tacobu | 2002-08-19 12:00 | テレビ
2002年 08月 15日

マスコミ・報道

まえからマスコミの報道(特にテレビ報道)には、怒りを覚えることが多い。先日も、栃木の女子高生が海に沈められていた事件、行方不明の女子大生が樹海近くで発見された事件。どちらも被害者(だと思う)の実名と写真を堂々と発表してた。

で、事件の背景を探るべく(!)友人、知人、親戚、近所の人に取材をしていた。それをスタジオで無責任にあれこれ推測するコメンテーター。

なんでそんな取材が必要なんや、何でそんな映像が必要なんや、というような画面がいつまでも続く(だいたい10秒ぐらいの画像を繰り返し流すことが多い)。くりかえし聞かされる(見せられる)と、納得してしまうのが人間の生理らしい。うまく考えてるわな。

しかしそれって、CMと一緒やンけ。何回もおんなじ映像を流して納得させてしまうなんて。
[PR]

# by tacobu | 2002-08-15 12:00 | ひとりごと
2002年 08月 14日

くるま、多いねん

車、多いですな。うち(東大阪市)の近所でも、どんな裏道でも、びゅんびゅん車が走ってます。ちょっと町中に出るとくるま、車、クルマ・・・。ゴト日(5日、10日)ともなると、渋滞になるのは当たり前。クルマに乗ってたら、渋滞になるのは覚悟せなあかんらしいです。なのに、みんなクルマに乗りたがるのね。

わしは免許を持ってない(ぶたこも持ってない)ので、どうしてもクルマに乗らなアカン時は、タクシーに乗るしかないんですな。しかし、タクシーに乗るのは年に何回か。つまり、ほんとにクルマを利用しないといけない時っていうのはほとんど無いんですな。そのほとんど無い時のために、駐車場代やらローンを組んでやら・・・で車を買う気は全然起こらない。いまさら免許を取りに行くのもねえ。

今、お盆で町中のクルマはぐっと減ってます。空気がいいせいか太陽がまぶしい。お盆が終わったら反動が来るのかしらん。
[PR]

# by tacobu | 2002-08-14 12:00 | ひとりごと
2002年 08月 07日

はた迷惑なおっさん

時々居てるんですな。周りに迷惑をかけてるおっさん。わしは基本的に人の行動にはあんまり関心がないので、人が何をしていようが気にならないんですが、道をふさがれるのだけはどうも我慢がならん。よく居てるのは電車に乗って、扉を入ったところで立ち止まるヤツ。中はガラガラなのに入り口の所だけめっちゃ混んでる。奥へ詰めろよ。(おっさんだけじゃないけどね)。
あと、エスカレーターを降りたところで「はあぁ~」と一休みするおばさんね(なぜかおばさんが多い)。ぶつかるで。

きょうはもっと最悪なおっさんがおった。
地下鉄の西中島南方(にしなかじまみなみかた、と読みます)駅で、改札を出ようとしたら、
携帯電話をかけながら、カバン(アタッシュケースみたいな)を改札機の上に置いて(!)、そのカバンを開いて定期だか回数券だかを探しているおっさん。もちろん、改札機の真ん前に立ったまま。これ、朝の出勤時、ラッシュ時でっせ。

見たところ、わしより10歳ぐらい年配の、わしよりちゃんとしたサラリーマン風のおっさん。ほんま、何考えてんねん!と言いたくなりましたわ。
まあ、改札機はそれ一つだけとちゃうからよかったものの・・・・。
[PR]

# by tacobu | 2002-08-07 12:00 | ひとりごと
2002年 08月 06日

2002年8月6日(火)

原爆記念日ですな。朝からテレビ中継をしていました。出勤前でずっと見ているわけには行かなかったのですが。

わたくしが見ていた時は、ちょうど小学生(2人)が平和宣言のようなものを読んでいました。読み終わったあと、原稿を台の上に置いて、一礼して回れ右。まっすぐに歩いて退場していきました。その退場の仕方がねえ・・・。なんか儀式的というか、軍隊的というか。まっすぐ歩いて直角に曲がって、という歩き方が気になりました。きっと、何回も練習したんやろなあ。



きのうから住民基本台帳ネットワークが始まった。始まった、といっても全然実感はないけどね。

で、一つだけ気になってることがあるんですけど。

今月中旬には各家庭に、個人に割り当てられた番号のお知らせが届くということなんやけど、「住所不定」の人には届くんでしょうかねえ。ホームレスの人には、だれが届けるんでしょうか。だいたい、ホームレスの方にも番号は割りふられているの?「住民」基本台帳だから、住民票のない人には関係ないのかしら? 誰か知ってる人がおったら教えて欲しいなあ。
[PR]

# by tacobu | 2002-08-06 12:00 | ひとりごと