人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

4月18日

ここのところ、鼻詰まりが激しいです。朝起きたら詰まってる。夜寝る時も、気がついたら口で息してるし(^◎^;)。
今はスギ花粉はおさまって、ヒノキ花粉の時期なんだそうで。えっ?わし、ヒノキ花粉症なの?(^◎^;)。知らんかった。

それもあってか、今日は頭が重たかった。晩ご飯のあと、あまりにも頭がぼーっとするので、風邪薬を飲んで(それがどれくらい効くのかよぉ分からんと飲んでんけど)、夕寝した。
そしたら、ちょっとすっきりしたやんか。えらいぞ、風邪薬。
お風呂にも入って、いつものようにゆったりと半身浴したら、ほんまにすっきり。また明日になったら詰まってるかもしれへんけどさ。


春からのドラマ。ほとんど見てません。木村拓哉のドラマも始まったけどさ。なんか興味なくって。
NHKの海外ドラマ、「ER」が終わったから「ホワイトハウス」が始まるんやろうと思ってたら、またまた韓国ドラマなんですね。とことん韓国ものでいこうとしてるのか。
昨日(おとといか)「瑠璃の島」というのが始まった。ちょっとだけ見てしまった。「しまった」ってなぁ(^◎^;)。ちょっと、ええドラマみたいやねんもん。沖縄の離島に暮らすことになった小学生(6年生)の話。役者がね、ええ感じやってん。ちょっとしか見てへんねんけど。緒方挙とか賠償美津子とか岸田一徳とか。愛とか恋とか感動とかと、ちょっと違うような気がして。わからへんけど。これからも見てしまうかも。


シルバーコーラスの楽譜を書いた。まだ完成じゃないけど。あとは歌詞を書くだけ。
今度の曲はちょっと難しいぞ、と書きながら思った。練習しておかないと。歌われへん(^◎^;)。そんな曲をやるなって?いや、ええ曲やからみんなで歌ってほしいねん。


WBS(テレビ東京)の、今日・明日の特集は「デザインで切り拓く市場」というテーマ。主に飛騨の家具やさんのはなし。家具業界は大変らしい。そのなかでいかに独自色をだしていくかって話で。
ただいいものじゃなくて、「売れるもの」を作っていかないといけない。そのためにはコストをいかに抑えるかってことも大事なんやね。たいへんやなぁ。まぁ、今はどの業界も競争は激しいんでしょうが。


テレビ東京といえば、今日から「月10万円で豊かに暮らせる町・村ランキング!!夢の田舎移住」っていう番組が始まったよ。「新」って新聞のテレビ欄に書いてあるから、新番組ってことやんなあ。こんなん続けてやってどうすんねん。
司会が山口智充と福留功男。なんで福留さん?どうみても「田舎暮らし」に憧れているふうにも、感心があるふうにも見えへんのに。これ見ながら夕寝しようと思ったけど、見てられへんかった。福留さんの笑顔が耐えらえへんの。


月曜日11時からはNHKの教育テレビでは語学番組が続けて放送されてます。中国語、フランス語、イタリア語、ロシア語。
どれもCGを使って、「その国に行ってるような」雰囲気。あぁ、でも「雰囲気」だけでやってるような気がしてしまう。「楽しんで、会話をマスターする」というコンセプトなんやろう。でも「楽しい」だけで終わってしまうような。それでもええのか。ここで興味を持った人は、ラジオの外国語会話で本格的にどうぞ、ということなのか。
あれ?こういうこと、前にも書いたような(^◎^;)。


なんか、テレビの話題ばっかりになってしもぉたな。そろそろ寝よ。おやすみなさい(_◎_)。

by tacobu | 2005-04-19 01:23 | 日記


<< 4月19日      呼吸困難 >>