人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 11日

超常現象

日曜日の深夜です。今日は昼寝、夕寝をしすぎたかも。
夜遅くになって、雨になってます。明日の朝まで降るらしい。

京都で、教会の牧師が児童に猥せつ行為をはたらいたとして逮捕された事件。今日の「バンキシャ」で特集してましたが。あ、全部は見てないです。見てられへんかったというか。
どうも教会そのものを「カルト」として扱いたいようなとり上げ方でね。教会の宣伝ビデオで、聖歌隊(やと思うが)がゴスペルを歌ってるのとか、その牧師の説教の様子とかを流してたけど。
それだけ見ると、いちおうクリスチャンのわたしの目からは、そんなにひどい「カルト」にも見えませんでしたね。でも、番組の中では、その説教とかゴスペルとかも「変な」っていう風に見せるんやね。
この教会、ファミリーレストランを改造して教会に使ってたんやけど、建物全部を真っ白に塗装しなおしてね。「わたしの背よりも高い十字架があります!」って、まがまがしい物があるように言うてたけど、それぐらいはキリスト教会やったら普通やで。まあ、建物を白く塗つぶすのはどうかと思うけど。
元信者とか知り合いとかが「教会の人に、『地獄に落ちる』と言われた」とかいうのも流れてたけど、それって、悪いことしたら「バチあたるでぇ!」と、どれくらい違ったのだろう、ということはよく分からんのだな。

事件そのものは許し難いものやけど、その背景をひとつの型にはめようとしているようで、なんだかなあって思ってしまった。しっかりした取材とかがなく、見てくれで(それは映像的に面白いかどうかによる)面白そうなのがあれば、そこから話を発展させていく手法か。型にはめるのが得意なんやな、テレビって。

で、そういう「カルト」を批判するわりには、今日のゴールデンタイムには「超能力捜査官」とかいう番組をやるんやな。みのもんたが超能力にいちいちびっくりしてみせる番組で。いや、これもずっとは見てられへんかったから、あれこれ言うべきでないのかもしれへんけど。
超常現象とか超能力とか、そういうものが嫌いなわけではないねんけど。どちらかというと、そういうのがあるんやないかとさえ思ってるぐらいなんやけどね。
でもテレビでやってるこの手の番組は、どうも好きになられへん。
今日なんか、FBI捜査官らしいねんけど(新聞にはそう書いてあった)、科学的な分析とか根拠とかがあるんだろうか。あるいは確率論で証拠となりうるとか。

どうも、こういう番組が多いような気がするねんなあ。増えてる?そう思うだけ?
明日も別の放送局で、似たような番組があるらしいし。ブームなのか。
そういえば、相変わらずいろんな番組で占いとか人生相談とか(占いに基づいた)をやってるよなあ。

どうせやるんなら「ここまで解明された!超常現象」みたいなことをやってほしいよなあ。超能力者の脳のメカニズムとか。超常現象の「検証」とか。へんに人探しするよりよっぽど興味があるんですけど。

by tacobu | 2005-04-11 02:04 | テレビ


<< 気分は沈み気味      食べて、寝て・・・ >>