人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 17日

4月16日

朝からええ天気(^◎^)。毎週のことやけど、洗濯しましたぜ。
天気がええので、最近は南の出窓がネコたちに人気です。なにしろ、わが家で唯一陽のあたる場所ですので(^◎^;)
4月16日_b0023293_23441872.jpg

今日はももちゃんの独占ですが(^◎^;)。


図書館へ本を返却。ほんでまた本を借りて来た。
・「エドガー・ミント、タイプを打つ」ブレイディ・ユドール
・「狂気」ハ・ジン
・「普段着の住宅術」中村好文
・「吉沢久子の簡素生活」
・「死ぬにはもってこいの日」ジム・ハリソン
・「オリガ・モリソヴナの反語法」米原万里
うーん、また何冊かは読まれへんと返してしまうんやろうなあ(^◎^;)。あ、ハ・ジンさんはペンクラブの主催者みたいでっせ>ぶたこ


お昼ご飯はラーメン。久しぶりやなぁ。
借りて来た本をちょっと読む。「普段着の住宅術」
著者の中村氏は建築家。前に「住宅巡礼」という本を読んで、そこではじめてル・コルビュジエの「休暇小屋」のことを知った。それ以来です、わたくしが「小さい家」が好きになったのは。
この本も面白そう。実際に中村氏が作った「小さい家」の話がいっぱい載ってそうです。


昼寝(^◎^)したあと、ラジオで中日-阪神戦を聞いた。3時からだったんですね、今日は。ナイターの次の日のデーゲームはこれくらいの時間帯が、選手にとってもいいかもね。選手にとっていいってことは、いいプレーが見られる確率が高くなるってことで、それはファンにとっても嬉しい(^◎^)。


晩ご飯は何にしよぉかなぁ~・・と冷蔵庫をあけたら、何もない(^◎^;)。いや、野菜しかないということ。おかずは?野菜だけ?レタスがシナっとなってる。なさけない(-◎-;)。
どうしようか考えたけど、買物に行くことにした。自転車あるし。天気いいし。まだ4時半やし。
で、マックス・バリューへ。鮭の切り身にやっぱり目がいってしまうなあ。おいしいねんもん。今日はアジの開きも買った。今日のおかずはアジやな。レタスと一緒に炒めたらおいしそうなベーコンも買いましたさ。
鶏肉も・・・と思ったけど、マックス・バリューは鶏肉が高いねんな(^◎^;)。鶏肉って、つまりはまたカレーを作ろうと思ってるわけ(^◎^;)。だっておいしかってんもん。自画自賛。タマネギもジャガイモもあまってるしさ。

ひょっとして、万代は安いかも、鶏肉。そう思ったら、ちょっとめんどくさいけど行った方がいいような気がして。
万代まで行きましたさ。一度に2つ以上のお店を回るなんてなあ。
思ったとおり、万代では鶏ムネ肉100g58円(^◎^)。ついでにチョコレートも買っちゃったぁ(*^o^*)。もうなくなってんもん。

そういうわけで、今日のおかずは、ベーコンとレタス、ピーマン、タマネギの炒めもの。アジの開き、だす。
4月16日_b0023293_163563.jpg

アジの開きは、皿にうつすときに無残にくだけてしまった(^◎^;)。ま、食べる分にはどぉってたぁないわな。

阪神も中日に延長の末、勝ちまして(^◎^)。ナゴヤドームで勝ったのがうれしい。シーツのタイムリーが決勝点。シーツぅ(^◎^)。


夜になって、もう見る番組もないので(^◎^;)、先週録画した「たかじんのそこまで言って委員会」を見まして。まだ見てなかってんな。こういうことでも、野球中継は罪作りやな。
今回のテーマは「従軍慰安婦」「常任理事国」「占い」「防衛」。
ほかのテーマに比べて「占い」が弱かったな。コメンテーターに松尾貴史が出てたから、ほんまはもっとツッコンだ話になったんとちゃうやろか。ゲストに「筆跡判断」とかいう人が出て来て、みんなの書いた字を見て「この人の性格は・・・・」などと言ってたけど、どうもうさん臭かった。だいたい「字の上の方が隙間がありますから、上からどんどんお金が入ると言うことで・・・」って、そんなわけあるかいな。それを「統計学に基づいて・・・」などと説明されると、一層うさん臭い。
さすがにこの番組でも「占い」についてはツッコンだ話がでけへんのだろうか。もっとやってほしいのになあ。

by tacobu | 2005-04-17 01:18 | 日記


<< スタイルシート      上海のデモ >>