人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 20日

深沢直人という人

やしきたかじんは好きなんやけど、関西テレビの「ムハハのたかじん」は失敗作やと思うなあ。
この番組、企画としては、たかじんには何も知らせないで、いろんな人と対談させるというもの。第1回は星野SDでしたな。
こないだ(17日金曜日)は、桂三枝さんとの対談。いきなり三枝さんがたかじんのマンションに訪ねていくところから始まって・・・。さて、この二人でどんな話になるのかと思ってんけど、ながながと二人の関係を説明するVTRが流れて、なかなか二人の対談になりません。なんやねん、この番組。
というわけで、途中でチャンネルを替えてしまいました。


さて、表題の番組。NHKの「プロフェッショナル」で、金曜日の特集はデザイナーの深沢直人。テレビでしゃべるのは初めてやねんて。
デザイナーにありがちな、悪い意味でのアーティストっぽさが全然なくって、職人に徹してはるところが好感が持てたな。仕事の仕方(必ず朝、掃除から始めるとか、土日は必ず休みをとるとか)にも共感しました。
さらに、どういうものに興味を持つかってことにも。番組のハイライトは、ハンコのデザインを依頼され、そのプレゼンまでの様子を密着したものやってんけど。
まず、「ハンコ」っていう、デザインのしようのないようなものを頼まれて「面白そう」と無邪気に喜んでいるところがいい。そして、いろいろ悩んで考えた挙げ句、「たったひとつのアイデアだけを提示する」というこだわり。うーん、職人的やなあ。

この番組、初めて見てんけど、ちょっと面白い。「プロジェクトX」と「トップランナー」を足したような、まあ「トップランナー」に近いけど。実際の仕事ぶりのVTRが中心というところが、トップランナーと違うところか。
余計な演出とかがないのがいいあな。そこがNHKのええところやと思うねんけど。

by tacobu | 2004-12-20 01:35 | テレビ


<< 最近読んだ(?)本      12月15日 >>