人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 30日

またもや?水漏れ?

昨日、今日は掃除の日。
台所の掃除をしていて、異変に気がついた。
流し台の床が濡れてる。床下から水が染みでているみたい。
ひょっとして、また水漏れ?2年くらい前に、1階の水漏れ(風呂場やった)を直して、1階の床を張り替えたのを思い出した。あんなこと、2度と嫌やと思ってたのに。
ひょっとして、この前のガス湯沸器の設置の時に何かトラブルでもあったのか。それとも、家のいろんなところで痛みが来てるのか。

ともかく、前の水漏れの時に来てもらった、近所の水道工事のおじさんに電話して、来てもらうことにした。年末なのにすみません。
おじさん、大したことはないやろうと気軽にきはったみたい。しかし、キッチンの下から染みでてる水を見て、唸ってしまった。
「いやあ・・・・、こんなえらいことになってるとは思わなんだなあ・・・」
原因はよーわからんらしい。とりあえず、先日工事した湯沸器を見てもらう。家の外からぐるっとまわりこまないといけないので、けっこう大変やったみたいですが。
せっかく見てもらったけれど、どうも異常は見当たらないらしい。

「ひょっとして・・・・。ちょっと排水の方をみてみましょか?」
流し台の下の扉を明けて、中を覗き込みはった。
「あ!」
排水管が破れてた(^◎^;)。それも見事に。ネジが外れるみたいに。
「これに合う、代わりのがあったら、交換しますわ。それまではビニールテープでぐるぐる巻きにしておいたらええと思いますわ」

家にあったビニールテープで、破れたところをぐるぐる巻きにして応急措置完了。
さすがプロ!よー見つけてくれました。わからへんかったら、流し台をはずしてみよかとも言うてたから、こんなけ簡単になおって、ほんまほっとしましたわ。
安心して年越せる。

by tacobu | 2004-12-30 00:50 | くらし


<< 津波報道      座椅子 >>