人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 09日

図書館から連絡きた!

「運命」という本、探しているのは昨日書いたとおり。
先日、図書館へ行った折りにも探してみたんやけど、置いてないのでした。コンピューターで検索してもらったけど出てこなかった。

希望する本は、購入してもらうようにリクエストが出来ます。
「リクエストしてもいいですか?」
と聞いたら、
「いいですけど、入るまでに時間がかかりますよ。本屋さんを通じて注文しますから、本屋さんに入るまでに時間がかかるし、それからうち(図書館)に来て、それからカバーつけやら登録やらに時間がかかりますしねえ。まあ、だいたい1ヵ月くらいはみてもらった方がいいと思いますけど」
なんか、あんまり乗り気でないようす。でも、買うよりマシ、と思ってとりあえずリクエストだけはしておいたのでした。それが先日の日曜日。3日前。

今日、お昼に電話があったそうです。ぶたこが電話を受けたんだけど。
最初は、図書館からの電話ってことで、ひょっとして返却忘れの本があるんか、と思ったらしいですが、
「ご注文の本、入りましたのでぇ~」
やて(^◎^)。
エライ早いやん!3日ですよ、3日。1ヵ月以上はかかるって言うてたやん!

どういう都合でこんなに早く入ったのかは分かりませんが、ともかくその対応の早さにはびっくりしました。
これからもせいぜい利用させてもらいまっせ、図書館さん。

by tacobu | 2004-12-09 02:15 |


<< 12月8日(覚え書き)      本の「顔」 >>