たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

昨日の日記

昨日はいろんなことがあったのだ。で、それを書こうと思ったんだけど、気がついたらとても夜遅くなっていて。まあ、翌日(今日のことです)が休みやから、遅くまで起きててもどおってことはないねんけど、とても眠たくなってきたので、ブログを書くのは断念して就寝。で、今朝(といってももうお昼に近い)こうやって書いているわけ。

で、昨日。
午前中はコーラスの練習。僕が指導することになって2回目なのだが、1回目はぶたこがやりかけていた曲を続けて練習したので、一から選曲して用意して、というのは実質今日がはじめて。ちょっと緊張しつつ練習へ。

用意していた曲は2曲。こないだ買ってきた曲集から。ちょっとやさしめかなあ、と思いつつ。でも、あんまり難しいのをやっても。ああ、このあたりの選曲はほんとに難しい。いつもよくやってるなあ、ぶたこは。
いい曲はいっぱいあるんだけれど、「いい曲」すぎて、どの曲も同じように聞こえてしまう。愛だ夢だ希望だ旅立ちだ、といったテーマばっかりが並んでしまって。よく選ぶのは小・中学生の合唱曲集なんだけど、これがとてもいい曲が多い。ぶたこも今までたくさん練習してきた。
ただ、一番多いジャンルが「卒業」なのですね。これだけで10冊ぐらいの曲集ができるんじゃないかと思うぐらい、卒業にちなんだ曲が多い。そして、いい曲が確かに多いのだなあ。心に残るメロディと詩。
いいんだけれど、そればっかりを歌うわけにもいかない。さすがに飽きてくるし。
で、まあ、それっぽいんだけれど、それほどでもない曲を2曲選んだわけです。なんのこっちゃわからんでしょうが。ともかくも、歌ってるほうは楽しんでくれたみたいで。そこそこ気に入ってくれたようでもあるのでひと安心。みんな普通の顔で、というのは変にこわばったりとか、変にへらへらしてたりとかということがなく、つまりは楽しく2時間ばかりを過ごしました。
一応、ぶたこのNY生活のことも報告してね。引越しましてん、と言うたら、みんな「ほほう!」と言うてましたぜ。


練習後、お昼ご飯をピアニストさんと済ませて。前回はカレーやさんでカレーを食べてたら、電車の時間に間に合わなかったので、今回はマクドで済ます。おかげで、1時前に出勤。

仕事は、この時期にしては珍しく忙しい。月曜日に打ち合わせがある、その資料をそろえる必要があるというので、この忙しさなのだが。いつものごとく、直前になっていろんな要望が出てきて、それに対応するというので、突然の忙しさ、ということになるのだな。

うちの会社では、しばらく前から「ノー残業」を徹底している。終業時間になったら、部長がフロアを見回りに来て「はよ帰れ」と促すのである。そもそも残業とは縁がない僕は、それがどれくらい徹底されているか知らなかったのだが。
昨日はその忙しい仕事を指示した社員さんが近づいてきて、
「あの、僕はもう帰らないといけないので、あと、これとこれだけやって、机の上にプリントアウトして置いといてください」
と言って帰っていったのだった。
まあ、量としてびっくりするくらいの仕事でもない。1時間か2時間ぐらいで片付くやろうという感じ。で、たかたかとパソコンを打ってたら、部内の人が次々に「お先に失礼します」
気がついたら、僕ともう一人しか残っていない(^◎^;)。こんなん、初めてや。
で、その人も
「もう、帰りますので、帰るときに、照明のスイッチだけ消してください。あと、となりの部はまだ残ってるだろうから、鍵は閉めなくても大丈夫です。では、お先に」
帰っていった(^◎^;)。ひとり取り残されるたこぶ(^◎^;)
結局1時間半かかって、つまり1時間半だけ残業して帰ったのだが。それくらいの残業って、みんなざらにしてたのに。ほんまに誰もおれへんようになるんやぁ。徹底するとこうなるのね。ほんで、仕事に支障が出たという話はまだ聞いてないから、やろうと思ったらできるのだなあ。
で、フロアの電気を切って退社。入社以来、こんなん初めてですわ。僕が最後になるなんて。貴重な体験やったね。


コーラスの練習+残業でくたくた。帰りに駅前スーパーでお弁当を買って帰る。時間がちょっと遅くなったので、お弁当も50円引きになっていた。ちょっとしたラッキーである。

テレビで野球観戦。今年からサンテレビの解説者になった正田耕三さん(元阪神タイガース打撃コーチ)は、コーチ時代は現コーチの広沢さんとそりが合わなくて苦労したみたいだけれど(たぶん、お互いさま。色が違いすぎたね)、解説はいい感じ。昨日は元投手の中田良弘さんと二人で解説していたが、投手心理についてわからないところは、素直に中田さんに質問してたりして。なかなか好感の持てる解説でしたよ。落ち着いてるしね。サンテレビ向き。

で、昨日の試合は、久しぶりに長い試合になって、終わったのは9時半を回っていたのだった。去年までやったら普通やけど、今年はどの試合もテンポが速いからね。
まあ、そんなこんなで、かなりくたびれた一日であったわけだ。一番の理由が野球かい。


で、昨日の体重です。
58.8kg,87cm
このペースでいきたいものですな。

おっと、もうお昼をまわってしまった。
[PR]

# by tacobu | 2008-05-17 12:22 | 日記
2008年 05月 17日

阪神8-5ヤクルト

なんか、大勝のはずやのに、気分がしっくりときません。
それというのも、完投を目指した安藤が、8回、9回で5失点。9回はあとアウト二つ、というところでスリーランを浴びて。もう150球をこえてたからね。仕方ないのかも。最後は江草が出てきて、ふたつのアウトをとってゲームセット。

序盤は完全な阪神ペース。赤星の出塁、関本の送りバント、新井のタイムリーで先制。新井が打点をあげた試合は17連勝中なのだと。今日で18連勝ということになったのか。まさにラッキーボーイというか、ジンクスを作った男になったね。

関本が2番セカンド、5番にライト桜井、8番にはサードバルディリスという、意表をついた先発メンバーでのぞんだ試合。桜井だけがちょっとブレーキやったけど、ほかはぴたりとはまりましたね。桜井も、最後の打席でようやくヒットが出て、これが今季初安打。やっぱり、うれしいでしょうねえ。

ところで、今日の試合は選手の途中交代がなかったのだね。阪神には。最後の最後でピッチャーが交代したけれど。あのまま安藤が完投してたら、9人だけで戦ったってことになってたんやな。で、三テレビの中継で言うてたけど、それってすごいと思ったら、今季はもう2回もやってるんだそうです。下柳と岩田が完投勝利した試合。選手交代がまったくなかったんだと。前に安藤が完投したけれど負けたっていう試合があったんだけど、そのときも交代はなかったんやと。
先発した選手が、それぞれ力を発揮した結果やんなあ。そんなところにも、今季の阪神の強さが見えるのである。

ああ、それにしても、返す返すも残念であった。完投させて、あげたかったなあ。それはナイン全員の思いやったんやろうなあ。8回表のヤクルトの攻撃で、ワンアウト2,3塁という場面。8点のリードがあったから、普通なら内野は定位置での守りとなるところなのに、前進守備。一点もやらない体制でしたね。何とか安藤に「完封」させてあげたいというナインの思いを感じましたなあ。うん。やっぱり、ええチームですよ。

b0023293_1343241.jpg

[PR]

# by tacobu | 2008-05-17 01:34 | スポーツ
2008年 05月 15日

今日の晩ご飯

粗食です(^◎^;)
b0023293_23455687.jpg


とはいえ、ハンバーグがありコロッケがあり、と、一見するとお子様ランチですなあ(^◎^;)
そろそろ食材が乏しくなってきたなあ。明日はお弁当かな。

で、粗食の甲斐あって(^◎^)
58.6kg,87cm
うほほ(^◎^)な数値、出ました。
[PR]

# by tacobu | 2008-05-15 23:46 | 日記
2008年 05月 15日

広島2-5阪神

ええと、今日はあんまり元気がなく(仕事が忙しかったのだ)、ノォトはお休みです。あしからず。
でも、ちゃんと試合はチェックしましたよ、はい。
先制されて、追加点も取られて、なんかいやな雰囲気。それも両方ともミスがらみの失点やったから、余計やね。

しかし、今年の阪神は粘りがあります。7回の表にノーアウト満塁で、代打に桧山(^◎^)
昨日は5番で先発出場して、同点タイムリー。調子がいいのだろうなあ。さて、今日は?
打ちましたがな、今日も同点となる2点タイムリー\(^◎^)/

さらにノーアウト2,3塁と逆転のチャンス。しかし続く坂、藤本は凡退して、たちまちツーアウト。今までやったら、これでジ・エンド。ああ惜しかったねえ、でも、まだ回は続くからなあ、なんて慰めてたけれど、今年は違いますな(^◎^)
ツーアウトとなって赤星。サードの頭を越すタイムリーで、この回で一気に逆転\(^◎^)/
8回、9回にも追加点。こうなりゃもう、こっちのものですわな。
と思いきや。今日は「JFK」ではなく、渡辺君が6,7の2回を投げましたね。いやはや。久保田が大丈夫なのかなあ。信頼をなくしたか。8回はジェフ。昨日はマウンドが固かったり高かったりで投げにくくて、制球に苦労したらしいのですが、今日は不安はなかったですね。まだ投球動作に、いつもの躍動感が足りないようにも見えるけれど、ま、これから調子をあげていってくれるでしょう。
最後はいつもどおり、藤川が閉めてゲームセット。いやあ、また勝ち越しましたがな(^◎^)

それにしても。
7回表に、広島ベンチはよく投手を交代してくれましたねえ。確かにノーアウト満塁のピンチやったけど、それまで阪神打線は先発宮崎にまったくあってませんでしたからねえ。ノーアウトでも抑えられたかも、なんて思ってましたから。
ほんま、ブラウンさまさまです(^◎^;)
[PR]

# by tacobu | 2008-05-15 23:42 | スポーツ
2008年 05月 15日

さわやかな一日。しかし眠いのだ(^◎^;)

昨日の夜の雨はすごかったなあ。雷が、どっしゃん、がっしゃん、ぐわんがらんぐしゃあ(大げさな)と大騒ぎ。うちのネコたちもびくびくしていましたわ。と思うんですけど。おとなしかっただけやけど。

今日はうってかわっていい天気になりました。歩いていても気持ちがいい。気持ちがいいと気分がいい。なんか、何もかもうまくいきそうな気がするけれど、世の中はそんなに甘くもないのだね(^◎^;)。
午後はとても眠たかった。パソコンの画面を見ながら、ちょっとじっとしていると、がくっ、となる。一瞬、睡魔に襲われているのだね。ま、がくっ、ときたところで目が覚めるから、仕事には支障はないんだけれど。

歩いていたら気持ちがいいといいながら、今日の帰りは歩くのはパス。地下鉄とJRを乗り継ぎ。ちょっとでも早く帰りたかったのだね。何しろ今日は野球のテレビ中継がないから。ラジオを最初から聴きたかったのだ。テレビだったら録画予約、という手があるけれど、ラジオは、まあ録音すればよろし、ということなんだろうけれど、今わが家にあるラジカセは、ラジオが録音できるのかどうか。それもあるけれど、テレビで録画したものなら見直す気になるけれど、ラジオを録音したものを聴き直す気になるだろうか。なんか、それはめんどくさくていややなあ。
でも、昔、ラジカセが出だしたころは、ラジオ番組を一生懸命録音して、何回も聞きなおしたりしてたよなあ。ヤンリクとかバチョンとか。毎週、毎日録音して聞きなおしてた。あれって、いつ聞いてたんやろう。それも、一回だけじゃなくて、2回、3回と聞きなおしてたよなあ。ひとつの番組は2時間から3時間。それを聞きなおしてたなんて、今からでは考えられへんなあ。

いつもより早めに帰宅。その前にスーパーでコロッケを買って帰る。そろそろ食材が貧相になりかけているので。

というわけで、今日の晩ご飯です。
b0023293_0533080.jpg


ちなみに、きのうの晩ご飯はこんなんです。
b0023293_0535130.jpg


どこが違うねん(^◎^;)。まあ、豆腐がなくなってますね。その代わりがコロッケってことですか。


ラジオで野球中継を聞きながら、コーラスの練習用の楽譜を完成させる。みんな楽しんでくれるかなあ。ちょっと簡単すぎたか。とか、いろいろ考えてしまうが、まあ何とかなるでしょう。

お風呂に入って、風呂場の隅にあるステンレスのコーナー棚が汚れているのが気になって、たわしでごしごしと磨く。お湯だけできれいになるものだなあ。たわしでこすると、ぬるぬるの水垢が飛び散ってしまうけれど、それから体を洗うから平気なのだ。

風呂上り。今日の体重。
59.0kg、87cm
順調である。
[PR]

# by tacobu | 2008-05-15 01:02 | 日記
2008年 05月 14日

広島2-4阪神

今年の阪神に連敗が少ないのは、新井のおかげだそうです。なぜか、負け試合の次の試合には、荒いが打点をあげて勝利するんだと。じゃあ、今日もそうなるのかなあ・・・・と思ってたら、ほんまにそうなりましたね(^◎^;)。新井神話、健在。

カープ主催の北陸シリーズ。昨日は雨の中、ぼろんちょに負けて、どうなることかと思いましたが。
今日も試合開始早々から、先発の下柳は常にランナーを背負うピッチングで。でもそれがいつもの下柳でもありますな。そして、ランナーを出してもそこそこ抑えてしまうというところも、いつもの下柳(^◎^;)

今日は慣れない地方球場ということで、いろいろあったようですね。マウンドがちょっと高めで、違和感があると、ラジオ解説の湯舟さんが言うてました。そのとおり、広島大竹、阪神下柳とも、立ち上がりには制球が定まらなかったようですね。だんだん慣れてきたようですが。
さらにグラウンドの状態もよく分からないようで、イレギュラーも多かったらしい。いや、ラジオを聴いてただけなので、実際にはよく分からないんですが。

そうそう、今日は珍しいことに、テレビの野球中継がひとつもなかったんですね。巨人戦も中継してない。もちろん、パ・リーグも。こんな日もあるねんなあ。
仕方なく、ABCラジオを聴いてましたが。実況の楠アナがひとりではしゃいで、解説者そっちのけで薀蓄を語るわ、解説するわで、放送は最悪でしたが(よく我慢してるなあ、湯舟さん)。地方球場ということで、余計にはしゃいでるようやったな。時々、状況がわからなくなるのだよ。今日なんか、何か大リーグの地方球場の話を試合中に話し始めて、そんな薀蓄を語ってるうちにチェンジ(-◎-;)。おい、まじめに実況せぇ。この人が、朝日放送の中では、結構な位についているらしいというのが、またいやなところである。

おっと、関係のないところに話がいってしまいましたが(^◎^;)。最後はJFK。まあ慣れないマウンド、雨も降ったりやんだり(それも、強烈に降ったりやんだり)のコンディションで、それぞれピシッとはいきませんでしたが、まあ勝つのが第一やからね。
明日は、3連戦をピシッと締めてもらいましょう。

b0023293_22321933.jpg

[PR]

# by tacobu | 2008-05-14 22:32 | スポーツ
2008年 05月 14日

朝型、夜型

人間には朝型タイプと夜型タイプがあるのだろう。僕はどちらかというと、夜型タイプのようだ。というのを再認識したのは昨日のこと。
「早起きして用事を済ませたら気持ちいいかもしれない。一日も有効に使えるかもしれない」と思い立って、前の晩(つまり日曜の夜ということ)早めに寝て、次の日、いつもより1時間近く早起きしたのだった。

結果、どうなったか。
出社する時間になったら、すでに疲れが出てしまっていた(^◎^;)。眠い。朝から眠いのだ。起きてから3時間ぐらいたってからの出社。それって「きっと気持ちいい」と思っててんけどなあ。ちょうど睡魔が襲ってくる時間帯になってしまったか。
会社に着いても、午前中はぼぉっとして仕事がはかどらず。「早起きは三文の徳」というけれど、僕にはたいした得にはならなかったのでした。

で、昨日の夜はいつもの時間に寝て、今朝もいつもどおりに起きると、すこぶる調子がよい。なんだかんだと言って、身についた習慣、しみこんだ体内時計というのがあるのだろうなあ。それに逆らうようなまねをしてはいかんということか。


今日は昨日よりは暖かいかな、と思って出かけたのはいいが、帰りに会社ビルから出たら、結構な雨。傘を用意してなかったよ。天気予報では、午後遅くからって言うてたのになあ。ちょっと予想より早めに天気が変わってしまったか。

傘もささずに帰る。まあ、会社から駅まで、駅から家までって、どちらも5分くらいの道のりなので、よっぽどの大雨でない限りは大丈夫なのだ。春雨じゃ、濡れて行こう。
ところが、夜になるにつれて、さらに本降りになっている様子。あれ? 大雨・洪水注意報が出てるであるよ。淡路島には警報だと。こりゃあ、まとまった雨になるわいなあ。
さっきから雷も鳴ってるし。近所の飼い犬が怖がって、うぉううぉうと声を上げています。外にいるのかな。ちょっとかわいそうかな。うるさいってほどじゃないけどね。

明日は早々に天気が回復するらしい。そうそう、中国では大地震が起こって、もう1万人を超える死者が出てるとか。こないだはミャンマーがサイクロンに襲われるし。大災害って、重なるものなのかなあ。天災は防ぎようがないものだなあ。


さて、今日の体重は、と。
59.2kg,87.5cm
安定。
世界でいろんなことが起こっていても、体重とウェストサイズはこんなものなのだ。
[PR]

# by tacobu | 2008-05-14 00:29 | 日記
2008年 05月 13日

広島9-1阪神

雨の中のワンサイドゲーム(-◎-;)
先制、中押し、ダメ押し、と、いいようにやられましたなあ。
そしてめぐってきた、9回表アニキ金本の打席。
こんなところで打つとは(^◎^;)。さすが金本、さすが鉄人。

それにしましてもねえ。アッチソン、どうなんでしょうねえ。ちょっと慣れてきたのかなあ、敵の打者が。なんかこないだからぽんぽん打たれ出したような気がするなあ。
それでも、抑えてくれたらええねんけど。今日は自ら肩の不調(?)をうったえて降板。ううむ。

長らく登板のなかった杉山君。どうもよくありませんねえ。雨の中とはいえ。

というわけで、どよーんとした空気をしゃきっとさせてくれたのは、金本の一発なのでありました。これがチームにいい刺激になるとよいなあ。
とはいえ、まだまだ貯金はたくさんあるのだから、そう落ち込むこともないですね。こんな試合もありますよ、ということで。
明日の天気が心配やけど。ま、心配なのは天気ぐらい。と思っとこう。

b0023293_22474347.jpg

[PR]

# by tacobu | 2008-05-13 22:47 | スポーツ