人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 15日

【インソミニア】

「インソムニア」とは、不眠症のことらしいです。舞台はアラスカ。殺人事件が起こりまして、ロス市警から敏腕刑事が応援にくるんですが、白夜続きで不眠症になってしまうんですな。
で、不眠症がテーマなんじゃなくって、その刑事が事件を解決していくっていう推理ドラマなんやけど。刑事役にアル・パチーノ。地元の若手刑事にヒラリー・スワンク。殺人犯にロビン・ウィリアムス。

話の筋はまあ、おいといて。
なんというか、「バランスの悪い」映画ですな。
アラスカの自然は、すみきった寒さのようなものがありまして。白夜やから夏なんやけど、みんなダウンジャケットなんか着込んでて。やまは霧だらけやし。雪は積もってるし。道は凍ってるし。
っていう不思議な雰囲気と、ストーリーが、というより、アル・パチーノがかみ合ってない。殺人事件のエキスパート。しかし不眠症に悩むことになり、さらには同僚を誤射してしまう。そのうえ、それを殺人犯の仕業と偽って・・・。って、なんか話がいろいろ転がりすぎ。この役は、どう考えても難しすぎ。無理があるともいえるかな。

無理があるといえば、殺人犯のキャラ。一体彼は「殺人鬼」だったのか?それとも、気の弱い人間の、追い詰められた犯行やったんか。ようわからずじまい。

で、そういうストーリーと背景がどうも一体になってない。風景だけは神秘的で、いかにも何かが隠れてそうな(人々の生活の中にも)雰囲気やのに。おしいなあ。いい俳優がいっぱい出てるのに。

ERでアビー役のモーラ・ティアニーが出てたな。宿屋の女主人役で。この人、いい味があるんやけどなぁ。ただ、同じ色に見えるところが気になるけど。
あと、ERつながりで、アンスフォー部長役の人も出てた。そういえば、プロデューサーはジョージ・クルーニーやったな。

by tacobu | 2005-03-15 01:29 | 映画


<< 【ジュニアフィギュアスケート世...      NHKスペシャル「研修医」 >>