たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 27日

毎日が出勤日

まあ、仕事がたてこんでて、期日か決まってるからな。
今朝はいいお天気。花粉もいっぱい飛ぶんやろなぁ。ちょっとぐすっ。
たまってる洗濯もの。洗濯した。1週間に1回の洗濯やと、分量もちょうどいい。わが家の洗濯機は7kg洗い。
1週間分なのでバスタオルが7枚、下着が7枚、靴下が6足(休みの日は履いていないので)。分かりやすいなぁ。シャツが4枚。2日続けて着るから。
物干しにもちょうどいっぱいかかって。ほんまにちょうどいいって感じやね。気持ちいいね。

なんとなく気持ちよくて、のんびりしてて、テレビは土曜日の面白い番組をやってるし。土曜の朝の番組って、関西発の全国ネットが多いんですよね。上沼恵美子の「いつでも笑みを」はどうなんかな。今日が最終回やって。あとで新聞見て知った。つづく「ぶっちゃけ生タマゴン」も今日で終わりやって。まあ、あの番組はなくなってもええかもしれへんけど。とにかく桑原征平だけは出さんといてほしいなぁ。画面に。

で、まあいつもの土曜日のようにのんびりしすぎて、いつもより遅く出社(^◎^;)。社内はほとんど平日と変わりない出社状況でした。ははは。
お昼ご飯は、社員さんにおごってもらった。ほほ。これくらいのメリットがないとね。

どうやらこれから先の目処がついて(自分的には)、家に帰る。
とはいえ。何か買って帰らなくては。だいたい、帰ったらすぐ、ご飯炊かないと。いや、めんどくさいからお弁当にするか。それもなぁ。
なんという目的もなく、布施駅で降りてビブレへ。地下の食料品売り場を徘徊。なんか、どれももうひとつピンとこない。ピンと来ないってなぁ。何がピンと来ないのやら。自分でも分からん。
とにかく、夜になったら(7時すぎ)置いてあるもんすくないやん。魚コーナーの棚なんか、まるっきり空っぽ(^◎^;)。魚、食べたかったのになあ。

いや、それより、前に買ったタマネギとジャガイモやがな。これを使ってできる料理は・・・。カレーぐらいしか思い浮かばへん(^◎^;)。
ほなら、お肉を・・・と思ったら、お肉高い。鶏肉も高い。これではなぁ・・・。
諦めて何も買わずに家路へ。

と、途中にあるサティへ寄ってみた。
テンプラが割引になってる。かき揚げが。せやなぁ。これで天丼にするか。
というわけで。かき揚げ(2枚ひと組)を買って帰る。

さっそくご飯を炊いて。2合を高速で。とにかく早く炊き上げたい。
さて天丼やから、テンプラをご飯の上に乗せててんつゆをかけて。
ん?てんつゆ?てんつゆって、どうやって作るの?
全然知らんかったわし(^◎^;)。
料理本をくってみる。「煮だし汁にしょう油とみりんを加えて」と書いてある。なに?煮だし汁?
そんなん作ったことないし。
しゃあない。しょう油とみりんをまぜるだけで我慢しよ。これでも結構いけた。

ただね。
時間が遅くなってしまったので、お腹がだいぶ空いてたんやねぇ。
おもわずご飯を大盛りにしてしまって、お腹いっぱいになってしまった。うぅっ、苦しいってくらい。
ま、ともかくおいしかったからよしとしよう。
[PR]

by tacobu | 2005-03-27 02:08 | 日記


<< プロ野球      3月25日 >>